Character

Character

Mumunen Ququnen

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

希望の砲台:「塔」のあの建物のモデルの話

Public
希望の砲台:「塔」をやっているとラスボス戦でなんか下からきますね?

アレの話です。

この話はドラッグオンドラグーンのネタバレを含みます

Click to showClick to hide



ビルの右上に思いっきりSQEと書いてあります。SQEと言えばスクウェア・エニックスですね。

という訳でスクウェア・エニックス本社が入っている「新宿イーストサイドスクウェア」ビルを画像検索してみましょう。

新宿イーストサイドスクウェアのGoogle画像検索結果

あんまり似てません。これはゲーム的な都合でしょうか?

ヨコオタロウ作品で新宿と言えばドラッグオンドラグーンのEエンド、通称新宿エンドで、主人公のカイムとアンヘル、そしてラスボスは異世界から突如開いた門により2003年の新宿上空に飛ばされてきます。
※2003年はドラッグオンドラグーンが発売された年でもあります。

この時の影響で世界にマモノが現れるようになったりとかしてニーアレプリカント、そしてニーアオートマタに話が繋がっていくのですがそれはさておき、2003年当時、スクウェア・エニックスの本社は現在の新宿イーストサイドスクウェアではなく、「新宿文化クイントビル」でした。

新宿文化クイントビルのGoogle画像検索結果

そっくりという訳ではありませんが新宿イーストサイドスクウェアに比べれば似ており、新宿文化クイントビルの中央部分または側面部分と考えることが出来そうです。

ラスボス第二形態の開花シタ神のバトルステージはドラッグオンドラグーンのEエンドの舞台2003年の新宿を再現していて、下からくるあのビルは2003年当時のスクウェア・エニックスが入ってた「新宿文化クイントビル」ではなかろうか、という話でした。
Comments (2)

Layla Flora

Masamune [Mana]

ロゴまったく気づかなかった…!!(避けるので必死←

Mumunen Ququnen

Ultima [Gaia]

Laylaさんコメントありがとうございます。

私は初見の時に逃げ惑っていたらたまたまロゴに気づいたのですが終わってから確認すると全然似てない。

という訳で2回目に行った時にスクリーンショット撮って確認し「別な建物では?」となってこんな感じの結論になりました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying