Character

Character

Master Caster

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

【再掲】タンクの初歩の初歩

Public
身近にタンク始めた方が数名いらっしゃるので再アップ。
今更ながらコメント返信してない事に気付く・・・コメント頂いた皆様申し訳有りません。・゜・(ノД`)・゜・。

最近タンク以外を多くプレーする様になり、タンク始めたての方に範囲攻撃頻度が低い方が多いのかな?と思うケースを良く目にするのでちょっと日記を書いてみます。

ここでは良いタンクになるというよりは、不慣れタンクを卒業する為の初歩の初歩というべきものだけあげようと思います。


1.<兎に角範囲攻撃を使う>

敵グループに遠距離攻撃を仕掛けつつ接敵した後、敵が2体以下になるまではウェポンスキルについては範囲攻撃しかしなくて大丈夫です。勿論、アビリティのスキルは単体・範囲関係なく使って行きますが、ジョブガイド等にあるスキルコンボは相手の数が減ってからにしましょう。

理由は
・敵が3体以上の場合のダメージ効率は範囲攻撃の方が優秀な事。
・DPSやヒラも範囲攻撃してくるので、タンクが単体攻撃を続けているとタンクが攻撃していない敵のターゲットがDPSやヒラに移ってしまい、その対処で火力が落ちるのみならずそれ以降DPSやヒラがタゲを取らない様に気を付けながら攻撃したり、タゲ切り替えしながら攻撃するという状況が発生する為。

火力の高く無いタンクが必死に攻撃した結果、火力の高いDPSの攻撃を邪魔しては本末転倒ですので、タンクはあくまでもDPSが攻撃しやすい状況を作る事を優先しましょう!



2.<敵グループを引き付けたら味方に敵の背中を向ける様にする>

敵グループに接敵しつつ範囲攻撃を当てたらそのまま敵グループの裏に突き抜けて、敵の背中が味方に向く様にしましょう。

理由は
・敵の中には前面やターゲットしてる相手に向けて範囲攻撃をしてくる敵がいます。その攻撃を味方に向けてしまうと被弾しないまでも、回避の為に詠唱を中断したり攻撃の手が止まったりします。
・近接DPSには方向指定という攻撃があり、側面や背面等から攻撃を当てる事で威力が上がるスキルがあります。



3.<なるべく移動しない・移動しても元の位置に戻る>

これは2と同じ目的です。なるべくDPSやヒラに移動させない事、敵の向きをクルクル回さない事を心掛けましょう。
敵の見える範囲攻撃(将来的には見えないものも出てくる)は回避してヒラさんの負担を減らさねばなりませんが、回避したら元の位置に戻る癖を付けましょう。



4.<防御バフは小出しに>

ID中の雑魚グループにおいては接敵直後に防御バフを1つ使い、切れた時に敵の数が2体以下だったり残りHPが少なかったりする場合は2つ目は使いません。
恐らく蒼天編までのIDであれば基本的には1グループにバフ1つで良いかと思います。それでもリキャスト間に合わず防御バフ無しで対応する事も多々あると思います。
ボス戦も複数を一気に使うのではなく、1つ切れたら次、切れたら又次を言う風に使っていきます。




あくまでも私個人の考えですけれど、これだけしてたら普通のIDなら他のプレーヤーさんに不満は持たれないんじゃないかな~と思います。
防御バフは使い方というよりも、使わない人を結構見かけるのでどちらかというと使いましょ?という意味で書きました。

読み返してるとどんどん項目を追加したくなるので・・・この辺で終わらせます(;^ω^)
ご意見等ありましたらどんどん書いて貰って構いません。
Comments (7)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは♪
誰に教わったわけでもないけども、私も同じ感じでやってるかな?
敵が3体以上の時は範囲多めだけど、面倒な攻撃してくるやつがいるときはそいつに攻撃集中したりとかしてる感じ。
私のタンクってガンブレイカーさんが多いからソイルのたまり具合で使う技は変えたりしてる感じですねー
範囲2回やってソイルためてビートファングで一体集中攻撃してまた範囲2回やってソイルためてーってやってます。
防御バフは敵を集めた時に一回使うだけかな。防御バフスキル余っていても次の戦闘用に残しながら~って感じだから多分同じようなやり方?

Lufaise Coco

Durandal [Gaia]

タンクはガンブレしかできない見習いタンクなのですが、基本は遠隔or挑発→集まったところで敵の数+2の範囲攻撃→危険そう?な敵単体攻撃しています。単体攻撃には申し訳ない程度の回復とバリアが付くのでヒーラーさんが少しでも楽になるかな?と思ってやっていますが、全体の殲滅速度が上がるのなら2体に減るまで範囲でも大丈夫そうですね( ^ω^ )タンク出勤は少ないですが今後の参考になりました!ありがとうございます(*^ω^*)

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

俺の場合ですが、範囲攻撃は敵の人数分します。
例えば、3人であれば3回、2人であれば2回。
これでヘイト稼げてますね。
ただし、装備ILが適正であった場合です。
低い場合は、やはり多めに範囲攻撃しないとダメですね✨
ライムさんの仰る通り、範囲攻撃が少な目のタンクさんがたまにはいると、DPSの瞬間火力で、タゲが飛ぶので、範囲は多めに使ってほしいかなぁ、と思います🎵

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

最近フェイスでナイトの練習をしていました。

範囲攻撃でヘイトを維持したり、攻撃を避けながらの位置取りは他のプレイヤーさんを見て具体的に分かっていましたけど…

4の防御バフの使い方が今一つ謎でモヤモヤしていましたけどスッキリ解決しましたb

ありがとうございます。
これでCFに一歩前進しましたですよv

Flaus Stewart

Alexander [Gaia]

タンクはまるっきり不慣れなので、今回も参考になります。
範囲は使っているのですが、防御バフってリキャが回ったら使えるものはみんな使ってしまっているので、これからは注意しますΣ(・ω・ノ)ノ

Romeo Black

Valefor [Meteor]

先日はご一緒させていただきありがとうございました!
超絶不慣れでタゲ飛ばしてしまい申し訳ない(^^;
知り合いと行けるとこのように注意点などを聞けるのでとてもありがたいです。
これからもタンクをさわり続けてうまくなれたらいいなと思ってます!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

こちらこそ有難うございました(*'▽'*)

タンクデビューあるあるでして、私の周囲に同じ様な立ち回りになる方々何多かったのでこの日記が有り、数回の再掲をしています。

タンクは育てれば育てる程楽になって行きます。
楽しんで
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying