Character

Character

Mammeteer

Shiori Hinono

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

このゲームの楽しみ方・フレンドさんの探し方は色々あるんだよっていうだけのお話

Public
最近は行きたい高難易度討滅戦・レイドが落ち着いてきたのと、今月からいろいろとまた忙しくなりそうなのと、最近例のセールで始めた新規さんが多いだろうなというのをひっくるめて。
私というひとりのプレイヤーから、楽しみ方に悩むかたに見ていただけたらいいな、っていうお話です。

結論から言えば、いろんなプレイヤーさんがいるんだから、自分と同じプレイスタイル・似た思考の方やFC、LSを見つけて、ゆっくり楽しみ方を見つけていこうよ、ということなのですが。
そう思うに至ったのは以下のようなことがあるからです。
(一応私事をだらだら書いているだけなので、隠しておきますね)

Click to showClick to hide

最近はよくフレさんに誘われたCWLSで、いろんな話をしています。
FF関連の話はもちろん、リアル関連の話題だとか、別ゲー・アニメの話題だとか。まあ話題の幅はかなり広いです。このCWLSは結構年齢層が広めのようで、話題を投げれば誰かしらが反応してくださるし、こちらから話に乗れば皆さんけっこうノってきてくれます。

私はチャットを利用するオンラインゲーはFF14しかしたことがないので、他のゲームではどうなのか分かりません。それでも、IDやコンテンツに行くだけでなく、こういった遠くにいる・普段関わることの人たちといろんなお話をして、日々の疲れをいやしたりとか、楽しみを見出したりとかが出来るのはほんとうにうれしいな、って思います。

普段はふざけて「戦闘民族です」って言いながら戦闘系コンテンツを狂ったように周回してますけど。それでも、他の人がチャット欄でいろんなお話をしている様子をみるのも好きです。リアルでは会話に乗っかるのに気が引けるのもあるし、単純に人の話を聞くのも好きなので…。

恥ずかしながら、私はリアルではコミュ障というか会話を介しての対人関係に難ありなので、こういった文字で完結するやり取りの方がやりやすい、というのもあるのですが…。
それでも、このゲームでは自分の好きなゲームやアニメなどのサブカルチャーのお話を聞いてもらったり、話したり、あるいは自分の知らない他の人の興味のあるお話を聞いたり、知ったりしながらゆっくり過ごすこともできるのが非常に楽しいです。

もちろん、戦闘系コンテンツをひたすら回したり、ギャザクラにのめりこんだりもいいと思います。だけど、こういう風に人との会話、やりとりを楽しむのもまたこのゲームの楽しみ方だとしみじみ思わされています。


このゲーム、オンラインなのでそれこそいろんなグループがあります。
FCとか、CWLSとか、PVPチームとか、まあ上げればきりがありません。それにDL数も相当なので、当然その数だけいろんな考え・嗜好のプレイヤーがいるわけです。

そんな数多くのプレイヤーさんの中から、自分と会いそうな方と関わるにはどうするか? いくつかあると思いますが、大まかに3種類かな、と私は思っています。

①ゲーム中にプレイヤーさんにtellしたり、フレ申請する。
 私の場合はたいていこれです。今までの経験ではFateでパーティを組んだことからフレ登録、蛮神周回をした際、面白い方だなあと思ってこちらからフレ申請、初心者支援募集に乗り込んだ際に相手側から声をかけていただいて相互フレ、などあげたらキリがないです。
 ただ、始めたばっかりで恥ずかしい、怖いと思う方には難易度が高い方法なのも事実。実際私もこれでフレが増えたのは漆黒まで駆け抜けてある程度慣れてからでした。ので、ちょっと難しいなあ、という方には以下の2つがおすすめです。

②ゲーム中の募集やフェローシップなどから関わる。
 一番探しやすい手段だと思います。検索すれば雑談リンクシェルとか、ハウジング授業員募集とか、釣果報告LSなど面白い募集がたくさんあります。もちろん高難易度攻略固定とかもありますけど、大勢の人と関わりたいならまず使わない手はないかと。

③ロドスト、SNSなどゲーム外のツールで探してみる。
 結構ロドストの日記だとFC募集とか、フレンドさん募集とかあります。こっちは一人二人などの少人数からでも関われますし、なにより自分でも発信していけるので、①よりも条件や希望を入れやすい・見つけやすいのもありますね。
 SNSの場合、私はTwitterを利用していますが、同じようにハッシュタグでフレンドさん募集などがありますし、FF以外にいろんな会話・やり取りもしたい、という方にお勧めですね。

* * * * * *

もちろん一人でのんびりプレイしたいんだ、という方もいると思います。その時も、フレンド申請してきた肩にそのことを伝えれば、相手もそうなんだね、と納得して、コンテンツへの無理な誘いも来ないでしょう。
嫌がる方に意見を押し付けたり、嫌がるコンテンツに無理矢理連れて行ったり、ってことはしたい・されたいと思わない方が大多数だと思うので。

ただ、どれでも大事なのは自分から声をかけてみる・行動する事だと思います。
FF14はオンラインゲームです。コンテンツでも普段のフィールドでも、コミュニケーションに使えるのは文字とエモートくらいです。顔が見えない・声の調子が分からないからこそ、何かに困っていても自分から伝えなければ相手に伝わりにくいですし、伝える際はより一層気を使って文章を入れないといけません。
リアルと違って、顔と声というものを媒介しないからこそ、伝わる情報や受け取る情報がより意図しないものになりやすいし、伝わりにくくなると思うので。

それにいくつもの日記でも書かれていますが、基本的にこのゲームには良い人が多いです。もちろん母数が多いので、中には変な人・怖い人がいないとは言い切れませんが、少なくとも私が今までプレイしてきて、そんなひとは片手で数えられるくらいしかあったことないです。
(高難易度はどうしてもプレイスタイルや考えの差が出やすく、いわゆる「ギスギス」になりやすいので除外しますが)
分からないところは訪ねれば応えてくれますし、フレンド申請していいですかと訊けば快く受け入れてくれる方ばかり。でも、そんな方もこちらが声を上げなければ、困っているのか、1人でプレイしたい人なのか分からないでしょう。

だからこそ、怖がらずにチャットやエモートで交流をもっていってほしいなあ、と思います。私なんか、ふざけた募集には嬉々として乗り込んでいくし、エモートや反応されたら全力でふざけてのっかりかえす人種なので、逆にウザがられていないか心配ですが。

まあ、こんな偉そうに書いておいてなんですが、あくまでご参考程度に、という日記です。
そもそも書いている人自身、リアルではこんなことできないからこそFF14ではっちゃけている感があるのは否めないので…。

以上、この日記が誰かの助けになれば幸いです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying