Character

Character

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

欺瞞に満ちたエオルゼアンに告ぐ ※追記アリ※

Public
みんな!
今日は何の日か、知ってるかい?

今日はね…











モンスターハンターフロンティア(以下MHF)のサービス終了2ヵ月忌だ



ヴァレンティオンだの、パッチ5.2だの!
浮かれ騒ぐ光の戦士どもめが!

毎月18日を、メゼポルタへの黙とう日にしやがれ!



と、本当は先月の今日こうやって糾弾する予定だったのですが、まんまとわすrなので今月から、MHFを偲ぶ日記を…という雑記を更新しようかなと思いましてね









我が輩がエオルゼアで過ごすようになってから、日々、あらゆる場面で古巣メゼポルタとのカルチャーショックを受け続け、嫉妬の炎は今や、溶岩をすら焼きつくす灼熱となって久しいわけですが



その一つに『お金』がございまして



ギルですね。ギル
ギャザラー、クラフター、ハウジング、ミラプリ…
多くのコンテンツにて、貨幣が重要な地位を占めていること


要するにだね
インフレしていないのだよ


ゼニー(MHF通貨)がカンストしてカンストしてしようがないから、金券に換えてBOXにブチこんでおく…って光景がですね、このエオルゼアには欠片もないのだよ
アプデで『紅蓮ギル』とか『漆黒ギル』なんてデノミが行われたりしないのだよ。詳しくはGzで検索だ

もちろん、昔は違ったかもしれない
しかしパッチ5.2現在、みんなみんな、みーんな、欲しいもののためにお金を貯め、市場を調べ、最新情報を収集している

活気に満ち満ちているのだよ

金が、その価値を失っていない。血液として…いいや、世界観に則るならばエーテルとして、この惑星ハイデリンを循環しているのだよ

戦闘そっちのけでも存分に楽しめる、お前たちエオルゼアンが
妬ましいのだよ!



最初ね、マーケットボードというものを教えてもらったときは
「ヘッ、光の戦士様は『あきんど』ごっこがお好きなのかい」
なんてせせら笑ったものなんですがね

なんなのだあ…この市場はあ…!?このような取引がこのアルデナード小大陸の中に…!?

更にはロードストーンのデータベース、他サーバーでの市場調査、グラカン税、過去の希少品…
金策に思考を巡らす者。黙々と納品クエストをこなす者。マーケット相場に挑む者。アプデではこうなるから、売るなら買うなら今のうち…
適宜マクロを更新し、さらにはロードストーンにて発信までする聖者…


テレビなんかでよく聞く「活発な経済活動」そのものではないか、これは


「ゲームバランス=強さの調整」だと、疑うことなくこの何十年と生きてきた我が輩は、なんとよりにもよって、この神々に愛されし地において『お金』の価値へ認識を新たにした…させられてしまったのだ!

こんなところまで…いや、ここが上手に形成されたからこそのエオルゼアなのか。ゲームらしからぬ本格さで、ゲーム性を深めている
吉田さんが『神』と呼ばれる理由の、一端が知れたわい。資本主義者め…






しかし、陽が眩ければ、陰もまた深し
光の戦士がいれば、闇の戦士がいる…






いわゆる『業者』による、リアルマネートレード(RMT)

たまに見かけますよね。めちゃくちゃな名前した、同じ顔の不気味な集団
狂信者ギルド??とか最初は思っていました…w

なんでも、人様のアカウントを乗っ取り、ああいうめちゃくちゃなキャラやリテイナーを増産し活動するのだそうな
FCのカンパニーチェストをごっそり…なんてことも

FF14の経済が機能しているからこそ、お金に価値があるからこそ成立してしまう、卑劣な行為

なんだかエオルゼアとは、物騒なところですなあ?薄汚い悪党どもめが、ファンタジーの世界にまで円を求めてうろついてらっしゃるとはねえ?


我が輝けるメゼポルタには、そのような社会不安、下劣な犯罪などが跋扈(ばっこ)する余地など、これっぽっちもありませんでしたがなあ???


なぜか?

桜チケット(金券)なんざ、ケツ拭く紙にもなりゃしなかったからよお!!?!

素材も、武具も、プレイヤー間では一切の取引ができなかったわけですね(メインサブ間では可)
唯一市販品のみ、受け渡しが可能でして
これが悪名高い「はちみつちょうだい」「クーラードリンクちょうだい」ってやつですね

要するに、RMTの需要が、メゼポルタにはこれっぽっちも無かったってワケです。社会主義者め…



この世界を歩き始めた当初は
「MHFにも市場があれば(一応あったにはあったけど無いに等しい)!もっとアイテムのやり取りができたなら、もう少し生き永らえたろうに!」
と憤慨していたものですが

そうなると、このRMT問題が湧くのですな…

RMTという行為は、治安のみならず、ゲームへの評価・信頼を激しく損なわせる忌まわしいもの

それに立ち向かうには、莫大な時間や人員を…『リソース』ってやつを費やすことになるわけで

それが嫌なら、お金に関する調整を捨てる…それっぽくいうなら「形骸化させる」てところですかな
市販のオフゲでいうところの
「全クリア後、買いたいものが何一つない、お金そのものが使い道を、価値を失った世界」

ある種、ゲーム性の一つを「切って捨てる」選択をとることになってしまうのですね

無論、我がMHF運営神がこの選択をした理由なんてのはまさに神の味噌汁ってやつですし、今となってはまさに神話なので、なおのことカタカタ入力するのも虚しいったらないわけですが

うーむ
ゲームの運営というのは、こんなところまで考えないといけないんだな

見た目にも反映されねえんだから、帯防具なんてとっと削除しちまえよジャマくせえ!
とかワガママ言うのは控えめにしよう。だからドレッサーの枠増やして(はあと)

あーあー、FF14様は犯罪まで本格的でイヤになっちまうねえ。頭のいい世界ってのも考え物だよ…



MHFが頭の悪い世界だとお~?






さて、みんな!
『ワンタイムパスワード』は、ちゃんと登録しているかな?

そりゃあエオルゼアの英雄様なんだ、してるに決まってるよなあ!?



色々リアルなこの世界。エンドで挫折、アプデで断念、人間関係でドロップアウト…
いろいろ辞めちゃう人だって「ごまんといる」ようではありますが

業者如きにハッキングされて、データをめちゃくちゃにされた挙句、謂れのない罪で引退だなんて、まことふざけた話じゃあございませんか

エオルゼアンが苦しむのは大大大の大好物ですが、そんな理由じゃ面白くないのですよ

そのためにもこの『ワンタイムパスワード』を活用してほしい!やり方はいたって簡単!
ログイン時に6ケタ認証が増えるだけのお手軽仕様
だから自分で調べな!敵に塩を送るほど俺ぁ甘かねえぜ!

スマホのアプリでダウンロード(無料)するか、公式サイトで『セキュリティ・トークン(キートークンとか物理トークンとか呼ばれている、親指サイズのポケベルみたいなやつ。我が輩はこっち)』を買うかして、不正アクセス対策をしよう。失くしたりするなよな!

「ああワンパスね、うんうんするする明日する」
なんてチンタラしてっと、明明後日にゃロドストにしくじり日記を投稿する羽目になるぞ?

登録すれば、好きなエーテライトを一ヵ所、テレポ代永久無料にしてもらえるぜ
リムサには登録するんじゃあないぞ。ただでさえ重たいのに…ウルダハに行け、ウルダハに

こんな便利特典までつけちゃうあたり、FF14がどれだけ対不正アクセスに取り組んでいるかが伺える(先輩の受け売り)ってもんだ



みんなが対策することで、運営さんの仕事が減り、業者もやがて滅び去り、膨大なリソースは丸々新しいコンテンツに投じられ、エオルゼアが一層華やぐ…いいことづくしだな!妬ましいな!

さあ『ワンタイムパスワード』導入だ!









でないとリソースをいつまでたっても業者対策に割かれて、FF14×MHFコラボが実現しないべや!!






※追記:強制解除※

「アプリの不具合etcでゲームできねーぞタコ!」って場面で使われる非常手段
要するに、トークンアプリとの連携を解除して、トークン未設定の状態に戻しちゃうのだ

これには『強制解除パスワード』が必要で、それはスクエニ・アカウント画面で確認可能ですが

※不具合が起こってからでは確認不可能なので事前にメモを!※
※トークン再設定後、強制パスも新しくなるので再度メモを!※

極端な話「アプリが不調になったらその度、強制解除からの再設定の再メモが必要」ってことですね…
解除中は当然セキュリティが薄くなるので迅速に!



最後の手段→https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68236&id=450&la=0
※手続きには数時間、場合によっては一週間近く要するので注意※



一部情報で「強制解除パスも不具合で使えねーじゃねーか!」とかあるんですが…ごく一部だと言ってくれ。いや、ごく一部でもあっちゃあマズいのはわかってるけど…
当方一切の責任は負いかねますので各自適宜情報収集のうえ適切な状況判断のもとうんぬんかんぬん

物理トークンの場合
※電池切れ前に新トークン購入して手続きしないと↑最後の手段コース確定なので注意※
※一度解除すると、その物理トークンは再使用不可※





物理トークンには強制解除パスが存在しないのに気づかず1時間くらい調べてた阿呆はこちらになります…←
Comments (14)

Mei Cat

Atomos [Elemental]

そんなことがあるのか!
(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
ならば、やった方がいいね!


ありがとう!早速やらなきゃ!

エオルゼアLIFEを満喫して
すっかり忘れていただなんて!
(○-∀・)bいいね!

Komame Nekono

Atomos [Elemental]

そうかー、ある意味、2か月前までフロンティアあったのね(をい

いや、途中でパスワードわからなくなり、出来なくなったので。ハーベスト装備のために、どんだけ採取していたか!!!w

モンハンシリーズの中でも、ちょい違う世界でした。
懐かしいなぁ。

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Mei Cat さん

えらいッッッ
いいね!d(・∀-○)


> Komame Nekono さん

フロンティアは、私の中で生き続ける…俺がフロンティアだ←

パス喪失は厄介ですなw にしてもハーベスト経験者とは、やるな貴公…フレに先越されたのも今や昔…
末期なんか、アクション全振りでそりゃあもうwな゛づがじいよ゛お゛

Elis Laurant

Atomos [Elemental]

らむちーがまともなことを言っている!
自分はソフトウェアトークン使ってますが、何も設定変更とかしていないのに、ある日突然ワンタイムパスワードを入れてもログインできなくなったことがあったので、強制解除パスワードは絶っっっ対に!!!!控えておくことをオススメします!

なぜなら、強制解除パスワードもスクエニIDでログインしないと確認できないのに、ログインするのにワンタイムパスワードが必要になって積むからですorz
問い合わせすれば解除してもらえるけど、対応されるまではインできなくなるからねっ!

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Elis Laurant さん

えりちーがまともなことを言っている!…のはいつも通りか。よかった…なんだとお???
情報ありがとう!追記しました!
セキュリティ関連なんかは、特に調べてから書かないとダメッスね…反省
というかトークンアプリの評価って、あまり…?
知らない人からメールたくさん来るこのスマホを信じていない我が輩に死角はなかったな。ウン

『強制解除パスワードもスクエニIDでログインしないと確認できないのに、ログインするのにワンタイムパスワードが必要になって積む』
ここ最高にフロンティア。火耐性必須の相手に挑むための火耐性防具はそいつを倒さないと手に入らない、みたいな…そんな憐れむ目で俺を見るんじゃあない!

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

あっ追記して更新したら記念日とズレる…まあいいか

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

アボ先生が真面目な話をしている。
どーも、こんばんは!
執筆お疲れ様です~。

ワンタイムパスワードね、はいはい。
よくわからんものは触らないので、当然放置してましたよ( ゚∀゚)
が、ここみて慌てて設定しましたよ!

やり方がさっぱりわからなくて。
調べたのになぜか出来なくて。
理解するまで半日かかったわw

アボ先生、解説ありがとうございました。
無事設定できましたヽ(*´∀`)ノ

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Alice Amaria さん

アリスさんが真面目な…って設定してなかったんかーい!アジス・ラーをホームにするの刑に処す

我が輩は真面目すぎて「なんか茶化す文章だとアプリの評価に影響しちゃうかな…」とかすんげー気になりますぞ。ちょびちょび文変えちゃいますぞ。でもオイラ物理トークンだからわかんないや(クズ)

くどいようですが、強制解除パスのお控えをお忘れなく~~~

Shige Yoshisaki

Pandaemonium [Mana]

物理トークン使っているのですが、強制解除って手段無いんですね……!?勉強になりました!
やっぱりアプリに戻そうかな……

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Shige Yoshisaki さん

物理トークン、使い捨てみたいなもんなんですよねえ
電池切れサインが出始めたら、生きているうちに設定解除して、アプリを代用にするなりして、新トークンが届くのを待つ…という具合ですな

不具合とは無縁ですが、持ち歩くにも気を使いますし…悩みどころ
失くしたり壊れたりしたら最後の手段しかないのは、アプリも物理も結局おなじみたいですけどねw

Moke Momoke

Atomos [Elemental]

あぼさん

こんばんは!

MHFでは通貨は普通にカンストするのか!!

たしかにFF14は経済みたいなのが成り立ってるよね!
ゲームの中で経済が成り立つってよくよく考えてみるとすごいことだよね!
そしてそういうことを客観視できるあぼさんは流石です!!

たまに業者みたいなの見かけるね! 何かされないように気を付けないとだね!

モンハンの「はちみつちょうだい」は有名だったよねw
めちゃめちゃ懐かしいw

ワンタイムパスワードはテレポ無料の特典があったからやってました!(あぼさんに怒られそうだけど登録場所はリムサですw)
セキュリティトークン使ってるけどあれ小さいからなくしやすいよねw

追記の部分がすごく参考になりました!! あぼさんセキュリティ博士だね!!

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Moke Momoke さん

こんにちはもけさん!もけにちわ!

メゼポルタはお金があっても素材が無いのではなーんも意味が無い…な世界だったのも大きいですな
お金<素材
そして素材を得る方法は狩り以外なく…

エオルゼアはマーケット周りの賑わいだけで、その凄さがわかりますね!
何もない空間からポコポコ湧く業者さんに比べりゃ、3乙ハチミツハンターも可愛く見え…BCに戻ってろい!

ワンパス登録済みとは流石もけさん!さすもけ!だがリムサ登録者は俺だけでいい…!(爆)
物理トークンは紛失が怖くて持ち歩けませんなw
追記は、有志からの情報提供のおかげであります、感謝!

Ziaa Mawy

Atomos [Elemental]

最近空をとぶ詩人軍団に遭遇した( ゚д゚)

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Ziaa Mawy さん

フライング業者まだ見たことない!ロクなもんじゃないのはわかるけど見たいのですw
そして弓兵率高いのはなぜなんだ…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying