Character

Character

Mumunen Ququnen

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

希望の砲台:「塔」をクリアしたけど元ネタ知らない人向けざっくり簡単解説

Public
この記事はFF XIVのヨルハ:ダークアポカリプス、ドラッグ・オン・ドラグーンシリーズ、ニーアシリーズのネタばらしを含みます。

これら作品にはまだ明かされていない謎が多く、分からない所を考察サイトなどを読んで補っているので理解不足による間違い非公式の通説他設定と矛盾する内容が含まれている可能性があります。

また、私はニーアシリーズ最新作ニーア:リィンカーネーションをプレイしていないのでリィンカーネーションで新たに判明した出来事は把握していません。

予めご了承ください。

Click to showClick to hide

★塔の扉を開ける時の電脳空間って何?

ニーア:オートマタの主人公の一人9Sは機械生命体やアンドロイドをハッキングして停止させたり、操作を奪ったり、情報を引き出す能力を持っています。

その際、電脳空間内にダイブして様々なことを行うのですが、それがFF XIVで再現されています。

★ジャックって何?

ニーア:オートマタの前作、ニーア:レプリカントで出てきたボスの一人で、家を踏みつぶせるほどの巨体、通常の攻撃では倒せない程の再生能力などを持つ物語前半の最大の強敵です。

★ヘンゼルとグレーテルって何?

ニーア:レプリカントのストーリー序盤に出てきたボスのマモノで、マモノは太陽の光を浴びると消滅してしまうため巨大な鎧を着こんでいます。

★赤い服の少女って何?

ニーア:オートマタにおいて機械生命体ネットワーク上に存在する概念的な存在であり、ざっくりいうとAIみたいな存在です。

地球人類の旧型量子サーバーから情報を取り込んだため少女の外見をしていますが、日本語版の声優は中田譲治さんです(FF XIVでいえばヴァリス帝)。

なぜ外見とセットで声の情報を取り込まなかったのか強く問いただしたい。

★いきなり始まるシューティングは何?

9Sの電脳世界内での攻防がニーア:オートマタでは2D 360度シューティングとして表現されていて、かなりそのままの状態で再現されています。

★「ジュンシ」「モウシ」って何?

ニーア:オートマタでも同じような丸い機械生命体(恐らく同系機)の「ソウシ」「ボクシ」「コウシ」「ロウシ」が現れます。

特に「コウシ」と「ロウシ」はニーア:オートマタでも塔を登る際のエレベーターのシーンで襲ってくるのでその再現になっています。

★ラスボスの偽造サレタ神って何?

私は知らないのでおそらくヨルハ:ダークアポカリプスのオリジナルボスです。

その上で、ニーアシリーズと世界設定が繋がっているドラッグ・オン・ドラグーン1には「入れた存在を人類を殲滅する存在に作り変える『再生の卵』」というものが存在しています。

ヨルハ:ダークアポカリプスに出てきた白い球も似たような碌でもないものに違いないのであの丸い球から出てきた偽造サレタ神も大体そんな感じだと思います。

★ラスボス戦はなんで急に地球の都市部っぽくなったの?

ドラッグ・オン・ドラグーンのEエンドでは色々あってラスボス「母体」が現れ、さらに異次元の門が開いて母体と主人公とドラゴンは2003年の新宿に上空に転移させられ、そのまま新宿でラスボス戦になります。

恐らく白い球にこの時の記録があり再現されたものと思います。

ちなみに新宿に母体やドラゴンが現れたことで魔素や魔法がこちらの世界に持ち込まれこれ、死病が流行ったり、マモノが現れるようになったりして、ニーア:レプリカントの話につながります。

★ラスボスの第二形態の開花シタ神って何?

これもヨルハ:ダークアポカリプスのオリジナルボスです。

ただし、ドラッグ・オン・ドラグーン3で「花」という重要な存在が出てきます。

「花」は人間に寄生して育ち、育ちきると最終的に人類が滅びるため、「花」に寄生された少女たちをドラゴンの力で狩るのがドラッグ・オン・ドラグーン3の物語となっています。

開花シタ神に生えている花も大体似たような碌でもないものに違いないのでそんな感じだと思います。

★シリーズ既プレイ者が「歌」を異常に恐れているのは何?

ドラッグ・オン・ドラグーンの「母体」とのラスボス戦と、ドラッグ・オン・ドラグーン3の「花」とのラスボス戦では、それぞれのボスが唐突に波紋のように広がる「歌」を歌い始めドラゴンの力で相殺しつつ歌が終わるまで耐えるミニゲームが始まります。

このミニゲームが(それぞれルールは違うのですが)完全パターン丸暗記の絶リズムゲームであるため、既プレイ者はヨコオタロウ作品の歌を恐れています。

★希望の砲台:「塔」って結局何なの?

赤い少女が作ったもので、もともとは月面にある人類基地を地上から砲撃するための巨大な砲台でした。

これが流用され、機械生命体たちの意識を載せて新天地へ旅立つための箱舟発射装置となり、それを更に白い球体が再現したため希望の砲台という二つ名になっているのだと思います。

★アノッグを再生たりしたあの白い球は結局何なの?

作中で保存されている情報を複製したり異世界とのゲートを開く装置と言われていますが、おそらくドラッグ・オン・ドラグーン世界の「神」が作った絶滅装置の1つだと思います。

ドラッグ・オン・ドラグーン世界の「神」は不完全な存在である人類を(旧約聖書のソドムとゴモラの街とかノアの箱舟の時の大洪水みたいに)滅ぼそうとしており、「再生の卵」や「花」は神による人類絶滅装置であると言われています。

ヨルハ:ダークアポカリプスに出てきた白い球は、アノッグや2B、9Sのように(第一世界の)人類の味方をしてくれる存在も複製してくれましたが神の人類絶滅装置の一種であろうと思います。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying