Character

Character

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ヴァレンティオンデーの過去8年を振り返ってみる

Public
FF14って、シーズナルイベントが面白いんですよね。
Click to showClick to hide
いえね、ネトゲのこの手のイベントって…
・よくわからないミニゲームをやらされたり
・イベント専用NPCのショートストーリーを見てお終いだったり
するんです。

でも14の場合、
・既存のNPC、場合によってはメインNPCの近況が聞けたり
・過去クエストのNPCが再登場したり
するんですよね。
これが世界の繋がってる感があって、すごい好きです。

そして、今年もいろんなNPCが出てきてくれました。
とまあ、そんな前置きはどうでもよく、本題に。
クエストやってるとこの人だれだっけ?ってNPCがちらりほらりと出てくるんです。
1年とか2年経つとね、もう忘れちゃってるんですよね。
で、思い出すために振り返ってみようという、そんな日記です。



まずは今年、ヴァレンティオンデー 2022です。

アストリドとプクティ・ピコが映っていますね。
クエスト名はヴァレンティオンデーでラブに触れてです。
エオルゼアデータベースには、まだ登録されていないようですね。


野外音楽堂では、クエスト中に出会った受取人らしき女性受取人らしき男性の姿を見かけました。


また、音楽堂の入り口にはエリーヌ(2021登場)も来ていました。


バートとロドリゴ(2020登場)、ふたりとも元気そうですね。


タギーとリジー(2019登場)、彼女らも多彩そうですね。





去年のヴァレンティオン&プリンセスデー 2021はプリンセスデーと合同でした。

この女の子(エリーヌ)が主役でしたね。
描いたのはK.Okamotoさんだそうです。
絵柄が漫画家の志水アキさんに似てるなあ。

パッチは5.4、クエストはヴァレンティオンデーとラブの配達士でした。


ラブの配達士 クプカ・クップと冒険者を夢見るエリーヌが初登場でした。


また、エリーヌと行ったウルダハではダミエリオー院長と三歌姫に出会いました。





一昨年、ヴァレンティオンデー 2020です。

ペルソナっぽいですね
描いたのはINOUEさんだそうです。

パッチは5.1、クエストはヴァレンティオンデーと愛の伝道師たちでした。


愛の伝道師たちバートロドリゴが登場した年でした。
リゼットちゃんのセリフが、らしくていいですね。


また、二児の母のゲヴァと博物学者 マルセット博士と愛に悩めるイウェインが登場しました。


また、三歌姫が音楽堂に遊びに来ていました。





3年前、ヴァレンティオンデー 2019です。

この少女漫画っぽいこの絵柄、私結構好きです。
描いたのは亀屋樹さん、ぐぐったらガンガンの漫画家さんのようです。

パッチは4.5、クエストはヴァレンティオンデーと多彩な愛でした。


リジータギーが登場した年でしたね。
多彩な愛ですね。





4年前、ヴァレンティオンデー 2018です。

描いたのは、誰だろう?

パッチは4.2、クエストはヴァレンティオンデーと見習い伝道師でした。


リゼットちゃんの弟、見習い伝道師のアストリドが登場した年でした。





5年前、ヴァレンティオンデー 2017です。

描いたのはNoizi Itoさん、ハルヒの人ですね!

パッチは、3.x……いくつだったかな?
この頃は、SSをあまり撮っていませんでした。


クエストはヴァレンティオンデーと愛の表現でした。
ミューヌモモディバデロンが登場したようですが、あまり記憶にないですね。





6年前、ヴァレンティオンデー 2016です。

描いたのはNagamineさんだそうです。

ファイナルファンタジー14の絵本の人かな?
FF14バックステージ調査隊⑤によると、コンセプトアーティスト:長嶺裕幸さんだそうです。


かろうじて残っていたSSがこちらですが、オルトファンスの登場はこの前の年のようですね。


パッチは3.1、クエストはヴァレンティオンデーと愛の行方でした。
なんか知らない人とパーティ組まされて、占いさせられた記憶はあります。





7年前、ヴァレンティオンデー 2015です。

描いたのはMASAOさんだそうです。

タクティクスオウガ 運命の輪の政尾翼さんのようですね。


パッチは2.x、クエストはヴァレンティオンデーと愛の予感でした。
要約すると…
・オルトファンスは瀕死の自分を救ってくれた女性に会いたい
・オルトファンスの探し人は、リゼット・ド・ヴァレンティオンだった
・ふたりは友人から始めることになった





8年前、ヴァレンティオンデー 2014です。

描いたのはAyumi Nameさんだそうです。
なまえだから、Nameなんですかね。
ゴリアードでググると、あの日記が一番上に来てしまいますね。
正直、反省している。

パッチは2.x、クエストはヴァレンティオンデーは出会いとともにでした。
で、こちらの派生クエストには……


ヴァレンティオンデーと甘い決闘がありました。

当時は何も考えずにクリアしました。
が、今思うとかなり面白い内容で…
ローズウェンカルヴァランにチョコを渡すというクエストでした。

探してみた所、こちらの方が動画を残されているようなので、リンクを貼っておきます。




ということで、過去8年間のヴァレンティオンデーイベントを振り返ってみる日記でした。
Comments (2)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

私は初めて今回が2回目なので、過去の流れが見れてホントにありがたいです♪そんな事があったんだ。

アレ?この人どっかで見た事が…が繋がった時の喜びはやっぱり 細かい所まで楽しませようとする制作者さん達スゴいです(*´▿`*)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

おお、それは良かったです。

色々なNPCのサブストーリーが保管されて、FF14のシーズナルイベントは本当すごいと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying