Character

Character

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

5.5メインクエストの感想・雑記

Public
いつくらいからでしょうか、自分はメイン中の会話は、すべてSSに撮るようにしています。
で、最近はパッチ後の最初の週末で、そのSSを見返すことが、日課ならぬパッチ課になっています。
ま、5.4は偶数パッチのためか、色々慌ただしく、サボってしまいましたが。

そういう事でこの日記は、5.5のSSを見返しつつ、
気になった所・後でまた見返したい所などを、切り抜いていく日記です。



決意の旅路へ
帝都・魔導城

・ひどい状態、中心部はガレキの山
・皇族ネルウァと第III軍団は、どこに消えたのやら?
・廃都と化した帝都は、不気味なほど静か
・魔導城は異様な外観、大規模な魔導装置なんじゃないか?
・大勢の労働者が黙々と、重労働に勤しんでいる

うーん、なんでしょうね。
バブイルの塔・・かな?w


ヤ・シュトラの調査

ヤ・シュトラは、クルルから相談を受けていた案件を調査するようです。
これは、5.5最後で話に上がった、ハイデリンのことでしょうか。


エレゼン族の身長

エレゼン族は、10代の終わり頃に急成長するそうです。
身長に合わせて首も、急成長するのでしょうか?

なお、このSSは会話順というより立ち位置準拠なので、右から左へ見てくださいw


アレンヴァルドの鎧

ちょっといいシーン。
あまり意識していなかったのですが(というか忘れてた?)、
彼の白銀の鎧って、ベースはケーニヒですね。


比較してみた。
武王は当時憧れてたなあ。


竜への追想嘆きの咆哮解き放ち、空へ
アリゼー

最近、こういうの多い気がします。
ライターさん、アリゼー好きなんだろうなあ。


ティアマットとの会話

ティアマットは、ハイデリンに恩義を感じているようです。

本人から語られると、なんか違いますね。
ハイデリンって、話通じるんだ、意思疎通できるんだ、とか思いました。


移住してきたヒト。
・・・ヒト?
哺乳類霊長目、ヒト科、ズルワーン族、かな?


エスティニアン様は・・

機械音痴に認定されたようです・・・。



草原に燃ゆる
パパシャン所長

最近、当たり前のように所長を見かけてる気がします。
引退してるんですけどね。
有事なのかな?


ヤ・シュトラのヒント

ヤ・シュトラのヒントって、本当にヒントなんですよね。
彼女のセリフは公式からの回答というか、なんと言うか。

ルナ蛮神はエーテル放射を行わない、終末の塔は近づく者をテンパード状態にする。
このズレが、謎なんでしょうね。



黄金平原 パガルザン

エイコウ…ワレ、ラ、テイコク…
名前はテロフォロイ・ドラコネットというようです。


アイメリクとルキアがいました。


四足歩行のドラゴンか…!
これ、ひと目見てドラゴンと・・・わかるもの?


ティアマットの「カータライズ」。
ドラゴン族は、みんなこれつかいますね。


きれいな景色。


ティアマットの「フレイムスフィア」。
すごい減りますね。
割合ダメージ・・・かな?w


ルナバハムートって、顔どうなってるんだろう・・・
ルナイフリートは普通だったんですけどね。
ルナバハムートは、ノーマルバハムートの面影がない・・
紫の蔦とか・・・時間が経過すれば、イフリートにも生えてくるんでしょうかね?
それとも、ルナバハムートだけ特殊デザイン?


クリア後のみんなのセリフ。



アマルジャ族の○長

酋長?尊長?
普通に読めないんだけど、この漢字。

仮に酋長さんとしましょうか。
ここは酋長ではなく、ネームドが欲しかった。
「ペイトリアーク02 ザ・ダ」みたいに。

頭の飾りを比較してみた所、一応アファジ・コーと同格のようですね。


終末の塔内部

うっわ・・・
その発想はなかった。

超越者製造機を、更にパワーアップさせた感じでしょうか?
ただ、アラグやガレマールと言うより、マハっぽい感じはします。



戦いと犠牲
ダミエリオーくん

ダミエリオーさんがメインにでてきた!
セリフは2つだけだったけどw

関連日記:【星芒祭2016】黒髪の医師について


終末の塔とは?

・捕虜たちを用いて、強制的に蛮神召喚を行う装置
・強制召喚された蛮神はテロフォロイの手駒となる
・塔に近づくだけで精神汚染を受ける
・願いが歪められれば、蛮神の性質も歪められる

そうかー、捕虜たちを用いた、強制蛮神召喚装置だったか。
ちょっと考えてみたんですけどね。
その発想はなかった。

関連日記:【5.5トレーラ】ルナイフリートについて考える


薬学院はエオルゼア随一

へー。
ダミエリオーさんって、エオルゼア随一の治癒師なんですかね?
それとも、本人は治癒師じゃ・・ない?



ハイデリンについて
新情報は特になかったので、絵は省略。



ゼノスとファダニエル

・ドラゴン族を無駄遣いした?
・蛮族の捕獲は、のため
アレの制御に、ガレマール帝国が少しは役立つ。

杭・・・アレ・・・
なんでしょうかね。



関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5.5クリア後、いろんなNPCに話してみた
Comments (2)

Punish Linkage

Masamune [Mana]

四足歩行のドラゴン(ヴァージドラゴン)はEncyclopaediaに載ってるので、きっと
サンクレッドもこの本で予習したにちがいない!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

なるほど、流石サンクレッド、IDでもばっちし予習済みですね!

https://store.jp.square-enix.com/item/9784757551459.html
(Encyclopaedia Eorzea、発売中)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying