Character

Character

Kakigori Newbie

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

全戦闘ジョブ80記念!感想や使い心地などをまとめた日記[ヒーラー編]

Public
最近体力が衰えてきてる気がするし、ボケてきてる気もする・・・。

てことで久しぶりの感想日記です。(前回が4ヶ月前という体たらく
前回次はキャスター編ですと書いたような気がしましたが
連続でDPSを出すのもあれなので単純になんかめんどくさくなったのでヒーラー編です。
ただですねしかし、だがしかし!!!
私はヒーラーが非常に苦手です。それはもうすごく。
「GCDヒール使ってんじゃねェ!!!」とかよく言われますけど私には無理です。
メディカラ使うときは使いますしケアルラも使うときは使います。
GCDヒール使ったからお前ヒラ向いてないよ、て言われる気がビンビンするのもあって
ヒラは基本的には苦手です。
前置きが長くなりました。早速書いていこうと思います。


注意:独断と偏見の塊です。





白魔導士
ヒーラーの代表格とも言える自然の力(聖)を用いるヒールジョブです。
他2職に比べると減ったら回復するというとても単純明快なことが得意。
そのため高い回復力と謎の高火力を持っており
初心者でもとてもとっつきやすいジョブになっていると思います。

■ここから個人的意見や駄弁り

確か最初に80になったのがこの白魔導士なのですが
とにかく他と比べると火力が目立って高い気がします。
例えばグレアディアですが
「グレア 威力300の単体攻撃」
「ディア 威力120の単体DoT攻撃 継続威力60 時間30秒」
・・・ん?(死炎法とマレフィジャを上回るグレアの火力)
・・・ん?(蠱毒法とコンバガにはない着弾ダメージ)

え、なに?これは・・・。
これだけならまだしもそこからさらにLv74で覚える
ハート・オブ・ミゼリ
が火力上昇に拍車をかけています。
その威力や驚くなかれ
なんと
威力900
しかも範囲攻撃であり、
減衰たったの25%
「何言ってんだコイツ・・・頭でも打ったのか?」
と当時は正気を疑いました。

それから私は白魔導士を回復に特化したピュアヒーラー!ではなく
回復もできるDPS
と見るようになりましたとさ
チャンチャン

オススメ度:★★★★★




学者
妖精を呼び出してなんて書いてあるのかよくわからない回復法を展開する頭よさそうなヒールジョブ
強力なバリア展開性能を有しており、どちらかというと味方のダメージを軽減することが得意です。
それゆえコンテンツのギミックを予め把握していると真価を発揮するので
「初見攻略です・・・」て場合は高い活躍は難しい。
ただMTへの回復に関してはむしろ得意な部類で
秘策深謀遠慮を組み合わせたときの回復力は圧巻。
妖精から発動する回復スキルも優秀なのが揃っているため、もしかしたら白より使いやすいかもしれない。しらんけど

■ここから個人的意見や駄弁り

個人的に学者が強いのは連環計もあると思っている。効果は
「15秒間、対象がクリティカルを受ける確率を10%上昇させる」

強い、ちょー強い。
クリティカルが大事になってくる侍の雪月花が泣いて喜ぶ素晴らしい性能。
この分かりやすいシナジーも相まって使いやすいヒーラーかなと思う。
とは言っても上記に書いたとおり秘策深謀遠慮が回復強いだけで
それらを習得する前だとそこまで回復力は高くない(気がする)
その状態でまとめられるとはげる。つらい。たすけて。
範囲もスタンがない。つらい。たすけて。ずるいぞホーリー。
妖精は食べ物

オススメ度:★★★★




占星術師
天球儀とややこしいカードを巻いてPT全体の火力を上げるのが得意なヒーラージョブ
ヒーラー3職の中でもっとも難しく、扱うには慣れが必要な中堅向け。
リジェネスタンスバリアスタンスを持っていて
白のようにHPを戻すことができれば、学者のように全体のダメージを軽減することもできる。
何より強いのはそのPT全体の火力貢献。全ジョブでも最高クラス
ただいちいちドロー!プレイ!ドロー!プレイ!を繰り返すため
忙しい。攻撃する暇も他に比べて少なくなりがち。

■ここから個人的意見や駄弁り

昔はカード一枚ごとに効果がまったく変わっており、それはそれでとても楽しかった。
範囲アーゼマを瞬時に範囲ビエルゴで塗り替える超高等テクニック嫌がらせもできたりと遊びの幅も今より広かった。詳しくはネットで調べよう。
ただとにかくアーサリースターが使いづらい。もちろん見合った性能はあるけど。
私「アーサリースター設置しました!範囲内にちゃんと入ってね!
レンジ・キャス「動くのだるいから遠くから殴ってます!!!」
「あ?」
とか

私「タイムラインよく覚えてないけどこの後範囲だったはずだし設置!
BOSS「じゃあの」
他メンバー「待ってー!」
離れていくボス
後方で一人寂しく爆発するアーサリー
泣き崩れる私

なんてこともしばしばあったりなかったり・・・。
でも他の範囲回復とかディグニティとかディグニティとかディグニティとか強いから
まあ仕方ないので許してます。ただしホロスコープてめーはだめだ

オススメ度:★★☆☆☆
楽しい:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





という感じで今回は以上となります。いかがだったでしょうか。
いつもよりだいぶふざけて作りました。なにせ前の日記二つが真面目というかネガティブ系だったので。
占星楽しいのでみなさん、やりましょう!!!

次回、キャスター編です。

追記:あの後「ヒーラーのヒールワーク解説」みたいな日記などをチラチラ見ましたが
     やっぱり無理です。私にはできそうにありません。プロヒーラーこわ・・・(ぼそ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying