Character

Character

Yunah Ich

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ID要点ノートについて

Public
新しいIDや討伐戦について
予習する・しないは個人それぞれだと思うのですが
私自身はごりごりに予習してから臨む派です。

なぜなら、まず私はヒラメインなので、できるだけタンク大ダメージの攻撃や全体攻撃には回復やバリアを合わせたいということ
ほぼ毎回CFで行くので、そこまで密にコミュニケーションを取らずとも、そこそここなしたいということ
その辺が理由です。
予習通りに出来ると達成感もあります。楽しいです。


たまに運良く、行こうと思っていたIDの初見や練習用のPT募集が出ると喜んで参加しますし、チャットも流れでもりもり打ちますが、基本CFです。


そんな私のとっておき、ID要点ノート。
テストに出るよ!(笑)


それまでは事前にさっと攻略サイトを見ていたのですが
新生をクリアし50IDが一気に増え、蒼天のIDも増えて来たあたりで、覚えていられなくなりまして。
初見の時はフムフムとギミックを頭に入れて臨み何とか終わるのですが、二回目以降が全く分からない。
マーカーは集まるんだっけ?散開だっけ?
このデバフはどうするんだっけ?
どこの立ち位置がいいんだっけ?


このあたりで、要点ノートを作り始めました。
1つのIDにつき半ページくらいを使って
本当にメモ程度ですが、攻略ポイントをまとめてあります。
赤マーカー散開 紫マーカーは外側の柱に、○○は全体攻撃、ザコは倒さない、など。
ほぼボス戦の要点のみ、1ボスにつき2、3行なのですが、これがとーっても便利!
ルレで見慣れないところに当たってもぱぱっとめくるだけでポイントが見返せるし、時間がない中いちいちスマホで検索しなおす必要がない。
新しいIDは、時間がある時に攻略動画を見てまとめておくと、いきなりシャキッても慌てなくなりました。
もちろん初見の時は初見ですと挨拶していますが、最低限こなしたいし、うまくできなかったところは後から書き加えたりしています。

さらに、蒼天、紅蓮、5060、アライアンスレイド、ノーマルレイドとインデックスをつけてあるので検索も便利!
紅蓮でちょうどページがなくなりそうなので、二冊目はルーズリーフで作ることにしました。後からページ入れ換えが出来て更に便利!
レベルレだと思っていたら506070だったとかあるからね。
今紅蓮の後半くらいまで来ましたが、心強い旅のお供になっています(^o^)


初見の仲間とチャットしたり全滅したりしてワイワイ行くのすごく楽しいですよね。それがMMOの醍醐味でもありますし。
余談なのですが、昔FF11をやってまして。まだサービス開始直後の頃です。あの時は個人的にプレイヤーサーチしたり、シャウトしたり、その場にいる人にいきなりTELLでPTしませんか?とパーティメンバーを集めたりしていました。
白魔導士をやっていると毎日のようにTELLが来ていて、一緒に行ったり断ったり、楽しかった反面若干煩わしかったのです。
LSの仲間、いわゆる身内でのPTも何度も行きましたが、レベル差があるとどうしても頼む側にばかりなってしまい、悪いなぁと思ったり。

それらを思い出すと、何も考えず気を遣わずにPTが組めるFF14のこのCFは、本当に便利な機能だと感じます。

そのFF11で過去色々と味わいまして(笑)、まぁ今回は自分の気分の乗った時にさくっとオンラインゲーがしたい、ということでこんなスタイルになりました。


CFが怖いと思っている若葉さん
(私もまだ若葉ですが)
ギミックさえまとめておけば野良でどこに誰と行っても怖くなくなりました。
ID要点ノート、いかがでしょうか(^o^)
Comments (2)

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

めっちゃ遠くにいるのにサーチしてテルってくれるPTリーダーとかノスタルジー
海外PTはbyeでサっと落ち、hiで即補充とかそんな感じ(・ω・)

This comment has been deleted.

Yunah Ich

Aegis [Elemental]

>Wolfguyさん
コメントありがとうございます!
海外勢はお誘いのテルもPT?一言だったりとかすっごいざっくりでしたよね。
FF14はデスペナルティがないことと、わりとすぐ逃げ切れて敵がチェーンしにくいことも楽だなと感じています!ダルメル何頭も引き連れてエリチェン間際に死んだ時がっかりだったなー…。。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying