Character

Character

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

【FF11からの】ウェポンスキル輸入状況をまとめてみる【6.0分追記】

Public
FF14に登場するスキルの名前って、元ネタFF11のものが実は結構あるんです。
というか、「ウェポンスキル」という名称が初めて登場したのがFF11だったかな?
それまでは「ナイツオブラウンド」とか「ファイナルヘブン」とか必殺技もあるには合ったのですが、
基本物理は「たたかう」なので、そんなに無かったんです。

自分は11出身なので「この技11にもあったな」とか、稀によくあるのです。
でも、すぐ忘れちゃいます。
稀ですからね。

で、何がどんだけ輸入されているか、まとめてみたら面白いかなって思ったんです。
6.0もやや近い時期ですし、次回の輸入品なんかも予想がつくかもしれません。

2021/4/13 ロゴスアクション、レッドロータス追加
2021/11/29 6.0追加

目次
・片手剣スキル
・両手剣スキル
・片手斧スキル
・両手斧スキル
・格闘スキル
・両手槍スキル
・両手鎌スキル
・弓術スキル
・射撃スキル
・短剣スキル
・片手刀スキル
・両手刀スキル
・片手棍スキル
・両手棍スキル
・6.0新規WS予想




片手剣スキル
ファストブレード 剣術士Lv1 (1.0)
バーニングブレード
レッドロータス 剣術士 (1.0 - 2.0削除)
フラットブレード 剣術士Lv26 (1.0 - 2.0削除)
シャインブレード サンクレッド専用 (5.0)
セラフブレード デュカイオシュネー専用 (5.0)
サークルブレード 敵専用?
スピリッツウィズイン ナイトLv45 (2.0)
ボーパルブレード 敵専用(ゴラホ) (3.1)
スウィフトブレード
サベッジブレード 剣術士Lv10 (1.0 - 5.0削除)
サンギンブレード 敵専用(イルベルド)(Sanguine Blade:サングインブレード)(3.0)
ナイツオブラウンド トールダン専用 (3.0)
ロズレーファタール
ロイエ ナイトLv76 (5.0)
エクスピアシオン ナイトLv86 (6.0)
ウリエルブレード
グローリースラッシュ PvP (2.0)
シャンデュシニュ
レクイエスカット ナイトLv68 (4.0)

片手剣のスキルは、主にナイトに実装されています。
面白いところだと、サンクレッド、デュカイオシュネー、イルベルドなどでしょうか。
しっかり、専用スキルにしちゃってるんですよね。
あとは、シルクスハードのゴラホ族が、こっそりボーパルブレードを使っているんですよね。
サークルブレードも使う敵がいるっぽいのですが、特定できませんでした。


私の一番好きなWSはシャンデです。
切り傷がZで乙ってかっこいいですね!
6.0では、是非これをお願いしたいですね。



両手剣スキル
ハードスラッシュ 暗黒騎士Lv1 (3.0)
パワースラッシュ 暗黒騎士Lv26 (3.0 - 5.0削除)
フロストバイト 敵専用(傭兵のレイムプリクス)(3.4)
フリーズバイト
ショックウェーブ ガルーダ・エギ (2.0 - 5.0削除)
クレセントムーン
シックルムーン
スピンスラッシュ 暗黒騎士Lv4 (3.0 - 5.0削除)
グラウンドストライク
ヘラクレススラッシュ
スカージ 暗黒騎士Lv6 (3.0 - 4.0削除)
トアクリーバー
レゾルーション 赤魔道士 (6.0)
デミディエーション

両手剣スキルは、暗黒騎士に実装されていました。
過去形ですね。
だいたい、無くなってしまいました。

特にスカージ、蒼天時代は何も考えず
「地味だけどつえーな、とりあえず巻いとこう」と愛用していました。
よくよく考えれば、あれはレリックWSでしたが、無くなってから気が付きました。
派手な技でした。



片手斧スキル
レイジングアクス 敵専用(バイキング)(逆さの塔 etc)
スマッシュ 敵専用?
ラファールアクス
アバランチアクス アルバート専用 (5.3)
スピニングアクス
ランページ 斧術士Lv34 (1.0 - 2.0削除)
カラミティ
ミストラルアクス アルバート専用 (5.0)
デシメーション 戦士Lv60 (3.0)(デシメート)
ボーラアクス 斧術士Lv30 (1.0 - 5.0削除)
オンスロート 戦士Lv62 (4.0)
プライマルレンド 戦士Lv90 (6.0)
クラウドスプリッタ
ルイネーター

片手斧スキルは戦士とアルバートに実装されていましたが、
削除されたりと記憶に残らないものばかりですね。
デシメ、オンスロ以外は、認知されてないんじゃないですかね。



両手斧スキル
シールドブレイク アルバート専用 (5.0)
アイアンテンペスト 斧術士(1.0) → 敵専用(2.0)(デュースマガ etc)
シュトルムヴィント 斧術士Lv38 (1.0)
アーマーブレイク ロゴスアクション (5.45)
キーンエッジ ガンブレイカーLv1 (5.0)
ウェポンブレイク 機工士Lv56 (3.0 - 5.0削除)
レイジングラッシュ 敵専用(ル・アシャ etc)
フルブレイク
スチールサイクロン 戦士Lv45 (1.0)
フェルクリーヴ 戦士Lv54 (3.0)
メタトロントーメント
キングズジャスティス
ウッコフューリー
アップヒーバル 戦士Lv64 (4.0)

両手斧も同様に、戦士とアルバートなどに実装されています。

私が好きな技だと、レイグラとウッコがお気に入りでした。
レイグラは敵専用なのが、残念な所です。
ウッコは6.0で輸入されないかなーと、ひそかに期待しています。

メタトロントーメントもイイのですが、あっちはレアすぎて、自分はゲーム内で見た事がありません。



格闘スキル
コンボ
タックル
短勁 モンクLv45 (2.0 - 5.0削除)
バックハンドブロー 格闘士Lv1 (1.0 - 2.0削除)(裏拳:Backhand Blow)
乱撃
スピンアタック 敵専用(アルテマビースト?)
空鳴拳 格闘士Lv46 (1.0)
双竜脚 モンクLv50 (1.0 Lv45)
夢想阿修羅拳
闘魂旋風脚 モンクLv60 (3.0)
ファイナルヘヴン モンクLB3 (2.0)
アスケーテンツォルン
連環六合圏
ビクトリースマイト
四神円舞

格闘はモンクに実装されています。
あまり意識していませんでしたが、闘魂旋風脚は輸入品でしたね。
空鳴、双竜、阿修羅あたりが75時代の定番だった気がします。
阿修羅だけ来ていませんね。

個人的にはビクスマが好きなので、6.0にはこれを期待したい所です。



両手槍スキル
ダブルスラスト
サンダースラスト ポールクラン専用 (3.0)
ライデンスラスト 竜騎士Lv76 (竜眼雷電:Raiden Thrust) (5.0)
足払い 槍術士Lv30 (1.0 - 4.0削除)
ペンタスラスト
ボーパルスラスト 槍術士Lv2 (1.0)
スキュアー PvP (2.0 - 4.0削除)
大車輪 竜騎士Lv58 (3.0)(竜尾大車輪)
インパルスドライヴ 槍術士Lv18 (1.0 - 5.0削除)
ソニックスラスト 竜騎士Lv62 (4.0)
ゲイルスコグル 竜騎士Lv60 (3.0)
雲蒸竜変 青龍専用 (4.0)
カムラン
スターダイバー 竜騎士Lv80 (5.0)

両手槍の輸入状況はいい感じで、概ね実装済みのようです。

面白い所だとサンダースラストがポールクラン(蒼天騎士団の人)に、
ライデンスラストが竜眼雷電(英訳:Raiden Thrust)と名前を変えて実装されているのですが、
知ってました?(どや)

私が好きな技は大車輪でしたが、
よくよく考えれば竜尾大車輪って、竜尾が付いてるだけで大車輪だったんですよね。
気が付きませんでした。



両手鎌スキル
スライス リーパーLv1 (6.0)
ダークハーベスト 漆黒のエッダ専用 (3.35)
シャドーオブデス リーパーLv10 (6.0)
ナイトメアサイス リーパーLv10 (6.0)
スピニングサイス リーパーLv45 (6.0)
ボーパルサイス
ギロティン リーパーLv70 (6.0)
クロスリーパー 敵専用(デルタ3層)
スパイラルヘル オンパーニュ専用 (3.0)
インファナルサイズ リーパーLv30 (6.0)
カタストロフィ
インサージェンシー オンパーニュ専用 (3.0)
クワイタス 暗黒騎士Lv64 (4.0)
エントロピー 敵専用(覚醒2層)

FF11の暗黒騎士は、両手剣と両手鎌を両方使えたんですよね。
FF14の暗黒騎士は、両手鎌を使えないためか、主にそれっぽい人たちに輸入されていますね。

まず、エッダちゃんは鎌を持っているのでOKですね。
オンパーニュはシドゥルグの師匠です。
シドゥルグが使えない暗黒技を使えていたのですね。
あとはガイアをだっこしていた2層のヴォイドウォーカーも暗黒技を使えていましたね。

6.0のリーパーで、だいぶカバーされましたね。
スピニングサイスがスピニングサイズ、インファナルサイズがインファナルスライスなどは、微妙に違っていますが。
リーパーはサイズが単体、スライスがAoEのようなので、そこが理由なのでしょうか。
また、オンパーニュはギロチンを使っていましたが、正式なキロティンも実装されましたね。




弓術スキル
フレイミングアロー 弓術士Lv46 (2.0 - 4.0削除)
ピアシングアロー 弓術士Lv4 (1.0 - 2.0削除)
ダリングアロー レンダ・レイ専用(ダグリングアロー:Dulling Arrow)(5.0)
サイドワインダー 吟遊詩人Lv50 (2.0)
ブラストアロー 吟遊詩人 (6.0)
アーチングアロー
エンピリアルアロー 吟遊詩人Lv54 (3.0)
リフルジェントアロー 吟遊詩人Lv70 (5.0)
南無八幡
ジシュヌの光輝
エイペクスアロー 吟遊詩人Lv80 (5.0)(エイペックスアロー)

弓術スキルは吟遊詩人に実装されています。

リングアローは、なぜグが付いているのかわかりませんが、
レンダ・レイにさりげなく実装されていました。

エフェクトだと、ジシュヌの光輝が最高にかっこよかったので、6.0では是非来てほしい所ですね。



射撃スキル
ホットショット 機工士Lv4 (3.0)
スプリットショット 機工士Lv1 (3.0)
スナイパーショット
スラッグショット 機工士Lv2 (3.0)
ブラストショット PvP (2.0 - 4.0削除)
ヘヴィショット 弓術士Lv1 (1.0)
デトネーター 機工士Lv45(3.0)
ナビングショット
カラナック メルウィブ専用(5.4)
トゥルーフライト
レデンサリュート
ワイルドファイア 機工士Lv45(3.0)
ラストスタンド

射撃スキルは機工士に実装されました。

5.4ではアナイア専用のカラナックを、メルウィブ提督が撃っていました。
あれは結構ツボでした。
カラナックは葬送歌って意味だそうです。



短剣スキル
ワスプスティング
ガストスラッシュ
シャドーステッチ
バイパーバイト
サイクロン 敵専用(ヤズマット?)
エナジースティール
エナジードレイン 巴術士Lv6(2.0)
ダンシングエッジ リーン専用(5.0)
シャークバイト
エヴィサレーション
イオリアンエッジ
マーシーストローク 斧術士Lv26(1.0 - 4.0削除)
マンダリクスタッブ
モーダントライム
ピリッククレオス
ルドラストーム
エクゼンテレター

FF14のシーフは忍者でもあるため、殆ど輸入されませんでしたね。
唯一ダンスだけは、双剣士であるリーンが使うようです。

11だと踊り子は短剣で、短剣は切り裂く系のWSが多かったので、
14でも踊り子がここらへんからワンチャン一つくらいあるかも?
ピリッククレオスなんかは、踊り子専用WSですし。



片手刀スキル










生者必滅 侍LB3
カムハブリ



FF11の忍者は漢字一文字のスキルを撃っていましたが、14には全く輸入されませんでした。
まあ、シーフが「天!」とか、忍者が「ダンシングエッジ!」とか、普通に変ですからね。
仕方ないですね。

レリックWSでもある「生者必滅」だけは、生き残りましたね。
でも、忍者ではないです。



両手刀スキル
零之太刀・回天 侍Lv52(4.0)
壱之太刀・燕飛 侍Lv15(4.0)
弐之太刀・鋒縛
参之太刀・轟天
四之太刀・陽炎
五之太刀・陣風 侍Lv4(4.0)
六之太刀・光輝
七之太刀・雪風 侍Lv50(4.0)
八之太刀・月光 侍Lv30(4.0)
九之太刀・花車 侍Lv40(4.0)
十之太刀・乱鴉
十一之太刀・鳳蝶 侍Lv10(4.0 - 5.0削除)
十二之太刀・照破 侍Lv80(5.0)
祖之太刀・不動

FF11の侍は壱から九の太刀を標準で使っていました。
それ以降はやや特別で、零と祖がだいぶ特別でした。

輸入状況を見ると、だいぶいい感じですね。
2,3,4,6は特別でもなんでも無いので、6.0では10か祖が狙い目ですね!



片手棍スキル
シャインストライク
セラフストライク ロゴスアクション(5.45)
ブレインシェイカー 敵専用(起動2層)(ブレインシェーカー)
スターライト
ムーンライト
スカルブレイカー 敵専用?
トゥルーストライク
ジャッジメント 敵専用?
ヘキサストライク
ブラックヘイロー 闇の巫女専用(5.4)
フラッシュノヴァ
ランドグリース 幻光の竜騎士(5.3)
ミスティックブーン
ダガン
レルムレイザー 敵専用(イノセンス)
エクズデーション

FF14では棍棒やハンマーを使うジョブがいないですからね。
輸入状況は芳しくありませんね。

あまり説明するのも野暮かもしれませんが、ヘイローはボコボコッと2回殴る攻撃でした。
6回攻撃のヘキサは白専用だし、アンバス武器もあるせいか、最近だと結構使えるWSです。
だからでしょうか、輸入されましたね。

ランドグリースは、ちょっとよくわからないですね。
幻光の竜騎士・・・
なぜ、竜騎士が?



両手棍スキル
ヘヴィスイング 斧術士Lv1(1.0)(ヘヴィスウィング)
ロッククラッシャー 敵専用(シグマ2層)
アースクラッシャー 敵専用(葉脈のヌールヴァル) (4.0)
スターバースト
サンバースト
シェルクラッシャー 闇の巫女専用(5.4)
フルスイング PvP(2.0)
スピリットテーカー 闇の巫女専用(5.4)
レトリビューション
カタクリスム 闇の巫女専用(5.4)
タルタロスゲート リットアティン専用(2.0)
ヴィゾフニル
ガーランドオブブリス
オムニシエンス
タルタロストーパー
ミルキル
シャッターソウル

片手棍同様で、5.4でまあ、少し輸入されましたね。

両手棍で面白いなと思うのは、戦士の初段のヘヴィが、元はここなんですよね。
あとヌールヴァル、彼は弓のクエストに出てくる槍、なんですよね。
弓クエの槍が両手棍のアース、よくわからないです。

テーカーはMP吸収があるスキルでした。
自分はナイトで土杖を持ってレベリングしてた時期があったんですが、その時よく撃ってました。
懐かしいです。

メルウィブがアナイア専用のカラナックを撃ってたので、
カヌエにもクラウストルム専用タルタロスゲートを撃って欲しかったんですが・・・
見ての通り、リットアティンに既に売却済みです・・・



6.0新規WS予想
ナイト シャンデュシニュ
戦士 ウッコフューリー
暗黒騎士 トアクリーバー、レゾルーション
ガンブレイカー ???
モンク ビクトリースマイト
竜騎士 カムラン
吟遊詩人 ジシュヌの光輝
機工士 レデンサリュート、ラストスタンド
忍者 ???
侍 乱鴉、不動
踊り子 ピリッククレオス


関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

NPC専用特殊技をまとめていく日記
【5.0】漆黒のNPC専用特殊技まとめ
アルバートたち闇の戦士の冒険を最初から振り返ってみる【⚠️ネタバレ注意⚠️】
四使徒まとめ
アナイアレイターとカラナック

他に書いたNPCの技日記はこちら
Comments (5)

Punish Linkage

Masamune [Mana]

ランドグリース(ズ)はもともとヴァルキュリアの名前で、FF14は竜騎士を含む竜絡みの用語に
北欧神話由来を多く採用しているので、その一貫ではないでしょうか?

と、闇の巫女に殴られつつスピリットをテイクしてないじゃん!とつっこみながら考えてみました

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

片手棍のイメージが強かったけど、たしかにそう考えれば、竜騎士でもいいかもしれないですね!

4層、進捗早いですね!
私も頑張って追いつかねば。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

フォロー経由で~

FF14の1.0の頃には、一応剣術士のスキルにレッドロータスがありましたね、レッドロータスIIというのもありました。あとスカージも1.0の頃にありました。呪術師の基本的な攻撃魔法の1つでしたね。

ちなみにシャンデュシニュはFF14に、既に実装済みだったりしますw名前が違いますが。
赤魔導士のツヴェルクハウ(エンツヴェルクハウ)が、かなり似たようなエフェクトを出しますね。

Mihli Stuart

Ixion [Mana]

親が11やってたので子供の頃から見てたせいで
あー分かる!ってなりますw
今でも無料キャンペーンとかで親の育てたキャラで遊んだり

刀はあっちでも派手で14に移行しやすい気がしますー
暗黒騎士のレゾルーションはめっちゃお洒落なエフェクトでモーションも良く
撃ってて楽しい技でしたね!カンパニエで大活躍!
シンプルなのでは槍のペンタスラストが好きです♪

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

コメントありがとうございます。

>Cuderia Feuerbachさん
レッドロータス、昔はあったんですね。
無くなってしまった技なんですね。

たしかに、赤は似てるといえば、だいぶ似ていますね。


>Mihli Stuartさん
親子で、MMO!?
それは素敵なFF体験というか、英才教育ですね!

レゾリューションとペンタ、イイですね。
私も好きです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying