Character

Character

Mammeteer

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

メンタールレのアレコレ

Public
どうも、みなさん
エ・フィーア・ジズです。

何やらメンターのイメージダウンと言いますか、そういった事が何やら起こっている様子。原因は報酬目当てにメンタールレを消化している一部のユーザーが暴言を言ったり、初心者を蔑ろにしたプレイによるものなどなどだそうで。

私はクラフトメンターとして活動していて、ルレに参加した事はありませんがメンタールレは極コンテンツも含まれていることをつい先月辺りに知りました。

メンターになるには条件がありますが、これについてはやっていればいつか達成される案件です。問題は認定の際の同意書。

1.基本的なゲームプレイのガイド
2.模範的なプレイマナーの実施
3.ビギナーチャンネルの応答と招致

この中で他者の判断基準が分かれるのが2番ですね。厳しく見られる方もいるでしょう。

また、私自身全ての極コンテンツはやっていませんし、まだまだ知らないこと、勘違いしていることもあります。ですので、反芻、反省、復習の日々です(そういった発見が面白いと感じる、ちょっと変わり者とも言えますが

仮に、私が未経験の極コンテンツに当たってしまった場合は他PTメンバーの皆さんには申し訳ないと思いつつも初見だと告知します。この時点でメンターなのにと卑下される人もいるかもしれません。ごもっともです。

こうなってしまった場合は全力で動きます。その場で時間を頂いて調べる事もできますが、恐らく、私はやらないと思います。

コンテンツはクリアする目的もありますが、攻略そのものを楽しむという要素もあると私は考えている為です。

なので、出会ったPTメンバーさん達と全力で挑みます。もし、踏破できなかった場合はルレ終了後にコンタクトを試みて再戦の機会を作ろうとしたりするでしょう。

結局のところ、メンタールレの主役はメンターにあらず。新規や初見さん、欠員により足止めを受けているユーザーさん達です。自身が未経験のコンテンツならばより手厚くサポートとアフターケアをしていくのみ!

心無い人達によるイメージダウンはなってしまったものは仕方ない。ならば、少なくとも自分と出会った人達には少しでもエオルゼアを楽しんでもらえるよう動くしかない。

【メンターとは関わらない方が良いと言われたけど、あなたは違うんですね】

もし、出会った新規さんにこのように言われたら最高じゃないですか。私は絶対泣く自信があります!笑

この'あなた"が、'達'、'サーバー'となっていけばイメージダウンなぞ関係なくなっていくでしょう。

これは単に私が夢を見過ぎているのでしょうか


Comments (2)

Fleurage Foret

Aegis [Elemental]

いちメンターとして、フィーアさんのように過程を楽しめる大人の余裕の持ち主は
とっても貴重な存在だと思っています。
わたし自身同じようなプレイスタイルなので変わり者ではないですよ!
(あ、わたしも変わり者ということをわすれてました・・・)

メンタールレとは言いますが、じゃあ高難易度コンテンツ(高難易度にかかわらず・・・)を
ミスなく踏破できるのがメンターなの?って言われると疑問を持ちますよね~
そんなの1~3に入ってませんしw それは「ただのプロ」なだけに過ぎません。

メンターは結果的に、関わった人の多くがより長くFF14を楽しめるように、そういった
目的があると思います。そのこころざしがない方は、どうぞドォーヌ・メグ宮殿最奥にでも
そっと冠を置いてきましょう・・・と常々思います。

アフターケアまでこなすフィーアさんはメンター資質バッチリ持っていらっしゃいますね!

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

>Fleurageさん

コメントありがとうございます。

結局変わり者同士じゃないですかヤダ〜(ネタ古くてごめんなさい

私はAegis鯖がホームであり、これ以外の鯖実情を知りませんが、巡り合った方の中にワンダラーの人がいて本人曰く『Aegisはビギチャが活発で自鯖は閑散としている』とお聞きしました。イメージダウンによる影響なのかまではわかりませんが、鯖による温度差がかなりあるという事実はやはりあるのだなと初めて実感しました。

メンターというのは指導者という意味がありますが、私は新規さん達の初めてを大切にし、FF14という世界を好きになってもらいたい。それを伝えたい。

同意書には無い項目ですが、これがFF14での指導者=メンターという意味では無いかと考えています。

同じ考えの方が同じ鯖に居てくれたことがとても心強く、そして嬉しい限りです。

ありがとう
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying