Character

Character

Master Caster

Kohnosuke Yamato

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

竜騎士L60 パッド利用マクロ

Public
参考までに。

※先ずはボタン側から。
◆R+A、R+B、R+Y、L+A、L+B、L+Y
 LRトリガーどちらも、ボタン配置で上下右

/micon [WS名]
/facetarget
/ac [WS名] <t>

Rがフルスラコンボ、Lが桜花コンボ
どちらも順番は、右(B)→上(Y)→下(A)でコンボ成立するようにしている。


◆L+X Lトリガー+ボタン左

/micon ヘヴィスラスト
/facetarget
/ac ヘヴィスラスト <t>
/ac ピアシングタロン <t>

Mobに接近すればヘヴィが、離れれば(ヘヴィの射程外に出れば)ピアシングになる。
[3.0]以前は、ピアシングタロンをR+Xにしていたが、後述の竜牙竜爪/竜尾大車輪用に移動させた。
ヘヴィ出したいのに、連打すると時々ピアシングになってしまうので、正直使い難い・・・。

◆R+X Rトリガー+ボタン左

/micon 竜牙竜爪
/facetarget
/ac 竜牙竜爪 <t>
/ac 竜尾大車輪 <t>

[3.0]最大の苦肉の策。
どちらもProc式なので、誤発は無い点がミソ。
但し、背面/側面発動はPSなので・・・お察し下さい。

※以降十字キー側
◆R+上

/micon 足払い
/ac 足払い <t>
/ac スパインダイブ <t>

スタン系スキル二つ。
接近していれば足払い、離れていればスパインダイブが出る。
Instantは、連打しても上記のような誤発動はあまり起きない。

◆R+右

/micon ドゥームスパイク
/facetarget
/targetenemy
/ac ドゥームスパイク <t>
/ac リング・オブ・ソーン
/ac 気合 <me>

範囲系スキル
範囲攻撃時は、大概タゲが次々死んで移さないといけないので、メンドーなんで/targetenemyで手間省きしている。
最後の気合は、良くTP切れてないのに誤発する。
間に/wait入れれば良いんだけどね・・・。

◆R+下

/micon 二段突き
/facetarget
/ac 二段突き <t>

◆R+左

/micon ゲイルスコグル
/ac マーシーストローク <t>
/ac ゲイルスコグル <t>
/ac フェイント <t>

順番を、発動条件に合わせて並べている為、竜血よりMobHPが優先され発動するようにしている。
フェイントはおまけ(ぶっちゃけほとんど使ってない。

◆L+上

/micon ドラゴンダイブ
/ac ドラゴンダイブ <t>
/ac スパインダイブ <t>

ダイブ系2スキル。
ドラゴンダイブに竜槍は乗らない為と、移動系という意味。
あれ?ジャンプは?(後述参照

◆L+下

/micon ジャンプ
/ac 蒼の竜血 <me>
/ac 竜槍 <me>
/ac ジャンプ <t>
/ac スパインダイブ <t>

竜槍ジャンプ。
リキャストが長いものは、押せば発動するものから次々と発動するが、必ずしも上からとは限らない。
やはり連打で誤発する。
ようはタイミングの問題。

◆L+左

/micon 捨身
/ac バトルリタニー
/ac 捨身 <me>
/ac 発勁 <me>

DPS強化系。

◆L+右

/micon キーンフラーリ
/ac キーンフラーリ <me>
/ac 残影 <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac フェザーステップ <me>
/ac ブラッドバス <me>
/ac 内丹 <me>

防御系。
使えないスキルが入っているのは、他のジョブでも同じマクロを使用している為。

ちなみに。

/ac シャドウスキン <me>
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac センチネル <me>
/ac ブルワーク <me>
/ac アウェアネス <me>
/ac ヴェンジェンス <me>
/wait 1
/ac ファイト・オア・フライト <me>
/ac ブラッドバス <me>
/wait 1
/ac コンバレセンス <me>

上記がタンク強化系マクロ。
ナイト、戦士、一応暗黒も対応させている。

画像下の数字キー部分
1段はボタンだけで発動させられるので、1のリングや4のイルーシブなどで使う。
2段はCtrl+数字キーで発動なんだけど、実際戦闘中に押すことは稀。
どちらかと言えば、各スキルのリキャスト状況が判るようにという意味合いが強い。

マクロのメリットは、少ないボタン数で多くのスキルを当てられる点にあるが
デメリットとしては先行入力が効かない。
コンボ系マクロなんて、スキル1個だしいらなくね?って思うかも知れないが
/facetargetでAAを確実に入れる為だけと言っていい。

以上。
Comments (2)

Claudia Juno

Bahamut [Gaia]

突然失礼致します。

フォーラムにてアーマリー更新ボタンについてスレを建てた
Ymir-Themirことclaudia junoと申します。

フォーラムのスレが受理済みに移り、返信不可になってしまいましたので、
こちらに書かせていただきました。

先ずは、返信いただき有難うございました。

なるほど、バイザーの開閉だけでも更新アイコンつくんですね。
一応私は基本バイザー開閉していないつもりでしたが、
知らないうちに操作してしまっていたかもしれませんね。

とりあえず、昔から直っていないという事であれば
仕様なのかもしれませんね・・・
今回はあきらめると致します。


ご指摘ありがとうございました。

場違いなところに記載してしまって申し訳ないです、
ご覧いただいたら削除していただいて構いません。

以上です。

Kohnosuke Yamato

Carbuncle [Elemental]

Claudia Junoさん

ご丁寧に返事を頂き、こちらこそ恐縮です。
自分も、時々起こってた事象だったんですが、あまり気にも留めていませんでした。

頭装備の非表示で、再起動するとClaudiaさんの仰る通りの事象が、自分でも発生したのでバイザー機能ではないかも^^;;

何はともあれ、受領済みならもしかすると・・・
希望は捨てずに気長に待ちましょう。

お返事、ありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying