Character

Character

Mammeteer

Hinono Hino

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【雷は】踊り子が逝くエデン零式共鳴編 1層~おじいちゃん編~【もう嫌だ】

Public
やあみんな、生きてるよ。

今月はリアルの都合で不定期にしか入れないのと、共鳴編零式へ本格的に挑み始めたのでいろいろと反応が遅れることもあるんです、ごめんなさいね……。

というわけで、タイトル通りなのですが
踊り子で「希望の園エデン零式 共鳴編」
へ挑んだ感想とか自分用メモを順次残していくよ。
今回は1層についてつらつらと書いていくのです。
なお、これ書いてる人は現在2層までクリア済み、3層は時間切れまで見ています。まだ火力が足りないんだよなあ……。

見る人はあまりいないとは思うけど、それでもレンジをしていても即死ポイントが多いというか、覚醒編零式に比べればマクロごとに立ち位置が変わったりとかが多い(気がする)ので、流し見程度に見てくださいな。
あと中の人はパッド使用かつキーボードはあまり使用していないので、その辺は勘弁してくださいませ。

1.使用したご飯と薬
・薬  → 眼力の幻薬G3HQ(DEX+10%)
・料理 → ソーセージザワークラフトHQ(クリ+10%、VIT+10%、スキルスピード+10%)
どっちもマケボで買えます。自分の場合は親切なFCの方からご厚意で頂いたので、一回一回大事に割って使ってます。いずれは作れるようになりたいなあ……。

2.装備(初クリア時)
・武器→IL485のルビポン武器
・防具→IL480のエデンコールシリーズに、腰と指輪はIL490のクリスタリウム。
早期攻略じゃない限りILは高いほどいいので、出来るだけクリスタリウム装備か新式禁断にしよう。
決してコイツをモデルに零式1層へ突入してはいかんぞ

3.使用マクロについて注意するところ
●14チャージ
Click to showClick to hide
・事故ポイントその1。必ず確認する事。特にD3は位置がマジで変わる。
(1)T>D1>D2>D3>D4>H1>H2
→個人的によく見かけるやつ。D3が真ん中。個人的にはこの位置だとステップが届くのとあまり動かなくていいので非常に楽。

(2)T>D1>D2>D4>H1>H2>D3
→練習中によく見た。D3はボスから一番遠い。レンジで位置調節がしやすいので、端っこに配置されている。

(3)D1>D2>T>D4>D3>H1>H2
→片手で数えるくらいしか見てないけど、近接が殴りやすい配置でこれがあった気がする。D3はボスから4番目。最近はILが徐々に高くなってきているので切羽詰まる必要がなくなり、あまり見なくなった気がする。正直D3として一番迷うので間違えないようにしよう。

避雷針を折る時は、必ず横軸を合わせる。自分はカメラを回して、中央のラムウが通るところにカメラを向ける→キャラ位置を調節しています。
・なお折れてなかったときは1回目かつ端2本目までならその逆側まで突っ走ればぎりぎり生き残れますぜ。2回目はイクシオンにひき殺されるので、どっちにしろ完璧にへし折った方がいいんですがね。
球拾い(バフ1状態に)するのと、真ん中にぎりぎりまで寄せた位置で立つのも忘れずに。


●チェインの受け渡し
Click to showClick to hide
・事故ポイントその2。個人的にここが一番緊張する。
・遠隔誘導、ヒラ誘導、遠隔とヒラの誘導の3パターンある。基本的な動きは2パターンしかなく、フィールドマーカー位置で既定の動きをすればいい、はずなんだけど……。
※以下、フィールドマーカーは以下のように設定して話します。黒丸は誘導担当の位置・動き。

ペイントで3分くらいで作った。へたくそでごめんよ……。

(1)自分が誘導する時(遠隔誘導、遠隔ヒラで誘導担当になったとき)
自分はまず●の位置へ。この時出来れば2or4に寄せておくと楽。
最初は必ずヒラにつく(2,4の位置から開始)。
・それを確認後、2or4の真横に自キャラを寄せておく。ただし受け渡し時に小範囲攻撃も来るので、かならず受け渡し時は対象との間に2キャラ分くらい(床のマスで言うと1マスよりちょっと少ないくらい)空けておく。
・2の位置から雷を受け取ったら、1or3の真横へ移動。同じように雷を受け渡す。
・1→2、もしくは3→4への受け渡し。ここが事故率高い。原因として

①1or3(近接)が移動するので、それで距離がバグってあらぬ方向へ飛んでいく。
・この場合、遠隔は「近接から距離を取っておく」以外何もできないです。2度受けすると死ぬので……。
・近接が移動しないようにする、といっても火力の関係で厳しいこともあるので、どうしようもないときはヒラが若干(小範囲に巻き込まれないギリギリまで)近接に近づくと良いです。ただ崩壊の原因にもなりやすいのであんまりおすすめはしないですけど……。

②●(誘導担当)が1と2or3と4の間に棒立ちで2度受け→崩壊
・最初によくやらかしたヤツ、戦犯は私じゃよ、すまんな。
・対処として誘導担当は近接に受け渡したら2or4より後ろ側へ下がるように意識しましょう。

③回復が間に合わない。
・誘導の時、実は床の設置範囲から出てしまうことも。これだともはや回復はヒラさん便り。ただレンジなら内丹で緊急処置ができると思うので、体力がヤバそうだったらここで使用しましょう。
・余談ですが自分の場合、2回目のチェイン時にサンバ(防御バフ)とワルツ(回復スキル)が戻ってくるので、それぞれ全体攻撃前と後に入れてます。

(2)自分が動かない時(ヒラ誘導)
自分は2or4の位置へ。この時は●位置から開始になるはず(実はヒラのみが誘導は2回程度しか当たったことないので、まだよくわかっていない)。
・そこから動かずにひたすら攻撃。正直楽で助かる。近接との距離や受け渡し時の小範囲にだけ気を配ればいいかと。


4.その他
●チャージ有り無しの判定
実はラムウに対してフォーカスターゲット時、アイコンの一番目にチャージのバフが来る(優先度が高い?)。そのためそこを見て確認しています。

●雷雲
Click to showClick to hide
・捨てに行くのを忘れない。特に2回目の14チャージからの連続は一番事故る。タイムラインを覚えてしまうのが一番(でもたいてい床掃除してる間に覚えるとは思うけど……)。

流れとしては一応以下の通り。
2回目の14チャージ
→ チャージボルト(球拾い)
→ 裁き・雷帝(全体攻撃、バフなしで即死)
→ 雷雲(レンジは外周へ捨てに行く)
→ 吹き飛ばし(アムレン使用)
→ 裁き(全体)
→ チェイン(指定位置へ移動)、
→ チェイン中に裁き(全体)
→ ステップ(チャージ無しなら逃げる、有りならそのまま)
こうして書きだすと多いな。

自分は「14玉雲鎖ステップ」で覚えているけど、覚醒編零式2層の「復は内」みたいに良い覚え方無いかしら……。


●ステップトリーダー
Click to showClick to hide
①チャージなし
・詠唱終了まで引き付けて、その後一直線に逃げる。
近接の逃げ道を塞がないよう、近接と重なって同じ位置に落とすようにすると事故が減るかと。

②チャージあり
ドーナツ範囲(小)。この時のみ実は球拾いしなくても大丈夫。でもみんな拾いに行く、わかる。
・チャージなしと同じく、近接に被るもしくは四隅へ捨てに行くと事故が減る。欲張ると範囲であぼんするので注意。


●サンダーストーム
Click to showClick to hide
雷雲捨ての位置と同じところまで移動→そこでチョン避けしています。
・円範囲表示 → かわす → また範囲表示 → かわす。
・たまにSTさんがきたりするので、出来るだけ端っこで回避できる場所を多めにとれるようにしてます。
・ただ余り端過ぎるとスタンダードステップが当てられないので、その時は若干ラムウへ近寄ってぶっぱしましょう。


5.おまけ ~1層の死亡・ワイプ例~
多分参考にならないかもしれない死亡集。床掃除をしながらみんなで気を付けていきましょう。
・最初の武具生成時にて後ろへジャンプ回避→そのままステージ外へ落下。
・14チャージ時にお誕生日席で受けきれず死亡、余波でワイプ。
・チェイン時に棒立ちして普通に二度受け、そのままパーティ崩壊。
・14チャージ時に殴り過ぎて避雷針を折ることを忘れ、範囲攻撃でパーティ崩壊。
・2回目14チャージ時、LB3の光でイクシオンミラージュ位置が見えず回避失敗してパーティ崩壊。

こんなものかね。
また何かあったら追記しますが、以上です。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying