Character

Character

Lieselotte Achenbach

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

冬眠する島民 〜クガネで過ごすお正月編〜

Public
もうかれこれ半年とかぶりにログインしました、お正月休み。
とても充実した1週間を過ごせたのではないか、と個人的にはおもっております(о´∀`о)




普段はほんとにイン率が悪い私ですが、今年は色々とあって世間に倣い巣ごもりを決め込むことにしたのが師走も暮れの事。

今年のお正月休みは纏まってとれそうなことと、新型コロナの影響もあって実家に帰るのも断念、そうなっては出歩く訳にもいきませんよね。

でもきっと悪い方向なだけではなくて、たまには腰を落ち着けてゆっくりと好きなことに専念できる時間を今年はもらえたのかなって思ってました(*'▽'*)



休みに入る日が決まった瞬間から(何もしないという)予定を立てて、前日に1週間分の食材と生活雑貨を買溜めに行き、年末に済ませられる用事を全て片付ける。
今年一番忙しかった一日だったかもしれませぬ(´∀`)

お休みの初日はまず大掃除。
といっても普段から小まめに片付けているので軽く済ませ、向こう3日分の料理を作り置きして完璧!

カーテンを閉めて、暖房つけて、PS4に電源いれたらもう私の世界(*≧∀≦*)



久しぶりにFF14ができるのもですが、冬眠ゲーム三昧なんて多分中学生以来じゃないかなってくらいなのでもう楽しみで楽しみで!
(まぁ実は冬眠準備してた前日と当日の午前中までが一番楽しかったですがw

FF入ってやることは決めてました。
元々予定を組んでその通り進めていくのが好きなので、ずっと考えていましたが今回の長時間ログインで必ず成し遂げること、それは...。


《ギャザクラ全種Lv.70》


まだメインクエストが紅蓮すら終わってませんがw

それでも紅蓮エリアはどこでも行けるので、全然達成可能な目標です。
今までインしても一時間か二時間程度のイン状況だったので亀さんの如く成長曲線が緩やかでしたが、この状況!

今回はイケる!

70になってるのは木工師と調理師、65は裁縫師と採掘師と園芸師、63は革細工師と彫金師と漁師、他は60なので1週間は余裕の予定が組める(*゚∀゚*)

リーヴでのレベル上げはクラフター全種と漁師、採掘と園芸は素材集めと伝説素材の蒐集品の納品で70に行けるだろうと予想。
あと各クラフター種の製作難度が低い大口リーヴのリストアップ(主に62と64、68の中から)、素材の回収場所の確認、それと大事なのは私の腹具合!w

ここまで来たらあとは実行するだけ。



まずは素材の回収からスタート。
選んだリーヴも中間素材の大口が主なので一品作るのに2種の素材

《2個+1個=完成品1個》

の方程式に当てはめて

《800個+400個=完成品400個》

が最低目標。
なので大体クラフター1種類につき1200個相当を採掘ないし園芸で算出。
800個なら小一時間GPガン放出すれば全然集め切れるのでハイコーディアルも完備。
クエストやリーヴを過去にこなした分がかなりあったのでここぞの時に使う感じで(*゚∀゚*)

端折りますが私の一日目はこの作業でおわり。
一緒に起動していたPC君はアニメとか動画、音楽がずっと垂れ流しでした。

この時点で採掘師と園芸師は70↑でした。
小細工はいりません!
素材回収が良いレべリングになります。

素材の方もHQ確率UPより獲得数UPを中心に使って総獲得数の1割程度がHQ品でした。
うん、上々!

久しぶりに長時間モニター見続けるのが疲れたのかあれだけ冬眠準備しておいて初日はあっさりダウンしちゃいました。
休み期間ずっと気温も低かったですし、お風呂入ると眠気がマッハですよね(*´ω`*)



お陰様で翌日は朝5時くらいに目が覚めまして、いつものルーティンをこなしていざFF!

昨日集めた素材をひたすら製作していく作業の開始です。
予定を組む上で一番時間の余裕を持たせたのがこのパートです。

勿論長時間ゲームできるかどうかわかんない部分もありますが、なるべくHQ品を作りたいので(装備によるステ更新による)レベルUPにつれてアクションを変えないといけないし、その都度最適のスキル回しでマクロを書き換えたりかなりやることが多いです。



一番慌てるのが製作が波に乗ってワンボタンマクロで回せてる時のレベルUPの時。
60近いときは


/ac 確信
/ac インナークワイエット





みたいなスタートになるので製作中にレベルが上がると多少ステが上がるのか、確信一発で工数がMAXまで進んでしまい初動でNQ品を作ってしまうことがあります。
PC画面観ながら和やかにクラフター楽しんでるのに一気に血の気が引きます(´;Д;`)

レベルが上がったらまず、手動に切り替えて効率予測を見ながら最適スキルを選択し1〜2回くらい試しに製作してHQが安定して作れそうならマクロを書き換えてまた元の作業に戻ります。

特に倹約加工を覚えたあたりは大幅なマクロ改変が必要になるので最初は少し苦労しました。
CPも計算に入れないといけないので場合によってはマテリアをCPのやつに付け替えたり。
私はやってませんがCPが上がる食事でもいいと思います。
食事効果切れても気づかずにマクロぽちぽちしてると思うので...w
それでも、最適のスキル回しをあーでもないこーでもない試すのはクラフターやってて一番楽しい瞬間ですよね(*゚∀゚*)



おおよそそんな感じで400個程製作するとレベルは製作だけで3〜4は上がります。それだけでほぼ70に近くなるクラスもあるのでリーヴ納品は50個に満たないクラスもありますがその辺りのフォローはまた後程(о´∀`о)

恐らくFCアクションの製作経験値UP等を入れていたり、食事による効果など入れてる方はもう少し経験値が多めに貰えると思います。



またまた端折りますが、そんなこんなで毎日10時間近くの廃人クラフター生活を続けること数日。
(いや、10時間程度じゃ廃人ではないかw)


といっても31日はお友達が遊びにきてくれて年越し蕎麦作ってたべたり、ちょっとした新年のお祝いはしたのでFFにはインしてませんが初詣も行ってないですしやっぱり正月感はないかなぁ(*゚▽゚*)



新年一発目のインは1/2の夕方。
やっぱり友達がきたりしたので食材も底をついたので色々調達。
いい加減画面にもなれてきたので徹夜クラフター。
いやぁ楽しかったなぁw
修学旅行で徹夜した日のことを思い出しました(*^ω^*)

なんだかんだで4日の午前中で全クラフターの製作は終わってたので残す工程はリーヴ納品のみ。


ここからが一番爽快感があります٩( 'ω' )و
使ったギルも移動のテレポ代と装備の修理費くらい。
多分5000ギルも使ってません。
ギルも納品報酬でかなりの稼ぎになります。

大口リーヴ中心にしたのも納品時に真隣とはいえ行ったり来たりしないようにするためです。
3回の納品が3セットで大体レベルが2くらい上がります。
勿論受注リーヴのレベルによって獲得経験値に幅がありますが、62のリーヴでも400個も在庫があれば余裕で70まで持っていけます。

チャットログに自分のレベルUPのアナウンスだけになるの楽しいw

全クラフターが70になるまでに3分弱。
なんでか達成感より喪失感が勝つんですよねぇ。



さて、ここからはフォローの作業。

いくら素材回収から始めたとはいえ、余った製作品をそのまま店売りするのは勿体ない。
どうせ10ギルにも満たない売値です。

かといって70になったクラスでそのままリーヴ納品しても経験値が美味しくない。リーヴ権も勿体ないですし。
そうなったらやっぱりマーケット売りが最適解ですよね!

特にリーヴ納品用の製作品なら割と買い手が付きやすく市場適正の値段であれば1週間かからずに完売します。

あとは市場調査。
特に大事なのは単価よりも販売個数だと思います。


単価はマーケットを見ればそこまで外れた価格でなければ買い手がつくのですが、手が出やすい個数かどうかは非常に重要だと思います。
何より私が買い手だった場合、やはり販売個数はチェックすると思いますし!



ここからは間違ってるかもしれないので話半分に聞いていただきたいのです。

私はHQ品のみを販売しておりHQのマーケット底値と適正最高額をチェックします。
NQ品も同時にチェックしておきます。
勿論NQ品と価格勝負するわけではなく、最安値から降順で表示されるからです。

例えばHQ底値が700だったとします。
適正最高額が1500だった場合、最安値から表示されますので700が上から順番に表示されます。
多分普通の人は市場調査でない限り一番下までスクロールすることはないと思います。

なのでとりあえず一発目の表示に乗る金額である事、もしくは少ないスクロールで表示される金額を提示すること。
つまりいかに早く目につくか、が前提条件になります。
700が初期表示で覆い尽くされている場合は大人しく700で売り出すしかないと思いますが、最近の傾向だと漆黒エリア以外での製作品で競合はほぼないです。
ワールドにもよると思いますが少なくともアレキ鯖で70以下のリーヴ納品用の製作品がずらりと並ぶことはありえません。
なので初期表示で700や800台、モノによっては1000台の表示もあります。
その場合まず人は桁数をみるので999以下が手の出しやすい金額、ということになります。
かといって目一杯売上ようと思って999にするのは露骨すぎます。900台があるなら別ですが800台から急に1000台に飛んでいる場合は850あたりから様子を見るのが妥当かと思います。

まぁでも850だとまず買われることはありません。
次に調査するのはやはり販売個数。

割と多いなと感じたのはHQ底値で1個だけ販売してる点です。
最初に申し上げた通り大口リーヴ納品用として売る以上、マケ売りする場合は1個から買うことはまずありません。
それこそ1個買うシチュエーションは何か作る時にたまたまその素材が1個だけ足りなくてわざわざ作る手間が惜しい時だけです。

リーヴ納品用の製作品をマケボで買う方は基本的に時短を優先順位に上げている事が多いため底値の1個を上から買い占めるよりも必要個数を底値に近い金額から一撃で買う方が可能性は高いと思います。

こういう時の単価表示はホントに有難いですよねw

なので売り方としては大口リーヴの一回の納品数が1個ならば追加納品数は2回なので最低3個売りが1セットということになります。
あとは所属の違う各リテイナーに3個売りを3項目、3回セットの9個売りを3項目といった具合でちょっとずつ市場に出していきます。

私は基本的に市場の底値から50〜150上乗せで売ります。

あとは2日後に売れてなければ10〜20ギルずつ程度下げて様子を見ていけばそのうち売れるとは思いますが、私が上記で実践した感じだと下げなくてもほぼ売れます。




ここからは実際のマーケットの動きの経験談になりますが販売個数はやはり3の倍数で12個や9個の項目が売れ行きが良かったです。

特に高値で取引できたのが錬金術師の柿渋。
単価が1850ギルで9個や3個の束が飛ぶ様に売れました。そもそも売り出し数が圧倒的に少ないにも関わらず製作難度が低い、大量に製作しやすかった点から見ても一番儲けがでたと思います。
卸し鉄もそこそこ売れ行きが良かったと思います。

最後まで売れ渋ったのがキュプロインゴット。
覚えてませんがほぼマーケット底値で売り出して漸く売れたって感じでした。
価格改変したのは初期売り出しに欲をだした柿渋と売れ残り寸前のキュプロインゴット。
柿渋は1950の売り出し価格を思い切って100下げただけでバカスカ売れました。
キュプロインゴットは価格幅があんまりないのに50くらい下げたと思います。

それと柿渋は販売個数も弄りました。
18個の項目はほぼ売れませんでしたので単価を変えず9個と6個の束に分けて販売したところ、こちらも即売でした。



結果として販売個数は基本的に3セット分までが一番丁度良いのかなって感じでした。
価格に関してもやっぱり自分で高いかなって思った売り出し金額には食いつきが悪いと思います。

まぁわざわざ最新エリアではない製作品で市場競争する人はいないと思いますが、私みたいな変わり者にはピッタリなお小遣い稼ぎにはなると思いましたね(*´ω`*)

クラフターもレベル80にはさくっとしたいでしょうし、今更70レベル以下のスキル回しを自分で発見して喜んでるのは私くらいのモンだとは思いますので何の参考にもならないでしょうが、もし私に暇ができて最新に追いついた時はこのノウハウが活かせればいいなぁなんて夢を見ております。
まぁ最新に追いつくなんてまずないでしょうがw



そんなこんなでギャザクラレベル70は無事達成!!

メインクエストも進めずにのらりくらりやってますが、今採掘師はたしかレベルが77、園芸師は76とかだったと思います。なんでや...w

レベルストップアイテムの実装をお願いします運営様。紅蓮エリアは紅蓮のレベル帯で楽しみたいのです...。
ギャザクラにはレベルシンクがないのでorz
あとギャザクラでもメイン進める様になんとかして頂きたいw


まぁレベルシンクする意味もないんですけどねw
ゆっくり自分のペースで進めたい変わり者もいるってことです。そもそもイン率悪いので最新に居続けたいっていう欲も全くないですしね。



プレイスタイルのせいで仲良しなフレンドさんもいませんので集中してレベリングは出来たのですが、はたしてそれが良いのか悪いのかw
次にいつインするか分からん様なやつと仲良くしようもないですしねw

インしてもギャザクラばっかやってますし、戦闘がホントに苦手で革細工師の素材集めの時に嫌々戦闘職担いでるヘタレな私です。



それでも例えばギャザクラに力入れてるFCやLSとも交流してみたかったり野望チックなモノは持ち合わせてますがそれが発揮されることがあるのかないのかという現状。
いやそもそもギャザクラ特化してることろってあるのかな?w

あとまぁお喋り好きなのでただただお喋りできるフレンドさんとも交流できたらいいなーなんても考えてます。
ギャザクラの師匠とかに弟子入りしてみたぁい!
ロドストの日記を機に良い事があったらいいなって思ってます(*'ω'*)
いや、自分で動かない限りそんな都合の良いことはないですね、反省。



ホントに次はいつインできるかわかりませんが、まだまだ色々やり残してるのでそれが出来たらいいなぁと思います!
クラスクエストだったり、サブクエストだったり、紅蓮までのレイドコンテンツも全然やれてないですし漆黒にいけるのはまだまだ先になりそうですw
やることやってから次に行きたいですしね!


さてさて長々とお話させて頂きましたが、今回の長期休暇でゲーム三昧できた話はこれでおしまいです。
ここまで見てくれた方はいるのかな?w

途中で飽きちゃった人も多いと思いますがここまで読んでいただきまして有難うございます(๑╹ω╹๑ )

皆様も是非楽しいエオルゼアライフを!


じゃーねー╰(*´︶`*)╯♡

画像は推しメンのグラ様と隠し撮りミコッテ幼女ですw
過去画像で私の髪型今のと違う(*´Д`*)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying