Character

Character

Ashita Zastaq

The Shadow

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

【蜥蜴のしっぽ】プレイレポート vol.2

Public
【蜥蜴のしっぽ】ルールブック
前回のプレイレポート

前書き

そろそろ仕事が増えてきて忙しくなってまいりました。
なんかいろいろ作ってるらしい変な人ことアシタです。

あまりにもこのゲームが面白いせいで(熱い自画自賛)フィードバックを求めるあまり頻繁に開催していたら元々ガバガバなスケジュール管理能力(仕事が超変動する)も相まって零式固定のスケジュールに干渉し始めてちょっとまずいな、と思っております。
なのでちょっと開催回数は週1くらいに落とそうかと思います。
その代わり私なりに考えたセオリーとか攻略法みたいな物をこの日記でお届けできればいいなぁ、とかとか。



2nd Session Play Report

今回お越しいただいたのは6名様!(どんどんぱふぱふー)

まずは現時点「蜥蜴のしっぽ」世界最強と名高い(私調べ)、いちごさん!
毎度毎度足を運んでくださりありがとうございます!今回は見学だったけど次は是非!

続いて前回初めてきていただき今回2回目、ぬっこ!
ナチュラルに嘘を吐き始めてて嬉しいぞ(暗黒微笑)

そして(確かαテストをやって下さった)安広さん!
あの時はこんな風に完成するなんて思いもしなかっただろうと思うほどにはグッダグダのαで貴重な意見をたくさんいただいた記憶。

さらにさらに、直前の私の呼びかけに応えてきてくれた枝豆さん!(ずんだっずずずんだっSay!小納言!)
そしてガルさん!(イスラエルでは世話になった...)

最後に、個人的に一番嬉しかったのが
キングさん!(元ネタの判別がかなり怪しいがここと予想)
なんとPT募集を見てきてくださいました。

そう、連日かなりの長時間、募集しておりました。
元々戦闘民なので募集を貼っている間は動くに動けない訳で。
しかも誰も来ないし。。
いやまあ当然オリジナルゲームって言われて恐ろしくハードルが高いと思うのです。
なのでそこを越えてきてくださったのがすごく嬉しかった。

皆最高だぜ!yeah!!


それでは以下プレイログ

GM:さて、今回初めて来て頂いた初心者3名によるデスマッチが今幕を開けようとしております。
GM:僭越ながら私よりセオリーというか攻略法を伝授したいと思います。
GM:このゲームで裏切り者を見分けるための重要な要素が「裏切り者は1〜3の間でしかコールできない」なのですが、これを利用して裏切り者を見つけるためには0枚コール、もしくは10枚をする人間をなるだけ多く作る、という手法がございます。
GM:嘘というのはバレるようにできておりまして、裏切り者がコールできないはずの枚数を押し付ける。
つまり、会議で0:0:10にするのです。裏切り者が0の中にいればオーバーする、という寸法です。
しかしこの作戦に伴うリスクとして、10枚コールした者が裏切り者だった場合、その時点で義賊が敗北するということです。誰も逃げられる4枚を所持していませんからね。
ですので一番最初に執筆したプレイログでは10:10:0を提唱しています。
が、そこは作戦次第でしょう。

とこんな感じで現時点で強い(と私が思っている)ムーブをお伝えしてセッションスタート

今回の裏切り者:
Click to showClick to hide
キング


【3人部屋:金貨の総数10枚】

「探り合いフェーズ( 1回目)」

キング:どうしましょ・・・
枝豆:持ち出したい枚数は何枚ですか?
ガル:みんなで4枚にしますか?w
枝豆:それだと越えちゃうw
キング:そしたら絶対オーバーですもんね!
ガル:今回はオーバーしないのですね
枝豆:まずは2枚で行ってみますかね
ガル:はーい
キング:一回の話し合いだと裏切り者がわかりづらいので私はオーバーさせたいと思います...
ガル:さっきのセオリーだとそう言ってましたね〜
キング:なので6枚持ちます
ガル:では思い切って90。
((GM:きゅうじゅう!!??))
枝豆:結構持ち出したw
キング:イイネ!
((GM:集計めんどくさくなりそう。。))

「宣言フェーズ(1回目)」

"宣言"
ガル:90枚
キング:6枚
枝豆:0枚

"コール"
Click to showClick to hide
ガル:6枚・・・
枝豆:4枚
キング:1枚


GM:合計枚数が11枚となりました。再度探り合いフェーズに移行します。

「探り合いフェーズ(2回目)」


枝豆:なんと!
ガル:www
キング:めっちゃ減ってたw
キング:(オーバー)ぎりぎりw
ガル:ビビリなもので・・・w
枝豆:ww

キング:さーどうしましょ!
枝豆&ガル:皆さん何枚持ちました?
枝豆:ぶっちゃけ4枚です
ガル:私は6枚だけつまみました
キング:私1枚です

枝豆:なるほど、これが本当ならば裏切り者はキングになるのか・・・
キング:90いくと思ったので抑えめにしてしまった・・・私も4枚にすればよかったかな
ガル:えへへ
枝豆:このフェーズでは嘘を吐いても問題ない訳だしなぁ
(通訳:キングが裏切り者なら正直に申告する必要はないはず)

キング:次は確実に生き残るために4枚持ちます
ガル:次は確実に90と言います!

GM:2回目の宣言フェーズでオーバーすると義賊敗北ですよ

ガル:ぁ。


「宣言フェーズ(2回目)」


"宣言"

枝豆:9枚
キング:4枚!
ガル:190枚
((GM:ひゃくきゅうじゅう!!!???))

耐えきれずルール外発言
枝豆:なんかすごい数字が出たw
キング:wwww
GM:あ、あのオーバーしたら負けるんやで汗
ガル:ソウダッタ

では気を取り直して

"コール"

Click to showClick to hide
枝豆:3枚
ガル:4で・・・。
キング:3枚!


GM:集計の結果、10枚以下となりました。これより「逃亡フェーズ」に移行します。

「逃亡フェーズ」

枝豆:なんとか逃亡フェーズに行けましたねw
ガル:あぶないあぶない
キング:よかったw
枝豆:内心ドキドキ
ガル:w

ガル:何話したらいいのかなw
枝豆:うまい具合に枚数がわかれたのか・・・
通訳:
Click to showClick to hide
枝豆さんは裏切り者ではないため、裏切り者が3枚をコールしたと推理して"わかれた"と発言。

ガル:がるといいます、よろしく(違

GM:残り1分です"発砲"が許可されます。

ガル は 枝豆 を撃ち殺した!!
キング は 枝豆 を撃ち殺した!!

キング:あ、間違えた・・・
ガル:間違えたかも・・・弾切れ。
キング:もうしょうがないww

GM:はい、そこまで!勝敗確認を行います

ぬっこ:死体撃ちされる枝豆さん・・・
枝豆:^q^
枝豆:非道な2人でしたw

さて、勝敗は
Click to showClick to hide
逃亡成功:ガル、キング
そして裏切り者は:キング

よって裏切り者勝利です!!



感想戦

キング:本当はガルさん撃って一人逃げするつもりだったのにw
ガル:w
枝豆:逸れすぎw
ぬっこ:www
キング:テヘ
キング:枝豆さんもガルさんもララフェルさんだからつい^ー^
安広さん:ww

枝豆:奥が深いゲームだったw
ぬっこ:これコツ的なものが分かってきたらもっと面白くなりそう!

GM:そうでしょう、そうでしょう。回数を重ねるごとに面白くなるのです。
GM:という訳でマクロとかも用意してあるので皆さんもそれぞれで遊んでみてね!




後書き

今回はちゃんとログ載せれた!!!
俺えらい!!!!!
逆再生で遡ったログをPS4のシェア機能で録画し、それを逆再生で見つつ執筆するという。。
次はちゃんと時間に余裕もってスケジュール組もうな。。
しかし、今回は初参戦の方に多くきていただき、この世でルールを知る方が増えて嬉しい限りです。

次回は5/31を予定しております。
エレDCでご興味がある方の参加をお待ちしております!!
時間帯はおそらく22時スタートですが未定。

やっぱこのゲーム面白いよなぁ、とかとかw



登場する人物は、実在する事件、団体、人物とは関係がありません。
また、このゲームの商業利用は(どうなるか知らんけど)道義的に許しません。

Comments (6)

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

読み返してたら90とか190って言ってもう一人の義賊を少なくしつつ自分が安全に4枚持ってスルーさせるための策だったのか...

Berry Verry

Unicorn [Meteor]

ハードルを上げないでください〜!w

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

仮名だから!!!実質誰かわからないから!!!w

Berry Verry

Unicorn [Meteor]

確かに〜!

Berry Verry

Unicorn [Meteor]

逃亡フェーズは突然発砲有りにした方が、ハラハラ具合が増す気がします。ここのフェーズでうらぎりものを特定できる可能性が高いので、喋る前に撃つ撃たれる前に撃つというハラハラドキドキが出ると思うので。どうでしょう?

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

>べりーさん
会議中に突然訪れる発砲許可に備えると、
誰かをターゲットしてエモートを押すボタンに集中することになるので
会議に積極的に参加しないプレイヤー、が有利になってしまうのがやや難点です
会議の結果発砲が許可される方式(例:投票制)だと色々なシステムとの噛み合わせで調整する必要があるので要検討ですねー

ご意見感謝!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying