Character

Character

Eins Hartack

The Strategist

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

くろま記事生命編/蘇生後無敵の効果時間

Public
今回のテーマは黒魔の、というより割と全般的な話です。

1つ前の記事で↓のように書きました。(今は記事編集済みです)

>【ブリザラの使い道】
>パーティ全員がボスの足元にいて放射状の攻撃を左右避けしているときなら
>あるいは使えるかも知れません。そういう場合だと多分ヒールもすぐに入って無敵解けますし。


実はこれ、具体的に何秒か調べるためにあらためて
「蘇生 無敵 秒 FFXIV」でググったところ
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/41036274.html
の記事が見つかり、え、被ヒールでも解けるん?まじかよ……
となりながら書いたものだったのですが、
その後FCチャットでこのような会話がありました。

Ninifa「日記にヒール受けて無敵解けるって書いてたけど、解けなくない?」
Hartack「自分もずっとそう思っててんけどググったらそう書いててな……」
Ninifa「えーまじで?いやさすがにそんなことないでしょ」
Hartack「まあ確かにさすがに範囲ヒールでは解けてる気はしないけど……でも単体ヒールなら解けるとかあるんかもしれん?」
Ninifa「いやでもテトラ即入れてもそれで無敵解けてる感じしないし」
Hartack「うーん、まあ元々知りたかった正確な秒数も出てこなかったし、一度自分で調べてみるしか無いか。Ninifa協力たのむ!」


てーことであらためて調べてみました。

では先に結論から


【蘇生後の無敵の仕様について】

・無敵時間は行動可能になってから5秒間
・無敵は移動以外のアクションを行うと解除される
・当該アクションには全てのWS、魔法、アビ(※1)、スプリント、オートアタックが含まれる
・当該アクションが詠唱有り魔法である場合、詠唱の開始時に無敵が解除される
・味方からヒールを受けてもヒールの種類(※2)を問わず無敵は解除されない
・味方からの移動系アビ(救出)は効果を発揮し、無敵は解除されない
・敵からの移動系アビ(ノックバック)が効果を発揮するかは敵のアクション(※3)に拠る

※1 迅速など自分へのバフアビ、ステップなど移動系アビを含む
※2 詠唱付きの単体回復、範囲回復、地面設置HoTを含む
※3 例えばタイタンのランドスライドはノックバックされないが、ティターニア雑魚フェーズのパックレビュークはノックバックされる。バリア、無敵、堅実魔中のノックバック判定と同じ可能性が高い


【被ヒール後の無敵】

短い間隔で範囲攻撃を繰り出すボスと言えば……
そう、みんな大好き極タコです。
極タコの激震中に復活すればきっと無敵の秒数がわかることでしょう。
ということで、とりあえず実験をやってみました

激震の最中に起き上がり、他からヒールを受けた戦闘ログを
見てみましょう




 ~~ ⇒ Ninifa N.に「蘇生」の効果。
 ~~ Ninifa Nifa gains the effect of 蘇生

↑これは蘇生のキャストが終わり蘇生アイコンが付いたときです

 ~~ Ninifa N.は、戦闘不能から蘇生した。

↑これがおそらくOKを押して蘇生モーションの始まったときですね

 ~~ ⇒ Ninifa N.に「衰弱」の効果。
 ~~ Ninifa Nifa gains the effect of 衰弱

↑行動可能になるのと同じタイミングで衰弱が付きます

 ~~ Eins Hartack ~~ ベネフィラ ~~ Ninifa Nifa
 ~~ タイタン ~~ 激震 ~~ Ninifa Nifa
 ~~ ⇒ Ninifa N.は20100HP回復。
 ~~ ⇒ Ninifa N.に0ダメージ。
 
↑単体回復受けた後でダメージは0です

 ~~ タイタン ~~ 激震 ~~ Ninifa Nifa
 ~~ ⇒ Ninifa N.に0ダメージ。

↑まだダメージ0です

 ~~ タイタン ~~ 激震 ~~ Ninifa Nifa
 ~~ ⇒ Ninifa N.に1055ダメージ。

↑無敵時間が終わりダメージを受けました


何だか思ったより検証がハマってもう結論出てしまいました。
ヒール受けても無敵は切れません。やっぱりな!(おま


【無敵の効果時間】

次に無敵の効果時間の秒数を調べていきましょう。
ログの行には2種類あって、タイムスタンプの小数点以下が000で
終わっているのはゲーム中で表示されているバトルログそのままです。
それより前の小数点以下の表示がある行がより生に近いデータです。

生っぽい方から、衰弱付与、ダメージ発生直前tick、ダメージ発生tick
のログを抜き出します。

[15:11:38.089] 1A:102841FC:Ninifa Nifa gains the effect of 衰弱 from for 100.00 Seconds.
[15:11:42.552] 16:4001ECA7:タイタン:5B9:激震:102841FC:Ninifa Nifa:450003:1000:1C:5B98000:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:4708:4708:2200:10000:0:1000:0.1067505:-0.8087769:3.576279E-07:-4.792213E-05:349924:366057:2800:2800:0:1000:-0.8087769:-3.585876:2.384186E-07:-0.005992174:
[15:11:43.571] 16:4001ECA7:タイタン:5B9:激震:102841FC:Ninifa Nifa:450003:41F0000:1C:5B98000:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:0:4708:4708:2400:10000:0:1000:0.1067505:-0.8087769:3.576279E-07:-4.792213E-05:349924:366057:2800:2800:0:1000:-0.8087769:-3.585876:2.384186E-07:-0.005992174:

タイムスタンプを引き算していきましょう。

42.552 - 38.089 = 4.463
43.571 - 38.089 = 5.482

ということで、無敵発生時間は4.463秒以上、5.482秒未満です。
まあ4.5秒なんてひねくれたことになってるとは考えにくいので
5.0秒だと結論してもいいでしょう。


蘇生後無敵の仕様についての他の項目は、経験からある程度
予想が付いていましたが、同一の手法で検証して確かめました。
(オートアタックだけは解除されなかったりするかな?とか
ちょっとだけ思いましたが、まあそんなことは無かったぜ)


ログだけだとわかりにくいかもしれないので、
余裕があれば今度gif動画でも追加してみたいと思います。
Comments (3)

Pony Amethyst

Bahamut [Gaia]

蘇生後ベネ飛ばしたらいけないのかと悩んでました
安心して回復できます!ありがとうございました!

Eins Hartack

Unicorn [Meteor]

お役に立ったなら何よりですー
どんどんヒール飛ばしちゃってください
それでその人が(5秒以内に)床ペロしたなら多分その人が動いたんです!

Kuro Goldfish

Unicorn [Meteor]

昨夜行った極ハーデスの動画を眺めていたところ、気になったことがあったので
「ff14 起き上がり 無敵」でググったら一番上にこの記事が出ました。

AAもダメなんですね。参考になりました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying