Character

Character

Epic Hero

Sao L'y

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ZWのレプリカについて

Public
だいぶ前に手掛けてからずっと放置されていた戦士のZWが昨日完成しました!

次をスムーズにするための準備なども並行していたのでものすごく時間もかかりましたし100万ギルくらい出費しました(^q^)
あと最低でも350万ギルかかるわけですが。。

4つのお使いフェーズで要求される上質な~HQアイテムは全て揃えたので黄道フェーズで指定のIDを回り、輝き集めの段階で消化できないIDを埋めれば輝きのボーナスIDを探しながらクエを完了させられます
お使いのアイテムが事前に確保できていればネクサスからZWまでは一切何もしなくても進むのでこのフェーズを事前に終わるようにしておくのは非常に有効な時短になると思います

黄道で行かないIDは、サスタシャH、タムタラH、ストーンヴィジルH、スノークローク、カルンH、ハルブレイカーNの6種類でいずれもクエに最低1つはあります
逆に言うと、この6種のIDは別に製作中のZWで攻略する必要もなければジョブも自由でいいので、輝き集めのときに無理に行かなくともクロ手帳などで指定された際に予め埋めておけるなら埋めておくとそれだけで進められますね!

意外とアレキサンドライト集めも時間を取られるのでウィークリーのBモブとマスクカーニバルもこなしておいて詩学と同盟記章の両面から集めていくことにしました
謎めいた地図も普段から少しずつ消化してアレキサンドライトを事前に集めておけるので、ZW製作が滞っていてもこれもなるべく進めておいたほうが良さそうですね
現在3種の武器が完成しているのであと500個近くは集めなければいけないですし…(;´Д`)


さて、非常にややこしいZWのレプリカについても調査しました

前の日記にも書きましたが、ZWのレプリカは実物を持っているAWのクリスタルに変換しないとレプリカの取得ができない仕様です

では具体的に実物を持っているというのはどのくらいの範囲までなのかなどを調べました

まず、ZWを取り扱っているNPCは2人います
ハーストミルにいるドレイクと各3国にいる遺失物係です

レプリカ(IL1)を取得できるのはドレイクの方で、『ゾディアックウェポン・ゼータの複製』→『ラグナロク・ゼータの複製』(戦士の場合)の中に、ブラビューラ~ラグナロク・ゼータのレプリカを取得できます
字面だけおってみてると「ブラビューラ・ノウスのレプリカ作れないやんけ!」って勘違いしてしまうかもしれませんね
確かにいまやどうでもいいサブクエですけど、ZW周りってすごく不親切だったりわかりにくいので改修してほしいと思わないではないです


遺失物係の方は『ジョブ専用装備』の項から”実物の古の武器そのもの”(戦士の場合ブラビューラ)を再取得できます
こちらは間違って捨ててしまった場合、レリック武器完成状態からリスタートできるぞ、もう一回遊べるドン!という運営からのありがたい配慮ですね(-_-;)…キレそう


レプリカの取得について、所持品としてかばんに入っている、アーマリーチェストに入っている場合は実物を持っている扱いになります
一方、チョコボ鞄に入っている、リテイナーが持っている、リテイナーの鞄に入っている場合は実物を持っていない扱いになります
落とし穴はチョコボ鞄に入っている場合ですね、これはカウントされないので武器を持っているにもかかわらずレプリカが作れなくて焦る要因になりえます

特に理由もないならAWのクリスタルに変えてしまうほうが特に意識しなくてもレプリカの取得ができるようになるので快適そうです
Comments (2)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

当時は複数作る想定じゃなかったんだろうからなぁw

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Toratto Oiren

現在は必要性が非常に薄いサブクエですし、今後も変わらず改修されることはなさそうですねぇ…
あんなにキツい工程を経て、ちょっとした勘違いがあるともう一度作り直す必要に迫られるってかなりヤバめな状態な気がするんですけどねぇ(;´~`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying