Character

Character

Chasarico Chobi

Lady of the Fetch

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

その時 何を 思うだろうか

Public
何気なくニュースサイトを見ていたらFEZ(ファンタジーアースゼロ)というアクションMMORPGがサービス終了したという記事が目に留まりました。

15年という長期間運営されていたゲームとのことで私はやったことが無いのですけれど、サ終の時を刻々と迎える様子を配信されていた方の動画を拝見してなぜだか涙が出ました。

チャットではゲーム実装初期からやっていたんだよとか、地名やイベント名などプレイヤーさんが懐かしんでをあれが好きだったとかとか、まだ実感がないよサ終なんて嘘だと言って欲しいなどのコメントが並んでいました。

それぞれがそれぞれの去来する思いとともに、ある人は長い時間を共に過ごした分身との最後の時間を好きな場所で静かに待っていたり、ある人は花火を上げていたり、もう永遠に止まってしまう時間に抗うようにずっと動き続けている方もいました。

そんな姿を見ていたらFF14もいつかはサービス終了となって終わってしまう時が来るのだな~と寂しさを感じました。
そしてまだ先のことだとは思いますが、終わりを迎える時に私はどこで何を思っているのだろうとも

もしFEZや他ゲームからの移住先にFF14を選んだくれた方がいたなら歓迎したいなとも思いました。
Comments (12)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

FF11のPS2でのサービス終了時は一つの人生が終わるような感覚でしたなぁ。
実際はPCで続いてるから終了はしてないけどw
ネトゲは長い時間を使う分思い入れも半端ないもんねぇ。

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Torattoさん
もう二度とこのキャラクターとともに冒険することはないんだと思うと、そうですね、まさにもう一つの人生が終わる感じかもしれませんね。
ケアルってどうやって使うの?から少しずつ世界が広がって行って、一期一会の方も含めて皆と同じ時間を共に過ごすネトゲはほんと思い入れだらけですよね。
※一応パソコンでもゲームができるようになったのでFF11もやってみたいなと思ってます(セール期間を狙ってw)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私はサービス終了に直に立ち会ったのはPS3のガンダム・バトルオペレーションですかね〜
後は引退済みでしたけどMHFの終了アナウンスも気になりました。

何というか、そのゲームについて身に付けた知識や技術が全て無意味になってしまう虚しさを感じますね〜

プレーしてた仲間と別ゲームに移住するなら、新しい事へのモチベーションが勝りますが…

FF14も半年ぶりに戻ってみたら零式以外のコンテンツの過疎りっぷりにショックを受けましたけど、こういう風に徐々に終わりに向かうのだなぁと思っているところですね〜

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Limeさん
オフゲでしたら「クリアした」なのでしょうけれどネトゲは「立ち会った」という表現がしっくりきますよね。
培ってきた知識や技術が全て無意味になってしまうのは寂しいです、私のちょっとした小ネタ程度の知識であっても「あのアイテムなら〇〇というエリアの〇〇がドロップするよ」「〇〇をするとちょっとだけだけどプラス効果があるよ」「毎週あれをやるとお得」「あそこの景色は絶景だよ」とか、この世界を旅するときの知識も世界があってこそですものね。
暁月でストーリー的には一区切りとなったので休止されている方も多いのかな~

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
遊んでいたゲームがサービス終了すると、やっぱりさみしいですね・・。
もっと遊んでおけばよかったと思うけど、なかなか時間もないし。

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

サービス終了を迎えたゲームの最終日の様子を、動画でご覧になったのですね。
そう思って拝見すると、今回のお写真から
ちょびちゃんの思いが、私にもしっかり伝わってくるように感じます。
長く楽しんでいるゲームにいつか終わりの時が訪れるなんて
想像するだけで、胸にこみ上げてくるものがありますよね。

私の場合は、自分自身で「卒業」を決めて、離れたゲームのうち3タイトルが
その後サービス終了したと聞いています。
終了時には、そのゲームを楽しんでいた当時に知り合った方たちのうち
今でも緩く繋がっている何名かの方と、少し言葉を交わして懐かしみました。

FF14は長く楽しんでいきたいと思っておりますので
今のところ「卒業」は考えておりません。
サービス終了と私のリアル終了との、どっちが早いか競争かもね~?!└(゜ー゜ )┐

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Irisさん
なにげない言葉を交わしたり、道ですれ違ったときに軽くエモをしあったり、コンテンツに一緒に行ったり、そんな日常がとても大切な時間だったんだと思うと思うので、時間などリアルが許す限り一瞬一瞬を大切にしていきたいなと思いましたね~

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Rurunaさん
私はFF14が初めてのオンラインゲームなのでまだサービス終了を体験したことはないのですけど、やったことがないゲームとはいえ配信されていた動画からあふれ出していた感情はとても共感できるものがありました。
Rurunaさんはそんな経験を3回もされているのですね、他の動画でも「ありがとう」「楽しかった」「またどこかで会いましょう」とチャットや字幕が流れていましたが、当時知り合った方と今でも親交があるって素敵なことだと思います。
誰しもがいつどんな理由で卒業するかは見えないけれど、また一緒に遊びましょう~!

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

いつか終わりは来るからこそ、今を大事にしたいですね(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
こんな楽しい世界があったんだよ!っていろんな人に話せるように、いっぱい思い出作らねば…!

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Aroeさん
ほんとまったく同感です~
AroeさんともまたいっぱいSS撮ったりして遊びたいな!
でも、もしかしたら私たちに孫やひ孫ができる頃まで続いてたりしてw

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

あらまぁ!懐かしい〜
FEZでの私はエルソード王国所属のソーサラーでしたね。

MMORPGとはいえ50vs50で陣取り合戦をするのでFF14のライバルウィングスを大型化したような感じでした。

サービス終了した寂しさよりも「今まで続いていたんだ... ありがとう。お疲れ様でした」と思いながらFEZでは少し頑張ればリザルトトップになるのにどうしてFF14のPvPはお荷物になっちゃうのでしょうね???(真)

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

>Gnossienneさん
なんと! グノさんは元FEZ民だったんですね!
関連動画を見てたら召喚獣がいたりワチャワチャ楽しそうだったのでちょっとやってみたくなりましたが遅すぎました…
FF14のPVPでは水を汲んでいるか瞬殺されているかなので私もお荷物となってますw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying