Character

Character

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

幻シヴァで1番大変なのは?

Public
先日のお話。

買い物帰りの車内で忘却の彼方が流れましてね。いい曲だよなぁ!
(我が家の車内BGMはお互いが持っている曲データがランダム再生されるので、洋楽からアニソンからミュージカルまでなんでも流れてくる)

Oblivion忘却の彼方の歌詞と和訳はこちら!(公式ブログ)
https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/000858.html

そういえば幻シヴァがそろそろ終わるので、最近行ってなかったけど行っておくかーと突撃。

私は幻シヴァは実装時に2〜3回行って、戦闘が長引くのがだるいなーって思っちゃって行かなくなったんですよね。
そもそもあまり周回しないタイプってのもありますが…。
1回勝って終わってる敵の多いことよ…。

2戦したのですが、1回目はナイト、2回目は召喚で行きました。
実は幻シヴァでDPSを出すのは初!!
いつもタンク待ちになるからタンク出してたんですよね。
最後にDPSもやってみたくてw
ユノウは2回とも白でした。

どっちの回も弓モードは3回くらいだったかな。
そんなに長引かずに勝てました。
久々だったから短く感じたのかな。

で、その日の夜。布団でユノウとお喋りしてたとき、
「幻シヴァで1番大変なロールはタンクとヒラどっちか」という話になりまして。

私はメインがタンクだから、
「ヒーラーでしょ!AAも痛いし全体連打されてゴリゴリ削れるし」
と主張し
ユノウはメインヒラだから、
「いやいやタンクでしょ。スイッチと誘導あるし、モーション見て後ろに移動とかもあるし」
と主張してました。

まぁこれ、うちらだけの会話だと平行線だよね。
そりゃそうさ、普通のノーマル討伐だって私はタンクが簡単と言い、ユノウはヒラが簡単と言うからね。

※今回DPSに関しては、Dのみの固有ギミックがないため難易度の話には出ませんでした。
もちろん火力を出す必要はありますし、避けながらの攻撃は…メレーはちょっと方向指定が取りにくそうな感じはしますね。

ということでTwitterでアンケートを取ったんですよ。

「幻シヴァで1番難しい、大変だと思うロールは?」
タンク 10票(メインタンク5、タンク以外5)
ヒーラー 16票(メインヒラ9、ヒラ以外7)

このような結果になりました。

ややヒーラーが大変、という感じになりましたね。
ただ、ヒーラー票の半分以上がメインヒラさんなんですよね。
下限相当のIL設定なのもあり、攻撃が痛いからアビヒールもカッツカツになるんだろうなぁ…。
やってみて、やっぱツレェわ。になるんでしょうか。
あと、ヒーラーはPTメンバーの練度で難易度が変わるので、練習段階では確実に1番しんどいでしょうね。

タンクは誘導や回避をミスると即死&全滅に繋がるミスになるということで難しいと思う方が多いようです。
メインタンクの私は、そこは別にどんなコンテンツでも同じだし特に難易度を上げている感じはしないかな…と思っています。
例えば、極ラムウの玉拾いしながらマクロピロピロするのはつらいです。
あと極イフの鎖とスイッチタイミングが同時にくるの嫌い。

今回の結果を受けて、ヒーラーチャレンジもしてみたいなと思いました。
最後にどこかで行ってみようかなー!?
Comments (6)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

近接さんは気をつけないとつるーっと滑っていっちゃいそうですよねw
1番楽なのはレンジかなー?(メイン詩人並の感想)

North Lanthanum

Bahamut [Gaia]

自称メインヒラとしては大変というよりだるい(メンドイ)イメージが強いです。
何というか単調なのかなぁ
9連のとか安置探すのも面倒で中央で漢受けでいいよと思いがちです\(^o^)/
タイタンがどうなるのか・・・(; ・`д・´)

Takoyaki Source

Durandal [Gaia]

おはようございます。
結局実装から毎週欠かさず2戦やってきたブタです。暗ナ機赤でやってきました。

私はTD,妻はHDで行くことが多いですが、双方の意見はまぁ、やったことないロールは難しく感じる、ですねw
TはPTの安定を背負ってますのでプレッシャーはありますが、若干のミスはもみけsゲフンゲフン!
Hもヒーラー力(ちから)とイレギュラーへの対応力が試されているようでやりがいはありそうです。
Dは…とにかく自分との戦い!幻は「ふり絞れ!」感たっぷりですね。

結論はタンクです! まず「やりたくねーな」が先に来るからですw予習済み初見練習でもそれなりに緊張しました。敷居が高い感じがします。

今週は幻シヴァ最終です。あと2戦楽しんでいきます。よかったら夫婦ペアでいかがですか。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ランさん
実は逆に近接は突進スキルがあるから滑らずに移動できるんですよ!
レンジが楽なのは同意ですww

>ノースさん
ああ、やっぱり……w
単調ですよね、幻シヴァ。
中央漢受けしたらキャスとかは絶対零度で死んじゃいそうだよ!?(いけるのかな?)

タイタンも怖いですねぇ。どうなるんだろ!?

>タコヤキさん
毎週2戦は偉すぎる!

そうなんですよ、結局やったことないロールや慣れてないロールは難しいんですよね。
なのでタンクもヒーラーもメインジョブからの票があることに驚きました。
特にヒーラーさんは多いですし。てことはきっと大変なんだろうなーと。

タイミングあえばぜひー!
CWLSでもお声がけしますね!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

毎週欠かさず乗り込んでますが...
マウントの交換レート何とかなりませんかねw
幻タイタン実装されても新しいマウント出てきたらずっと交換できないイメージが(; ・`д・´)

あたしはヒラで乗り込んでますが、
感覚ヒーラーなので完全にタイムライン把握してるわけじゃないんですよねー(懺悔)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>アミノさん
ここにも偉い人がいた!!

マウントやミニオンはギルで解決すればよいのですよ!!
アミノさん、持ってるくせにぃ〜ww

ユノウも多分感覚ヒーラーですね。
でも感覚とはいえそれだけ通い続けていたら覚えそうなもんだと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying