Character

Character

Master Caster

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 19

【再掲】クガネ登山攻略ガイド【凪節の暇つぶしにどうぞ】

Public
私なりのクガネ登山の攻略法を日記にしてみます。
※先日の登山練習会を経てあらたに学んだ事を加筆修正致しました。

<登山のポイント>
・ジャンプ中にボタンを離す癖をつける。
ジャンプに成功していればどんなに小さい判定の上にでも必ず止まります。届かせようとレバー入力し続けても距離が伸びないだけでなく、勢い余って落ちてしまったり飛び過ぎたと思って戻ろうとして落ちたりしますので、この癖付けはしっかりやりましょう。

・ジャンプ毎の方向とジャンプの仕方を明確にする。
ジャンプの距離を操作の仕方で分別し、使い分ける事で安定して成功する様にしましょう。又、方向についても狙う先を明確にする事で、感覚で飛ぶのではなく成功する為の操作を固定し自分の中に登山マニュアルを作る事が大切です。

・足場先端の判定はとても広い
自分をターゲットしてみましょう。その時に出るサークルが足場に掛かってさえいれば落ちません。立ち位置の微調整をする際なども有効なので自身のターゲットサークルを上手く活用しましょう。


<ジャンプの種類>
これは完全に私の独断で、実際にはもっと細かく分かれているかと思いますが、そこまで操作を意識的に分けられないので3つにしています。
私の場合、小・中・大の3つに加えてスプリントを使用した大ジャンプの4種類を使います。

クガネで練習出来るようにクガネで飛距離の比較写真を撮ってみましたので、参考に練習してみて下さい。

まず基準位置




・小ジャンプ:方向レバーとジャンプをほぼ同時押し(擬音すると「カン」)

石畳1~2枚分
※手摺に上る以外では使用しません。



・中ジャンプ:方向レバー直後にジャンプ(擬音すると「カカン」)

石畳3枚分



・大ジャンプ:方向レバー入力ご一歩踏み出したらジャンプ(擬音すると「カンカン」)

石畳4枚分

・スプリントジャンプ:大ジャンプでも届かないところはスプリントを使ったうえで大ジャンプをします。操作は大ジャンプと同じです。
※スプリントはプロトンで代用可能なのでレンジだとリキャスト待ちが不要になります。

実際はタイミングで微妙に距離が変わりますし、複数のジャンプ方法で渡れる場所も多数あります。あくまでも大まかに距離コントロールを安定させる為の物差しとして考えて下さい。


<クガネ登山攻略>
※各SSは立ち位置とジャンプする方向を示していますが、キャラクターの向きは関係無く、画面中央が目標方向になりますのでご注意下さい。

最初の4つは意外に難しいです。
1つ目は手摺から中ジャンプ。
2つ目は建物を回避しないといけないので

写真の立ち位置・方向で中ジャンプ。

成功したら

そこから動かずに写真の向きに大ジャンプ。

次は庇が邪魔になるので注意

写真の様になるべく足場の先端に立って、次の足場の先端を狙って大ジャンプ。

成功したら、暫くは簡単なので飛ばします。


暫く行った先のこの場所。
全て大ジャンプでOKです。
最後の1つだけ庇が邪魔になるので

この向きで大ジャンプして下さい。

そこから暫く簡単なジャンプで登って行って、夜に光る看板?の下を通り、角を曲がったところ。
ここは次の足場との段差が大きく、屋根の先端まで行ってしまうと高低差で渡れなくなりますので

このくらいの位置から

この方向に大ジャンプ。
そこから2回は中ジャンプ。



ここは大ジャンプ。
次は中ジャンプ。
向こうまで行って折り返しは大ジャンプ。
最後中ジャンプで角の足場に乗ります。



次の足場へは、万一飛び越えても落ちない様に写真の向きに中ジャンプ。


上からぶら下がってる柱をかわす為、先端から次の先端まで写真の向きに大ジャンプ。


ここも柱をかわす為、写真の向きに大ジャンプ。


反対側の足場まで大ジャンプ。
ここで落ちても、下の足場の止まる事が多く、その場合足場を伝って元の方向に戻る事で

この足場まで戻れます。
成功したら次の足場に中ジャンプで登って

ここ。

結構最難関と言われてる場所ですが、スプリント大ジャンプを使えればほぼミスしません。
大ジャンプでも届きますが踏切位置がシビアなのでスプリントがお勧めです。
※プロトンで代用出来るのでレンジならリキャスト待ち不要です。


折り返しは大ジャンプ。


そこから手摺下の足場に登ります。


そこからこの方向に中ジャンプで足場に。


手摺の中に飛び込みます。


そこから画面右方向に移動して

ここ

まずは手摺に乗るのに飛び越えてしまわない様、角の柱目掛けて

こんな感じでジャンプして手摺に


でこの位置から一旦足下にある足場に降ります。この時点でスプリントが掛かっていると勢い余って落ちる事もあるので慎重に。スプリントが切れるのを待って

この向きでちょんちょんレバーを押して足場に降ります。


この位置から

この方向に大ジャンプ。


庇をかわす為、先端目掛けて大ジャンプ。


最後は一旦足場の根本に戻って中~大ジャンプ。
※訂正:足場の先端から最後の足場の先端の奥側の角目掛けて中ジャンプします。そうすると手前の庇に引っかかる事も少なく、奥の庇に引っかかる事で飛び越えるミスも減らす事が出来ます。


     ↓ここ狙い
     ■■■|
     ■■■|屋
        |
ここに立って  |根
→■■■■■■■|
 ■■■■■■■|


後は屋根に上って反対側に回り込み、落ちる心配のない簡単なジャンプを数回すれば登頂成功です。


で、その先。
もう一つの探検手帳の為の飛び降り。

私はスプリントで覚えちゃったので、そちらのやり方を紹介します。

スプリントを使う場合大体私が立ってる一が踏切位置です。
その先にオレンジに光る目標地点が見えます。

まずはスプリントせずに瓦を目安に真っすぐ助走する練習をして、真っすぐ走るコツが掴めたらスプリントを使って踏切位置に気を付けて大ジャンプ。

※訂正:キャラクターコンフィグから操作モードをマウスモードに切り替えてWASD移動を使い真っすぐな助走を出来る様にしてジャンプします。
操作モード切替後、助走方向を調整してからスプリントを使いジャンプしましょう!
前進:W
後退:S
ジャンプ:スペース



上手く行けば

こうなります。
Comments (19)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

ほほーこんなノウハウがあるとは。
スプリントジャンプなんて技が必要なんですね、調整難しそう、、!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

うわぁ〜〜〜!すごい!!
私は二人分のまぐれで成功してるので、もうできません………www

Tal Kizen

Valefor [Meteor]

分かりやすい記事ありがとうございます!
また挑戦してみようと思えてきました\\٩( 'ω' )و ////

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

ハッ!!王子衣装のライムさんスタイリッシュで素敵です!!(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

…こほん。

石畳の枚数によるジャンプ距離の説明、とても分かり易くてありがたいです!
こちらを参考に、ボタンの押し加減を手に馴染ませて、苦手なあの光る看板の横を突破して頂上目指したいと思います。
細い木の足場は狭いので、

>飛び過ぎたと思って戻ろうとして落ちたり

これ!よくやります…
実は見た目よりやや大きめに足場の判定があるので、見た目に騙されないの大事ですね_(┐「ε:)_
さっそく今夜インしたら挑戦してみます!!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ライムさん、こんにちは~

私が登れないのはボタン長く押しちゃうからなんですよね(T_T)
分かってはいるんですよね。。。
あと、手摺とかにぴょんと乗るショートジャンプが苦手。。。(>_<")
この2つが出来ればもうちょっとできる気がします。
それにしても、ライムさんは余裕の表情だw

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ランさん

スプリントジャンプは単にスキルのスプリントを使った状態での大ジャンプですね~
難しい討滅戦もギミック処理を手順化して攻略するのと同じ感覚ですね(*´ω`*)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

まぁ、一回登ってしまえば再度登る必要は無いですしね~
結局ギミック処理と同じでマニュアル化が最短手法かな~と思います。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

タルさん

正解さえ分かってしまえば後は簡単ですよ~
成功率が高くなれば落ちてもすぐに戻れるので落ちるのが怖くなくなり緊張しなくなる。結果リラックス出来て操作ミスも減って更に成功率が高くなる。

直ぐに2~3分で登れる様になっちゃいますから(笑)

何か動画いくつも見たんですけど、どの手順で進むかは分かってもどうやって飛ぶかは分からなかったので文章にしてみました(*´ω`*)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

アロエさん

あれは滅多に出さない白の衣装です(*´ω`*)
むしろガンブレっぽいけど・・・

今回は足元が見やすい様にこれにしましたが。
コラボ衣装ですけど、FF14純正装備では中々出来ない印象になりますね^^

ボタン離すのは昨夏の紅蓮祭で苦労して覚えました(;´・ω・)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

ボタン離すのはどちらかっていうとメンタルですかねぇ・・・
緊張せずに飛べるようになる事も凄く大事なので。

手摺とかに登る時は小ジャンプを使うけど、最初はジャンプを気持ち先に入力して真上に飛んじゃって、そこからちょっとずつタイミングをずらして行けば良いかな~
それと、柱とかが有ればそれに向かって飛ぶことで飛びすぎを防いだり、手摺とかに斜めに構えられるなら出来るだけ斜めに飛んで着地距離を長く取ったりするかな~

Flaus Stewart

Alexander [Gaia]

ライムさん、ありがとう~。
石畳の基礎からやります!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

フラウスさん

本当はもっとね各ジャンプ毎でも良いかな~って思ったんだけど、これでもSS32枚使ってて容量の問題で厳しかった(笑)
予習無しマクロ無しで極に挑んでも勝てないのと同じなので、攻略手順さえ覚えてしまえば案外簡単でその基礎作りをやる事が大事なのだと思います~

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

とっても親切・丁寧なレクチャーに感激です!
Limeさんの日記を見ながらクガネ登山にリトライしてみます~

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

チャサリコさん

結局は1ジャンプ毎に練度を上げていくしか無いのですけど、毎回なんとなくでは安定しないので、ジャンプをパターン化してジャンプ毎の操作を明確にすると、ちょっとだけ習熟が早くなると思います〜(*´-`)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ほぼ初挑戦から、記事読みながら40分くらいで登れました!!!
(前回は自爆や指輪テレポもりもりだったので、自力登頂は初!!)
ジャンプの使い分けに慣れてくると、本当に正確にトレースできるかになりますね!
なので後半はミス無し一発でした。

これは楽しい&嬉しい!!
今更ながらですが、この記事に感謝です!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

自力登頂おめでとです^^
本当にね登るって感じじゃないのよね~
肝は緊張しなくなれるメンタルの作り方と、中・大ジャンプの使い分けかな!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

私はこのページ読んでのぼれるようになりました(*‘ω‘ *)ありがとうございます

Mii Itio

Ultima [Gaia]

Limeさん

わたしの日記へのコメントありがとうございました🍀
すごくわかりやすい解説でビックリしました。
次回トライの時に参考にさせて頂きます。😊

Sakura Cocco

Valefor [Meteor]

師匠登山再掲ありがとございます♪

これを70秒で行く師匠に驚愕してます💦
我々はまずボタンを離す癖を身につけ、ジャンプの使い分けを練習せねばですね❗️
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying