Character

Character

Makai Machinist

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

リベンジマッチ

Public
幻シヴァ倒す時に!!





タンクがやったほうがいいと思うこと!!













中央に戻しましょう!






今の野良の主流が
弓スイッチのアイシクル北1枚受け
になってるのかな?



これ自体はまぁわかりやすくていいんですが、
弓で青マーカーノックバックのあと

北で居座るタンクが結構いてますね!



そうなると次のアイシクル来た時に
中央に戻る間に剣か杖に持ち替えることになって見づらくなるんですよね!

剣が来た時にシヴァが北にいると頭割の範囲に人が入りきらなかったり

そのままタンクと他多数がが死んでグダグダになり
そのままワイプ
というのを何度も見ました…


ここでしっかり真ん中に戻すことで
武器の持ち替えが丸見えになるんです!
余裕もできますし!!




余裕ができると全員次のアイシクルの散開位置もじっくり考えられるのでね!


タンクの方はぜひ!


ただ、戻すタイミングも重要で!

弓は青マーカー後!

剣はグレイシャーバッシュ後!

杖はアイシクル処理後!


そして大体このタイミングで
パーマフロスト(床ツルツル)が来る可能性があるので
それを確認してから戻す!!






スイッチのタイミングとかよりも真ん中戻す!
が大事という話!












個人的に幻シヴァ攻略で覚えておきたいこと!





まぁ攻略動画なんかで散々言われてることですけどね






まぁ前半はタンクスイッチなしで行くなら
杖の散開と剣の頭割、グレイシャーバッシュ
これさえなんとかすれば…

あとは雑魚まとめて倒し切れる火力があれば大丈夫!





後半が問題ですね!





まずは4方向散開のアイシクルインパクト!

最初に来る足元AOEの場所確認して
その方向が2回目AOE来たときの安地になる!

これ、言葉をそのままに受け止めすぎると
1回目来た丸型AOEがそのまま安地に?
って思ってる方いるんですが、
あくまで方向の話で実際は2回目丸型AOEの間
イチョウの葉っぱ型が安地になるんですよね!

その時重要になるのが剣が杖かの確認!
杖なら1回目AOE着弾と同時に散開すればいいですが…
剣なら散開したい気持ちをぐっと我慢して
ボス背面で頭割してから散開!

ここの確認忘れて剣なのにみんなが散開位置に散ってしまうと。



タンクめっちゃ悲しいから🤣
いやまじで🤣






そして最初に述べたように、タンクが中央キープしていると…
あら不思議!





武器持ち替えが丸見えに!



アイシクルインパクトはもう1つあって
さっきの4方向散開のバージョンと



ティターニアでもあった

真ん中に1つそのあとその周りにぐるりと8つ
計9個のAOEがぐるっと回るパターンのやつです!


これはAOEが出てきた順番に着弾するので
最後に発生したAOEのところに走って
真ん中着弾したら真ん中に駆け込む。
が処理方法ですね!

わからない場合は1枚受けっていうのもあるんですが、
ヒラへの負担を考えると…


ちょっと先の話なんですが
このぐるっとアイシクルのあとは必ず
弓が来るんですが、


弓が来るとボス前方(?)270度の即死技が来るんですよね…


だからわかってるタンクなら
ぐるっとアイシクル処理後そのまま対角線上に走り抜けて
ボスをみんなから背を向けさせるんですよね!
だからほかのDPSヒラはボスの背後を確認してそこに入り込む!

ここまでセットで考えてもいいですね!





すこし話が変わりますが、

幻シヴァ後半はランダム要素はあれど、
決まった流れがありまして



後半開始しばらくして



4方向散開アイシクルインパクト



ぐるっとアイシクルインパクト



4方向散開アイシクルインパクト

剣or杖

ぐるっとアイシクルインパクト



4方向散開アイシクルインパクト

剣or杖



はい!
アイシクルインパクト挟んで
杖!弓!剣杖!弓!剣杖!弓!剣杖!

ランダム要素は剣か杖か!



アイシクルインパクト中に武器変更が来るので
挟んでという表現は違うのですが…







私が心がけてるのは


①後半開始で4方向散開アイシクルインパクトが来る
心の準備!

1発目AOE見て散開場所確定!
後半開幕は杖で確定なので
1発目着弾で散開!

ツルツル床くる可能性があるので警戒しながら
中央戻って殴る
全体範囲攻撃来るのでヒール軽減しっかり!
この時に次のぐるっとアイシクルインパクト来る
心の準備

②ぐるっとアイシクルインパクト1発目AOE確認
2個目3個目確認したら安地へ!
この時次に来る弓の270度への心の準備!
中央着弾したらタンクが対角線に走り抜けるので
中央安地に駆け込んでツルツル床警戒して止まる!


③弓に武器変更&270度即死攻撃来るのでボス背面で固まる!

その後
タンクがボスを北に引っ張るので
北のボス背面へ!

はい!ここでしばらくして
誰かに青いマーカーきます!
マーカーついた人に向けて!
直前範囲ノックバック攻撃!

これなぜ北に行くかと言いますと、
このノックバックがほぼ端から端まで飛ばされるので
アムレン堅実魔忘れた場合
もしくは巻き込まれた場合

最悪ボスの背面すぐ近くにいれば
とばされても外周に触れない!
なので背面すぐに集まるわけ!

青マーカーが終わればあとはaaのみなので
最初に述べたように中央へ


と行きたいのですが、このタイミングでツルツル床
が来る可能性が…!


ツルツル床警戒して解除後から、ない場合は中央へ!
次の4方向散開アイシクルインパクトの心の準備!


1発目AOE見て散開場所確定!
次は剣か杖かランダムなので落ち着いて確認!
杖の場合は①の散開へ戻る!

④剣なら散開したい気持ちを抑えてボス背後で留まり
頭受けを受ける!
そのあとすぐ散開!

散開後中央に戻る
床ツルツルの可能性もあるので注意!
この時タンクは散開位置に留まってボスを外側に向ける!
しばらくしてグレイシャーバッシュがくるのでタンクは回避!
そのあと中央に戻す!

②にもどる!!



文字数多くなったけどこんな感じ!





ごめんね!うまくまとめられねーわ🤣

明日幻シヴァ行くので修行で得た知識を共有したかったが…
ちょっと目を通していただければ攻略が楽になる知らんけど🤣



幻コンテンツはまぁ
凄まじくいい報酬があるわけではないので
そこまで根を詰める必要もないから気軽にみんな行けるかなと!
みんなが慣れたら毎週の消化も
行ける人誘ってみんなで気軽にクリアできるかなぁと🤣



まぁそんなのは建前でね🤣


いやね!前回練習で行った時は、
慣れなかったので、ほとんどタンク練習になってしまってね…
みんなには申し訳ないなと思ったし、とにかく
悔しかった🤣


だからこそこそ修行してたら
まぁなんとかクリアできまして!
概ねクリアも安定してきたので
みんなにまたついてきてもらってね!


前回のような情けない姿は見せないぞと!

挽回したいのですよ!🤣


今回はみなさんがしっかり練習できて
概ねの流れが把握できるようになってこれば
いい感じですね!!





はい!コンパクトにまとめると!



注意点は


DPS
基本背後に集まる

4方向散開アイシクルインパクトは
安地確認したら落ち着いて
剣か杖かの確認

アイシクルインパクト後はツルツル床に注意

弓は青マーカー着いたらボス背面近くに行く
ほかの人はボスサイドに避ける
その後ツルツル床注意





タンク
剣確認後頭割忘れない

グレイシャーバッシュは外向け

弓は270度攻撃後北へ

剣グレイシャーバッシュ後と弓青マーカー後は中央へ
ツルツル床注意



ヒラ
DPSとほぼ同じ

弓スイッチの場合は
デバフ無視のためヒール大変
ほんと頑張って!




こんな感じかな!


明日は頑張りましょう!!
明日参加できない方は来週でも!
何回でも付き合います!!
むしろ練習させてください!!









戦士がカンストしました!

アオザイみたいなスマートな服装で
斧振り回すのがお気に入りです🤣

朱雀の新しい光る斧欲しいので週末周回しようかな!




ツクヨミ武器結構気になってたので

周回してゲット!これは光ってない方が好み!




海で遊んだり、
カフェバーアオザイのイベントに
参加してみたり!



ステッカーで遊んだり🤣
Comments (18)

Nue Uneune

Atomos [Elemental]

幻シヴァ楽しみ!
カネさんのタンク技術はみんな信頼してるので、楽しめればいいのよーーーw

Sask Tsub

Atomos [Elemental]

詳しい解説だ!ありがとございまっ!!!初挑戦するときは熟読してビール🍺片手に参加したいとおもいまっ!!す!!!!🤣🤣🤣

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

ステッカーめちゃめちゃ楽しんでる!!ww

アオザイってイージスのやつですよね!僕も実は終わり頃少しだけ顔を出していたのですよ(`・∀・´)

Somei Yoshino

Atomos [Elemental]

了解です先生ッ!
杖!弓!花火!剣杖!弓!剣杖!弓!クラッカー!剣杖!花火!花火!

Aya Alice

Atomos [Elemental]

参加出来ないの残念だけど頑張って!✨

アイシクルインパクトは真ん中1枚受けするやり方がほぼ主流なのか安置に走る人ほぼいないね!ww
びっくりしたw

Goron Ron

Atomos [Elemental]

本日は参加出来ませんが、頑張って~😆
DPS目線で気をつける点:
・シヴァが持ってる武器を把握する
各武器持ち替え後の動きはほぼ同じなので、余裕を持って対処出きるよ!
・ツルツル床は見てから対処は難しいので、ちょこちょこ刻んで移動。突進技は凍っててもOK
・弓持ち替え後、10秒位でマーカー付くので心の準備を。
・時間切れ結構キツいので、凍らない&死なない目標。

勝利の栄光を君に!

Kazuha Drift

Ixion [Mana]

詳しい解説ありがとうございますー!
勉強になります!

ぐるっとアイシクルの後が弓なんですね!
弓がいつ変更するのか分からなくて困ってましたw

ステッカー遊び楽しそうですね!

Ollie Sciuto

Carbuncle [Elemental]

グレートに追い詰められてて笑ったww
前半はなぞなぞのなぞでした!!いつか読みます!!

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

ぬえさん

えぇ!?突然褒めちゃってどうしたんですか!?🤣🤣
あ!!わかりましたよ!あれでしょう!?欲しいんでしょう!?🤣🤣

ネズミ花火欲しいんでしょう!?🤣🤣

ありがとうございます!ギミックはみんな慣れ始めてますし、床と散開気をつけたらもっといいとこまでいけそうでしたね!!

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

さっくさん

書きたがるくせにうまくまとめられなくて申し訳ない🤣🤣
まぁほとんど攻略動画なんかで言われまくってることなんですけどね🤣
挑戦する時枠が空いてるならぜひ呼んで欲しいですね!!ビール片手に参戦します🤣

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

やまたいさん

ステッカー楽しいですね🤣🤣🤣
フッとアイディア思いついたら黙々とやってしまう🤣

そうだったんですねー!!?!?
人多すぎて探せない🤣

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

よしのさん

何を見てたんですかぁ!!?!!??
ちゃんと読みましたかぁ!!?!!!!??

弓の前は踊りを挟まないと🤣🤣🤣🤣

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

あやさん

可能な限り定期的?に開催しますのであやさんもぜひ!
極力タンクは移動少なくするやり方が普及されてきてますね…その影でヒラの負担が…😨

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

ゴロンさん

ゴロンさんも次回はぜひお願いします!
火曜金曜避けて企画してみます!

実際プレイして頭の中整理されてきたら案外単純な流れなんですよね🤣

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

かずはさん
でよかったですかね?

まぁほぼほぼ攻略動画等で言われまくってることがいただけなんですけどね🤣
ぐるっとの後は弓確定ですね!
なのでぐるっときたら、ツルツル床に警戒しながら反対側に走り抜けて、弓来たら背後で避けるって一連の流れで覚えると忘れにくいかと思います!

ステッカーは適当にペタペタするのが楽しいですね🤣

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

オリーさん

自分でもなんでこんな撮影してるのか不思議でしかたなかったww
前半は読むならいろんな方の攻略動画見たほうがわかりやすいかもです🤣

Puti Putimin

Ramuh [Meteor]

おはようございます☺️

まだまだ先の話かと思ってましたが
参考になる攻略情報ばかりで勉強に
なりました。
ちゃんとこなせるようになるのかな?
不安しかないけど頑張ります‼️

また色々教えて頂けると嬉しいです😆

Kane Gatis

Atomos [Elemental]

ぷちさん

おはようございます🌞
できる風に書いてますが私も攻略開始後は数えきれないほど床をペロペロしてます😝
できるようになって以降のことを書いているだけで、スタートはみんな一緒ですね!

なので不安もあると思いますが、何度もぶつかって!突破口を見つけ!強敵を打ち破るのです!

私で良ければ是非🤣
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying