Character

Character

Astraea Vinland

The Heavens' Legend

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

レベリングIDまとめ進行での賢者ってどうなの?

Public
皆様、暁月楽しんでますか?

レベルキャップも開放されて早くレベル上げたいし可能ならIDはまとめ狩りしたいですよね。
私もまとめ狩り大好きです。


そこでタンクの皆様が疑問に思うのが

賢者ってどーなの?

って事ではないでしょうか。

一応ずっと学者メインでやってきて新しくBHの賢者が実装されたので、
両方上げながら遊んでる者の個人的な感想を少し。

あくまでも野良PTでレベリングIDのまとめ狩り想定です。


結論から言ってしまうとあまり向いてない。


賢者のレベリングをほぼ全てIDのみでやってきて感じたのは

手札(ヒールリソース)を減らして火力に振った学者

というのが一番しっくりきました。


え?じゃあ賢者って弱いの?

って思うかもしれませんがそんな事はありません。

普段の賢者はエーテルフロウをすべてヒールに使う学者と同じくらいの性能を持っておりとても優秀です。なのでタイムラインにそってヒールワークを組み立てるレイドなどでは普通に強いと思います。
じゃあなぜ向いてないかと言うと

弾数の違いです

弾の性能は同じでも残弾数がやや少ないのです。


そしてレベリングIDでのまとめ狩りとは


殺られる前に殺る


のが大前提です。
ヒラのリソースが尽きる前に、
タンク様がバフを使い切る前に敵を殲滅する事が大事です。


残弾数の少ない賢者だと、この殺られるまでの時間が学者より早く訪れます。


なのである程度火力のあるPTじゃないと安定させるのは難しく、
戦闘が苦手な人とも出会う野良PTだとややリスクが高いと思いました。


さらに言うとリソース使い切った賢者は全ヒラ中最弱です。
学者はリソース切れても自己の回復力を上げながら新たにフロウをフルスタックする転化がIDとはかなり相性がいいのも大きいと思います。
あと妖精ちゃんは本体が殴ってようが回復してようが、なんなら踊っていても一心不乱にヒールを飛ばしてくれるのに対し、賢者は攻撃しないと追加でヒールされず、ひたすらGCD回して回復する場面では完全に死にスキルになるのも相性が悪いと思います。

愚痴を言わせてもらうと、次の回復量1.5倍のスキルがアビに乗らないのつらすぎる・・。
まぁ90スキルの火力ロスなしで600範囲回復に乗せて使うのが強そうではありますがレベリングでは無縁の話ですし



あ、学者との比較ばかりですがそもそもピュアはリソース切れてもケアルラやベネフィラ連打してればかなり踏ん張れますし、踏ん張ってる間にタンク様のバフや自分のリソースが戻ってきたりして大抵は何とかなるので比較対象外としています。


この日記はくそ雑魚ヒラの感想なので参考程度に。。



とりあえず賢者が必死でGCDヒール連打し始めたら

もうだめだああああああ

の合図なのでタンク様は(残ってるなら)無敵を切る準備をしましょう。
まぁ、インビン以外は大抵その後死にますが。


たとえ死んでもお前も殺す


の精神でおねがいします。


どーでもいい話ですが、学者が出してる妖精の名前ってリリィベルっていうんですよ。
で、先行公開された白の90スキルがリリー・ベル。
で、実装時の名前がリタージー・オブ・ベル。


これ、開発さん絶対妖精の名前の設定忘れてましたよね?




Comments (2)

Clarice White

Alexander [Gaia]

初めまして!
漆黒まで占星をしていたものです。

全く同じ感想を抱いていらしたので、ついコメントしてしまいました。
当方タンクを床ぺろさせる日が来るとは思ってもおらず、初IDで絶望しました泣
いかにスキル温存して、適切に排出できるかが肝ですよね。。。
おっしゃるようにDPSにも依存しますので、だいぶ不安定なジョブだなあと思っています。

8人レイドでの活躍に期待ですね!

Abcde Xyz

Belias [Meteor]

こんにちは
そもそもまとめって4人【全員】が火力出してないと最初のまとめは行けてもそこで全部のリソース吐いちゃうから次のまとめでバフやヒールリソースすっからかんでヒールや防御も弱い無い二重苦なんですよね
新ジョブの賢者やリーパーを操作してると練度が低いからヒールや火力は下がるし他のジョブもスキル回し変わって以前の100%の実力は出せない
だからこそまとめないのが安牌でそれをわかってる上手い人程纏めたがらないのですが拡張後は無理にでもやりたがるんですよね
DPSで参加してる時は牽制・アドルやスタン入れつつ一部のジョブの軽減や回復量増加アビでささやかな貢献しつつひたすらに殴るしかないんで正直見てて辛いっす
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying