Character

Character

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 19

なんかいろいろなこと

Public
こう、なんでしょうね、わーっと吐き出したい気分なので。
思うがままに色々と話そうかなぁと。

写真は関係ないけど、最近撮ったやつ置いとく。
クロ手帳に60IDがあるとゲソチャレンジしに行きます。見たことないけど。


極ティタのビリビリ全部俺やりたい。
Twitterでみたネタ。線取りをインビンで全部取る方法があるらしい。
そもそも極ティタ自体、クリアしてから1回も行ってないんだけどね。


極ハーデスのコンテンツリプレイ見てみたい。
でもスキル回しゴミだったら自分で自分に凹みそう。
あと攻略忘れてる。こっちもクリアしたときの1回しか行ってないね。


今日はクリアして以来の極朱雀に行ってきました。
ユノウと何か面白い募集ないかなーって眺めていたら、初見さんのいる朱雀がありました。
覚えてないクリア済みが突入だ!
でも朱雀は解除でもギミック見れるからそれなりに覚えてましたね。
楽しかったです!


最近、シンク極や下限IDの募集をよく見る気がします。
1年〜半年前くらいはあまりなかったような…?
それとも私がPT募集を見るようになったからかもしれないな。

不思議なんですが、私の交友範囲だと、バトルが苦手って言ってる人ほど下限で遊ぶのを楽しむようになるんですよね。
何でなのかなー、ってずっと不思議に思っていて。

いや、戦闘民族が「下限で行こうぜ!」っていうのはわかる。
ギリギリの戦いを求めてるんだろ?って。
シナジーあわせてギミック避けてさ。

もしかしてなのですが、バトルが苦手っていう人は
「他の人は滅多に死なないのに自分は苦労する」「自分だけ何もわからないうちに終わってる」って状況が心苦しくて苦手って言ってるのかなぁ。
だから下限だとみんなで死ぬのが当然、自分も頑張らないとクリアできないから楽しいって思うのかな…?

まぁ、ただの推測ですが。

そして結局私は下限チャレンジをやってないんですよね。
だから真相は闇の中。
まぁ5.3の極とか実装すぐに倒したから良しかな…。そこそこ下限っぽいもんじゃない…?
あと幻シヴァね。似たようなもんじゃない…?違うの…?

あと次の零式は下限相当で頑張るよ!!
(装備更新前に行ければ……)

【追記】
私は下限否定派ではないです!
むしろ多分好きだと思う!時間と気力の関係で踏み切れないだけで!ww

あと皆様のコメントでなんとなく思ったこと。

・ILゴリ押しの極は物足りない(ラーヴァナとか)→ギミックみたいから下限で行きたい。わかる。それはやったときに思いました。とてもわかる。

・全員で力を合わせないと削りきれない戦いがしたい→個人的には零式でお腹いっぱいだったと気付いた。

・ちゃんとギミック見たい→わかる。とてもわかる。でもシンクでも不慣れなときは削りも遅いしそこそこ見れるような。

・バトルが苦手とバトルが嫌いは違う→「苦手だー」って主張する人は「バトルつらいよー、好きじゃないよー、高難度は嫌だよー、誘わないでねー」ってことなのかと思ってました。
(個別のギミックが苦手なのはわかるわかるわかる)
でも「上手くなりたい」って気持ちがあるから苦手だって言ってるんだろうな、って思いました。
磯野ー!木人行こうぜー!

・最新コンテンツには参加できないから下限極に行く→新生から零式アルヨォ!下限極とシンク零式、どっちが難しいのかはわからないです。多分ギミックの毛色が違うから単純比較はできないだろうなぁ。

・一緒に挑戦するフレさんがいるから楽しい→私に足りないのはこれだったwwww募集に時間がかかるのが難点だと思います。

【追記ここまで】


多分パッチが近付いてソワソワしてきてる。

共鳴零式はスタートが遅かったから、もう4層まで踏破済みのフレさんがマクロもくれたし、周りのILも高かったしで、私が雑魚でもクリアしていけた。
今回はフレさん達はほとんど固定組んでるし、情報の取捨選択から自分でやらなきゃいけない。
どれだけかかるんだろう。
共鳴も週制限あるうちにクリアできたし私ならできるって気持ちと、実装直後はそんなに甘くないって気持ちがすごくひしめき合ってる。

そしてただソワソワする。

そんな気持ちになるくらいなら木人叩いておけばいいんだけどね。
木人は裏切らない。


フレさん達と遊びたいなーって思っても、なかなかサーバーが違うと声をかけにくい。何してるか見えないしねぇ。
一応私が運営してる、ロドスト好きさんのゆるゆるCWLSもあるけど、CWLSはログの問題とかで増やしたくない人もいるだろうしなぁ。

※CWLS「いつものロビー」は常にオープンです。ロドスト好きさんはいかがですか?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25244082/blog/4313960/

最近はエレ&ガイアにキャラがいるフレさんも増えて、もうなんかまとめて交流できる場所ほしいわー!って思ったの。
いっそDiscordで部屋作るとかね。
それならインしてなくても交流できるし、ゲーム内のログは流れないし。
作り方よく分からないけど、そこはまぁ調べればね。

コンパニオンアプリは落としてあるけど使ってないから使い勝手がわからぬー。ぬぬぬー。
使いやすいんだろうか?
でもこれもDCを跨げないデメリットはありそう。

まぁ、ただの思いつきなんですけどね。
あと結局どんなコミュニティを作っても、結局ユノウと遊んじゃうからどうなのって感じではあるんですけどね。


結局零式が楽しみだけど、上手く行かないかもな怖さと、バトルに必死になるあまり性格が悪くなるんじゃないかという怖さがあるからうぎぎぎ、ってなってるんだろうなぁ。

死ぬほど戦いたい。でもユノウとの時間を大切にしたい。
そこのバランスを見誤りそうになることがあるから。
そのストレスがあるのが怖いんだな、たぶん。


ちなみにユノウは零式はやらないんだけど、それでいいと思ってる。
そこそこ、人並みくらいには、上手な白さんではある。
火力を出すこともできるし、適切な量のヒールを入れられる人だと思う。

でもギミック理解やタイムラインの記憶が苦手なのだという。
だから零式は楽しめないだろう、とのこと。

見ていて確かにそうだなーって思うから私も無理には誘わない。
極エメラルドと幻タイタンは一緒にやれるしね。
そう考えると新生の極は技術は求められるけど覚えることは少ない、ユノウには向いてるバトルなんだよなぁ。


私は欲張りだ。
バトルもやりたいしみんなと遊びたいしユノウとも過ごしたいのだ。
うん、欲張り。

だからどうするってことは無い。どうもできない。


そんなこんな。
今日は結論なんてないよ。とっちらかったままおしまい。
そんなときもある。むしろそんなときの方が多いね。
Comments (19)

Zoe Doux

Ultima (Gaia)

あー、私も(上手くはないけど)タイムラインとか苦手とういうか、ストーリー追ったりハウジングしたりの静的なコンテンツの方が好きですなー。

まあ、好きは人それぞれ。
他の人に迷惑かけたり強要さえしなければ好きなことをするのが良いかと。

Raizo Nekomaru

Ifrit (Gaia)

ミリートさん

なんとなーく、わかります。 バランスね。難しい…
自分はもう、ある程度割り切ることにしましたw 重要なのは「今」と「自分」です。
合う合わない。やれるやれない。てのは人それぞれですしね。

それでもまぁ、可能な限り楽しく!やりましょうぜい!

Usakichi Inaba

Ultima (Gaia)

まもなくパッチ5.4アップデートですもんね。
また「祭りじゃー!!( ゚∀゚)o彡゚ソイヤソイヤ(∩゚∀゚)∩ドッコイショ」って感じになるのでしょうね。
楽しみです(*´艸`)

木人は裏切らない。心に刻みます!‪w

Ciudad Maximum

Ifrit (Gaia)

ミリートさん、おはようございます(●︎´∀︎`●︎)ノ
下限チャレンジは、ミリートさんが思ってるのと同じイメージを私持ってますねぇ……
ロドストでの知り合いを探すタイミングって難しいですよねー。

Sayo Tsukuyomi

Durandal (Gaia)

ふむ。
多分僕もその「バトルが苦手」だけど「下限を楽しむ」一人かな。

僕の場合、バトルが苦手というのは、本当に単純にゲームが下手なのです。
うまく敵の攻撃を交わしたり、ギミックを処理したりという、やるべきことが出来ないのです。
結果的にそれが、迷惑をかけて心苦しく思うのはあるですけれど。

でも、ゲームが下手であることと、ゲームが好きであることは、困ったことに両立できちゃうわけで。
難しいゲームを皆んなで勝つ、というのが楽しいのですね。
じゃぁ、最新コンテンツとかで良いんじゃないの?ってなるんですが、そもそも参加できないのですね。
そうなると出来る範囲で難しいやつを、って感じで下限極蛮神で遊んでたりします。

でも、下限で楽しむようになったのは、一緒に遊んでくれる人が居たからこそですね。
ソロでやってたら絶対に遊ばなかったと思うのです。

CWLSなんてやってたのですね。知らなかった……
フレンド間のやり取りが、FFの中で一番問題ですよねぇ。
空きがあれば入れてくださいなっ。

コンパニオンアプリの使い勝手は、良くないですね。

長っ、ごめんです。

Acid Amino

Yojimbo (Gaia)

私は戦闘大好きなんですけど
野良(全く知らない人たち)でクリアしたいって希望をもってるので
零式も4層行けてないんですよねー(言い訳)
フレさんたちだと自分が甘えちゃいそうで(*´з`)

パッチ前のソワソワわかりますw

Erica Hisaishi

Ridill (Gaia)

ミリートさんこんにちは。

ボクも下限が好きなのでなんで下限が好きなのか書きますね。

ゲームの楽しさってフロー(風呂ではないですw)状態に入れるかどうかだと思うのです。
でも、デフォでやってたらギミックぜんぜん分からないままごり押しでクリアすることができるのでものたりなくかんじてしまいます。

新生はシステムや操作になれてないからいっぱいいっぱいなのですが、蒼天に入ったころからだんだんなれてきてデフォでダンジョンに入ってもあっけなく終わってしまうってなんかつまんないって思うようになりました。

たぶん、アイムレベルの関係であとからはじめた人ほどそうかんじることが多いのかなって思います。


あと、もしよかったらクロスワールドリンクシエルに入りたいです。
複数のLSに入っているのでチャットログが埋まってしまうのがいやなのであえて挨拶はしないスタイルなのですが、それでもよかったら入れてもらいたいです。

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

私も戦闘苦手派ですけど、嫌いな訳ではないし寧ろ好きですからね〜
下限だとクリアが目的では無くて楽しむ為に敢えてやっているので、苦手だけど好きって言う条件と矛盾しない様に思います。

苦手派が最新コンテンツに行かないのは他人に期待するのも、他人から期待されるのも面倒だからでは無いですかね?
少なくとも私はそうかなぁ〜

予習・練習すれば零式にも対応出来るって思ってますが、そのコストを払う気が無いから行かないって感じです(*´-`)

Ollie Sciuto

Carbuncle (Elemental)

野良だと迷惑かけそうで・・・って人は多そうw
5.4楽しみだけどまだ準備が終わってないから待っておくれぇ

Lilimo Limo

Aegis (Elemental)

戦闘苦手だけど、下限面白いのは確かに「みんなも死ぬから」かも(不謹慎ですがww)
「ひとりだけ死んだ理由がわからない」ってのがほんと心苦しくて、「あぁ、私いなくてもいいんだな」って悲しくなってしまう。
めちゃくちゃ予習しても、過去コンテンツだと、技スキップしてネットに書いてあるとおりに進まないと、混乱して頭真っ白なうちに全て終わるから…。

下限だと、自分も頑張らないとクリア出来ないので、ほんとにここ数ヶ月で上手くなった実感あります。
それ考えると、漆黒コンテンツもうちょっと頑張っておかないとなぁ…💦
DPS以外もできたらもうちょっとシャキ待ち楽なんですけどww

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

>ぞえさん
うちの白さんは、極や幻は普通に野良のPT募集に乗り込むんですよねw
だからバトルが嫌いなわけじゃなくて。むしろお喋りとかしない人で。

個人の好みって色々ありますもんね。
自分が楽しいことは相手も楽しいこととは限らない。心に刻み直します。

>雷蔵さん
そう、バランス。自分の中でも、自分と他人との間でも。
今と自分、見失わないようにします。

そして楽しく遊んでいくぞ!!

>うさきちさん
楽しみですね〜!!
今度の祭りはでかいぞおおお!!!ソイヤソイヤ!

>シウダーさん
ロドストだと好きな時間に交流できるのに、ゲーム内でフレになるところからのハードルの高さよ!!
どうにかしてほしい、コミュニティ周り。

Iris Vanilla

Valefor (Gaia)

こんにちは~
私はバトル苦手だけどそこまで嫌いじゃないかな・・。
ただ何もわからず終わるのはやっぱり嫌かも。PTメンバーさんに迷惑かけちゃったって気持ちになります。

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

>小夜ちゃん
難しいゲームをみんなで勝つのは楽しいですよねー!

最新コンテンツに参加できないときのバトルの楽しみには、確かにシンクや下限になりますよね。
私もシンク極までは全部こなしてきました。
そこから下限にしようと思わなかったのは、見知ったメンバーでは行けない(ほぼ野良専門)のプレイスタイルだからなんだろうなぁ。

CWLS、どうぞいらっしゃいませ〜♪

コンパニオンアプリ…使い勝手良くないのかww
試験的にDiscord鯖立ててみるか…。

私のお返事も長かったw

>アミノさん
アミノさんは戦闘大好きのイメージでした!!
4層突破のときはフレさん2名とあと野良の方でしたね。
一期一会で突破できたの、凄く嬉しかったです!!

ソワソワしますよね〜。そわそわ。

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

>エリカさん
うんうん、エリカさんは下限好きですもんねー!
どっちかというと、戦闘民族で下限が好きなタイプだと思ってました。

ILでゴリ押せちゃうのはわかります。
最たるものがリットアティンですよねww

ロビーは挨拶不要なので、どうぞですよー!
まぁ挨拶する人も多いですが。
なんならログ非表示にしていても大丈夫なレベルのゆるいLSです。

>ライムさん
ライムさん、戦闘苦手なんですか!?
苦手な人はサブステがどうだとか考えない…と思ったけど、
知識として考えることと操作として苦手なことは共存しますね。

なるほどクリアが目的ではない…。
私は負けず嫌いを拗らせてるので、その考えはなかった!

そして他人に期待するのも期待されるのも面倒だから零式などに行かない、という話。
凄く納得しました。
確かに零式、極の攻略では一定の水準を期待しますもんね。
それがプレッシャーやストレスになってしまう人には嫌な環境だと思います。

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

>オリーさん
やっぱり気のしれた仲間がいれば、どんな攻略でも楽しいものですよね!

あと数日、準備頑張りましょう〜!!

>りりもさん
ふむふむ、確かに下限だと誰か死んだままクリアはできないですもんね。
予習するときは紙にフェーズごとにまとめるといいですよ〜。
そしたら飛んでも次のフェーズを見ればよいので。

やっぱり募集見ていてもタンク待ちが多いですもんねぇ…。
でも下限や極などはDPSチェックも厳しいから、バッチリ強いDさんになれれば引く手数多のはず!
詩人は強化来ますし楽しみですねぇ。

>アイリスさん
あら、アイリスさんも苦手だったのですね!?そんなイメージはなかったです。

なにもわからず、自分だけ死亡と蘇生を繰り返して終わるのはほんっっとーに凹みますよね。
わかります。

Miral C'laris

Valefor (Gaia)

こんにちわん
下限で遊ぶ人たちは前からいてあんまり変わってないかも?
統計とってるわけじゃないけども(>_<")
わざわざ難易度の高いとこいってわけ分かんない状態で遊ぶよりも知ってるとこで遊びたいだけとかもあるかと。
戦闘苦手っていってる人ってそれほど戦闘下手でもない人おおくて、高難度の戦闘をわざわざするなら他のことしたいって感じかも?
※いろんな人がいるから適当です。統計とってないし(>_<")

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

私はかなり短気なので、例えば零式に行ったとしてクリ目なのに前半超えられないとかだと普通にイライラしちゃうんですよね(^◇^;)

勿論自分がそうならない様に予習して練習PT主催して、クリア何度もして自信ついたら通常PTに入ります。
でも逆にそういう自分が払ったコストを気にしてしまう。
指定条件を明らかに出来ないまま入って来て居残ってる人とかにイライラしてしまう。

そんな自分が嫌なので高難易度に行かなくなりましたね〜

Erica Hisaishi

Ridill (Gaia)

LSありがとうございます!

あいさつでチャットログが埋まるのがいやだって言ってしまったのですが、複数のLSに入っているとイン、アウト、離席するたびにそれぞれのチャットであいさつするのがたいへんなのです。ごめんなさい(>_<)

話しかけられたり、名前呼ばれたりしたらすぐ返事するしパーティくんだりしたらちゃんと挨拶もするのでよろしくお願いしますm(_ _)m


下限って言うと好き嫌い別れると思うのですが、自分が楽しいと思える難易度で遊びたいっていうのはみんな共通じゃないかなって思いますねw

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

>ミラルちゃん
なるほどー。
多分私がストーリー進めてる時は、自分でやりたいことがたくさんあってPT募集とか見なかったのと、どんどん知り合いが増えていったのがあるのかもだー。

確かに戦闘が苦手って言ってる人は、上手くなりたいって思ってるから苦手っていうのはあるよね。
私だって別に上手いわけじゃないので、そんなに「苦手だから〜〜」って予防線張らなくても全然できてるし大丈夫なのに…って見てて思うことも。

私も主観でしかないけど、ミラルちゃんと同じ感想な気がする!

>ライムさん
そんなときの3滅解散!www

…というのはまぁ極論としましても、共鳴でもありました。フェーズ詐欺。
それがストレスになるってわかってるときは行かないっていうのもとても賢いことだと思います。

自分が楽しくゲームを続けられるコンテンツ選びは大切ですよね。

>エリカさん
いえいえ!
私も同じ思いでルールを設定しているLSなので、全く気にしないでくださいね!
適当に募集に使ったりしてください〜。

そうですよねー、解除から超える力から下限まで、運営が用意してくれた中で好きな難易度で遊べば良いですもんね!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying