Character

Character

Keeper of the Lilacs

Rain Lupinus

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

絶バハムート固定を終えて (パッチ5.5 学者)

Public
こんばんはれいんです。
今回は絶バハムートの振り返りのようなものができればと思っています。
全部まとめて書いたので、これから絶バハをやる人(特にヒーラー向け)の参考になれば幸いです。

【装備】
私の使用した装備はこちらの日記からご確認ください。
基本的に武器はRWであればその他はシンクで問題ないです。
むしろ散開→頭割りという攻撃が多く1人だけ間に合わないというケースも少なくないので、
細かな調整が必要なければシンクでHPを確保する方針でもいいと思います。

【構成】
弊固定では暗ナ白学モ機赤召というキャス2構成を採用していました。
結論から言うと、この赤召という蘇生持ち2枚によって攻略の速度はかなり早かったように思います。
というのも、絶バハムートはほとんどのフェーズ蘇生職が生きていれば何とかなる場面が多く、ゾンビアタックで無理やり先のギミック見ることで余裕をもって予習や話し合いができました。
ある程度スキル回しが安定してくるようになると火力に余裕ができるため、4人落ちくらいでもなんとか突破できるほどでした。
火力がかなり緩和されているため、動かされるギミックが多くても蘇生のためにキャス2採用するのも一考の余地ありなのかなと感じました。ただ軽減面でいえばプライムでギガフレア以外アドルが腐るので、軽減を増やすならT3 or レンジ2 だろうという印象でした。

【攻略】
7/8~7/27 活動日17日 total 43h (7/28~30 周回:8周)

学者で参加した感想としては
バリアヒラ楽しい!!!!!でも責任重すぎ!!!!!です。
バリアがあれば耐えれてたなぁ…、という場面が多すぎてちょっとだけ病んだのはここだけの話。
雑に士気を使うとほしいところでバリアが更新できず、かといってギリギリに入れようとすると少し間に合ってなかったりという、バリア特有の仕様に苦しめられつつも、ほしいところにしっかり差せるようにヒールの調整を考えたりとちゃんとバリアヒラらしいことをできたのは楽しかったです。

各フェーズ振り返り

Phase1 ツインタニア
最後までツイスターをいう最凶技を残していくツインタニア。
ヘルリキッド誘導があるフェーズです。これ自体はさほど問題ないのですが、この後にくる頭割りなどに入れなかったり、士気が間に合ってなかったりというほうが大変でした。
弊固定ではプライム開幕の第七霊災はLB2で受ける方針になっていたので頭割りはリプアドル+学者分でしっかり軽減しました。LB2でも余裕もって受けれることが実際やってみてわかったので、一番やるタニアフェーズの細かなストレスをなくすように調整は一切なしで頭割り2回飛ばす気持ちで殴りました。
◇ヒールワークについて◇
Click to showClick to hide
学者はほぼやることないです。全体攻撃の間隔が広いため戻すだけならピュアだけで足ります。
調整ありならバリアを張る必要がありますが、しないならリキャごと深謀が投げて相方ヒラの単体ケアのサポートができればベストかなと思います。頭割り用のフローをエナドレしないことを前提として、基本は相方ヒラのサポートになるので、よく相談してほしいところにアビを回してあげるようにしましょう。
順当に削っていくとタンクスイッチタイミングが40~50秒くらいなので、深謀はそこに合わせられますが、場合によっては全体ヒール(囁き+メディカラ)のhotが残る場所があります。そういったときはあらかじめスイッチ後ヘイトを持つタンクに投げておくと、プラメット後に深謀発動→すぐに新しい深謀を付与といった動きができるのでちょっとお得です。学者式ホロスコープ!


Phase2 ネール
間違いなく一番事故が多いフェーズです。
ランダム要素が多く、さらにそのデバフ、セリフ、マーカーが見にくすぎる。
雷と死の宣告などの同時付与で処理順を間違えてテロすることもしばしば…。
カータライズも片側半分に固まって出現したりするのでここに関していえば運ゲーといわれても仕方ないような気がします。星降りの散開パターンを引いたときもよく引かれてました。
HP調整ですが、ここはエーテルフローのリキャストの関係上、
カータ後1回目のセリフを見たら倒し切る、という調整をしてもらいました。
◇ヒールワークについて◇
Click to showClick to hide
全体ダメージは頭割りのみですが、これがセリフによってランダムです。
頭割りが来る!→バリア張らなきゃ!というのはちょっとリスクが大きいので、
ネールフェーズは基本頭割りがきてもいいように決め打ちバリアを張っていました。
単体ヒールは深謀をタンクに投げることを忘れずに。各サルヴェーションウィング終了後にバハムートクローが来るので、鼓舞を入れてあげると余裕ができると思います。
おそらくヒールできついのはカータライズ中のタンクケアです。セリフみてカータ安置みてマーカー捨てて…ってやってる間にゴリゴリHPが削れます。エーテルパクト使いましょう。
ここまで君何もしてなくない?と思われそうですが、ピュア側、特に今回は白のリリーなので使うなら絶対にこっちが優先です。一定周期でたまるので3つ抱えたままにすると単純に数が減ってもったいないので、フェイエーテルは腐らせてもいいと思います。
ここで100まで貯めておくとカータライズ~クロー終わりのところまで綺麗に残るので、下手に使って40とかしか残らないようなら温存させておくことをお勧めします。
(切り忘れてエーテル0するのは学者あるあるだと思う)


Phase3 バハムート・プライム
運動会です。各種目のポイントを押さえてしっかりこなしましょう。
ギミックの難しさは、スピード感の一言に尽きます。
確かに紐解いていくと処理自体少し大変な場面もありますが、事故原因は大抵「誰かが遅れた」ことに収束します。録画環境があるのであれば何故遅れたのか?頭割りであればそもそもその位置であっているのか?など必ず話し合いをするべきだなと思いました。
弊固定では群竜タンクLB3式を採用していましたが、先のギミックを見るためにはためらわずLB使っていいと思います。天地の塔1本ならタンクLB3で耐えれることを知っておくだけでも攻略速度上がるかも。
群竜の通常処理もしっかり予習すれば意外と何とかなります。2体目的ならば、頭割り一人受けも視野に入れましょう。
◇ヒールワークについて◇
Click to showClick to hide
ここまでの2つのフェーズはどちらかというとアドリブヒールが多めでしたが、
プライムはリソース管理が超大事になります。
エーテルフローで得られるフローの数は3つ。
各三重奏で使いたいアビリティは陣、不屈、深謀。あれ足りなくない…?となるわけですね。
転化も使ってしっかりフローを確保しましょう。絶における転化はフロー確保と回復量upの両効果恩恵が受けられる場所があるはずです。見極めて使いましょう。
またこのフェーズではヒールに迅速を多用します。頭をさげてキャスターに蘇生をお願いしましょう。

 実際に私が行っていたヒールワークは以下の通りです。

・第七霊災 着弾前士気イルミ→3回目応急士気→4回目着弾後囁き
・進軍   鼓舞展開スタート→ツイスター後DPS頭割りに陣、不屈でHPを確保。
      ギガフレアはないので、MTに深謀とパクト(30くらい)をつなげて転化
      全体のHP戻しはアサイラムです。
・黒煙   士気(転化あり)スタート→頭割りの戻しに不屈→頭割りに陣。
      ノヴァを避けたら中央に戻りつつ迅速応急士気
      下手にバリアを残さないために、ギガフレア前後のケアは応急を選択しました。
      MTに深謀とパクトで終了です。全体の戻しは囁き+メディカラです。
・厄災   開幕に士気→セリフ2回処理後拘束具内でカウンター士気。
      星降りのダイブが終わったら陣と不屈。
      すぐにブレスが来るのでMTに鼓舞、フローが返ってきたらMTに深謀。
      全体の戻しはアサイラムです。
・天地   ブレスで凹んだMTを起点に鼓舞展開→3匹降りてきたくらいにイルミ。
      このイルミは軽減(魔法だと信じてる)+差し込みメディカラのhot強化目的です。
      あれこれ避けて中央に戻りながら頭割り用に陣+不屈+迅速士気。
      ギガフレアに備えて応急士気でケアしながら、全体を戻すための囁きを入れて終了。
      弊固定ではこの後ナイトのかばうがあるためSTに深謀(+パクト)です。
・連撃   散開前に士気→魔力錬成が終わったら士気+不屈(シェイカーは3万あれば耐えれます)。
      ギガフレア用に陣+士気です。MTに鼓舞と深謀を投げれるとさらに◎。
・群竜   タンクLB3式のためヒールポイント無し。
      終わりに頭割り対象にヒールを入れればプライムフェーズ終了です。

※第七霊災補足
LB2でもなんとか溜め直しできないか考えた結果、学者はこれだけで、
白が2回目着弾に迅速インゲンケアルガのナイスヒールでゲージ1本、
最後の着弾に対してタンクLB2+イルミ+タクティシャンで軽減した分のナイスブロックでもう1本溜め直せることは確認できました。
ただし、距離減衰のダメージなので立ち位置次第でHPがぶれるのであまりお勧めはしません。
LB2で受ける方針なら素直にヒールしてもいいと思います。



Phase4 トリニティ
いよいよプライムフェーズを超えたらヒーラー最後の難関、2体フェーズです。
火力に余裕を持たせるため、薬を使用。連環計はネールに入れていました。
開幕の強攻撃はMTリビデ受け、リキッドは学者誘導、3回目強攻撃はST犠牲式です。
ギミックの事故で多かったのは、頭割り人数不足、魔力錬成巻き込まれ、ダイナモの3つです。
散開位置を話し合って最小限にとどめ、ダイナモは外避け中避け決めて早目の行動をしましょう。
ツイスターは絶対に声掛け。一番しょうもないミスなので必ず声に出すことをお勧めします。
◇ヒールワークについて◇
Click to showClick to hide
最初に書いた通りヒーラー最後の難関です。
基本的に散開してることが多くタンクにヒールが届かない!ということが発生します。
私はリキッド誘導時、ボスに対し南東のギリギリから東の外周に沿って捨てて、最終位置をボスに近い位置で終えられるように調整しました。
ヒールワークは開幕STに鼓舞+深謀、1回目メガフレアの後にMTに深謀+パクトで、それ以外は余裕があれば都度タンクに鼓舞を入れていました。
あとはメガフレア→強攻撃のコンボでタンクのHPがごっそり減るので全体ヒールを一度忘れ、タンクのケアを最優先にしたらかなり安定しました。クレメンシーをお願いしてもいいかもしれません。
当初はMTを学者が、STを白がと分担していましたが、すべて任せきりではなく担当タンクのHPに余裕があるなら相方タンクをケアしてあげましょう。
陣はメガフレア用の軽減として使用するため。セリフの基本頭割りにはイルミ+囁きを合わせていました。ですがまれに2連続で頭割りが来ることがあります。この場合は陣を先置きしてギガフレアに使ってもいい軽減を合わせてもらいましょう。
2体はとにかくタンクのHPが重要です。タンクが片方でも落ちたらワイプすることを忘れずに。


Phase5(最終) 金バハムート
人権をかけた戦いが今、始まる。
軽減チェック+エクサフレアフェーズです。
ここだけは火力緩和はないものとして考え、軽減とバースト合わせをしっかり話し合いましょう。
弊固定では2体で薬を使っているため開幕には返ってきませんでした。
ですので120秒バフを温存し180秒バフに薬を合わせてバーストしていました。
最後のエクサを避けたあたりで薬→シナジー→頭割りの流れです。
あとはエクサフレアを避けましょう。頭割りは必ずボス真下に集合。エクサフレアを避けましょう。
◇ヒールワークについて◇
Click to showClick to hide
ヒールワークはいたってシンプル。
モーンアファーを戻すことと、アクモーンタンクバフのケア。これだけです。
あとはとにかく殴りましょう。ヒラの火力だからってバカにしてはいけません。1%残しの原因が無駄ヒールの可能性だってあります。ヒールポイントは少ないので無駄のないヒールを心掛けましょう。
しかし学者にはもう一つ仕事があります。そうです、モーンアファーの軽減です。
学者が軽減を忘れた時点でワイプすると思ってください。それくらい責任重大です。
無駄な士気はできるだけ避けましょう。バリアがなければ死んでたということは本当によく起こります。更新できなくてバリアが消えたらその人は死ぬと思ってください。
軽減は、最低でも27%(例:リプ+陣+アドル)確保してください。
ただし実際これだけではキャスは受けれません、バリアを忘れずに。
軽減割り振りのポイントは”誰かが1つ忘れても足りるように割り振ること”だと思っています。
メレー2以外の構成ならほぼ毎回30%以上は確保できると思うので、リキャストと相談してしっかり話し合いしましょう。弊固定の軽減は以下のように割り振りました。
※軽減はキャス2のため5回全部アドル、リプ、陣とバリアが入ります。
 タクテとイルミをずらしたかったため、開幕は転化でフローを確保していました。
1回目 34%  タクテ
2回目 35% パッセ      マントラ イルミ   
3回目 34% ヴェール
4回目 34% タクテ マントラ
5回目 47% パッセ          イルミ


【まとめ】
絶バハムートを終えて。
私事にはなりますが、この絶バハ踏破をもって絶3種全踏破となりました。
3種全て学者の踏破でしたが、この絶バハが一番難しかったです。
というのも頭割りが多すぎるし全部ダメージが痛すぎる。
70レベルなので散開時にできることが何もなく、なのに差しこまないとHPが足りない。
リキッド誘導あるから大変なのかな~と思っていましたが、こんなのルインラすればいいだけ。
何故バリアヒラという枠があるかというのを強く実感しました。
まあでもその分やりがいもありました。バリアヒラにしか出来ないことがたくさんあるので、
学者をずっとメインジョブと言い続けてきた身としては、集大成がここでよかったと思いました。
多分これ最初だったら心折れてる。

固定メンバーについても、後入りのメンバーであったのにも関わらず、ヒール相談や軽減相談、ましてバースト合わせの提案までしっかり聞いていただけてとてもほっとしていました。
やる気がありすぎて7月中に踏破しただけで驚いたのに、3日で8周できたのは本当に固定の力だなと思います。メンバーの内5人が残りアレキのみとのことだったので、今度はこの恩が返せるように、少しでも力になれればと思っています。またこの固定で活動できることがとてもうれしいです。

また今回お誘いを断ってなお送り出してくださった方々、本当に感謝しています。
私は強くなったぞ!!!っと言いたいところですが、勝手に出て行ったのに勝手に気まずくなっているのでまたちょっとずつ遊んでくれると嬉しいです。6.0とかまだ空いてます。お待ちしてます。

こんなところでしょうか。ここまで書いて書き忘れてることがあっても困りますけど…。
初めて日記も書きましたが、こうやって記録に残すのも悪くないなと思いました。
次回があるかはわかりませんが、また気がむいたら書こうかな。
それではまたどこかで。賢者に席がとられませんように。



おしまい。
Comments (2)

Mi Coco

Yojimbo [Meteor]

つよつよ学者と共に絶バハやれて良かったですし、楽しかったです~!!!ありがとうございました!
本当にバリアヒラは責任重いし大変だったと思いますが、軽減とかヒールワーク考えてしっかりされていて尊敬しています!
アレキも何卒よろしくお願いします!!
70の白は軽減がベニゾンしかないせいで、軽減の打ち合わせはほ~~~んって感じで聞くことしかできなかったので…次はちょっとだけど参加できるはず…

Meloncream Soda

Pandaemonium [Mana]

ヒールワーク参考にさせていただきます。
僕もクリアしたら日記書こうと思います(きっとみんなの目には見えないかもしれないけど)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying