Character

Character

Senetoto Covey

The Legend

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

実は知らないアイテムレベルシンク with ジャッジオーダーRE(RWブレイズ) in 絶

Public
みなさんこんにちわ~
この日記の題名を見て、あ、前も見たことあるなってなった方はお久しぶりです。
なんだろって思われたらこちらを見る前にぜひ前の日記をご覧くださいませ↓(宣伝)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25442298/blog/4496497/

2021/5/28 追記
最後の方に5.55にて実装されたジャッジオーダーREの強化武器、ブレイズ武器について


2021/8/19 追記
一番最後にナイトのサブステについての報告


2022/2/23 追記
!注意!
暁月以降はデノミ後の影響により数値が変わっています!
詳しくは下記日記にて!!!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25442298/blog/4966083/

ここ最近の自分は、絶は先送り、零式はメイン装備集まっていく理由が特にない、最新のダイヤ笛を取りに行くだけという日課を過ごしております。暇な時期をFF14では過去のFF作品のイベント?というか何かを見習い"ナギ節"というらしいですが、今回はとりわけ暇が長いことで。。。

さて、この日記の書いた本題に戻りましょうかね。
先に結果というか、この日記の伝えたいことをドカンとお知らせします。

過去絶においての
ジャッジオーダーRE武器強すぎ
です。

どれくらい?
ハイマテ14個分

やべえなやべえな。。。もしや絶アレキも…

ジャッジオーダーRE武器とはの簡易説明
ジャッジオーダーRE武器とは5.35パッチにて追加された南方ボズヤ戦線にて作れる武器作成で、ZW,AW,EWなどのようにRW"レジスタンスウェポン"と呼ばれる類の物。作り方などはほかの方が色々出してあるだろうなので割愛。

絶攻略の一環でこの日記を見てくださってる方へ
前の日記でもお伝えした通り、基本的に現状は火力に関してはシンクしてても当時に比べれば大変楽になっております。その理由としてはご飯のバフが大きいだったり、シンクの仕組みで少しうまみを得たりと、詳細は日記初めにも書いた通り、前日記記載のため省略。そのため、武器作らなきゃなどとは思いすぎないように。


以下は詳しく知りたいという方向け画像とともに説明をしていきたいと思います。

まず防具に関してですが結局マテリア分は省かれるので、ジャッジREでマテリア多くつけれるからとか特に変わらないです。

絶実装順に、まずは絶バハから

武器に関してはIL345の絶武器を使用して比較しますが、マテリア1つ分引けば初挑戦と同じ環境になるのでお願いします(絶武器と同じIL武器の違いはマテリア穴1個あるかないか、サブステは同じ)

まずは比較用にバハ武器と現状作ったまんまのジャッジRE武器の画像を貼ります。それと、一応サブステなど何もない場合の状態も比較のために。




武器のみでのIL345で発揮するサブステを抽出して下に並べます。

絶バハ武器
クリ +280  DH +196+80(マテリア) SS +40(マテリア)  total +596

ジャッジ武器(シンク時)
クリ +510(+280)  DH +510(+280) 意志+147(+147)  シンク時total +707

という結果になりました。(シンク時の280はどっから来た?という方は前日記見に行ってね)
見ての通り、ジャッジ武器を使用した際はサブステで+100近くアドを得ることができました。絶武器なので、マテリア一個分多いと考えたら、まあ、140近くにもなったりとすごい差が。。。


で、終わるわけなく、比較したのは現状自分が作ったまんまのジャッジ武器でありまして、作った皆様なら覚えているでしょう。そういうことです。
デデドン


作ってない方への説明としまして、この武器は作成完了間際にサブステの振り分けが行えるものとなります。数値は画像の通り、1167を4つのサブステに上限510で好きなように分配できます。そのため、画像のように過去絶を考慮して意図的に行うこともできます。

最終的に最低280を4つ振り分けて残りは適当に入れたものがこちら


先ほどと同じようにサブステの数値をかき出します。

サブステ調整ジャッジ武器(シンク時)
クリ +327(+280)  DH +280(+280)  意志 +280(+280)  SS +280(+280)  
シンク時total +1120


はい、全部シンクされようが乗ります!!!
簡単な説明をするとしたら本来、通常武器はサブステ2種類が反映される物ですが、この武器は4種類あるので、それが全部乗るので、まあ、倍になるってわけですね。

分かりやすいように表で表します。


整理しますと、今の環境で基本的に攻略する際はまずシンク武器で行くのが強いです。(IL375とIL418↑での比較)
そして、シンクの中でも特殊にサブステを複数持つ、且つ一つ一つが280以上を備え持つジャッジとの比較した際、圧倒的ジャッジが強い。
サブステの差はわかりやすいことに560の差、つまりはハイマテ14個分だったわけですね。

それって、絶バハの話ですよね?アルテマ違うでしょっていう方へ。
しっかり調べてきました。
絶アルテマはこちら


こちらはジャッジ武器のサブステ分配がマックスで付与はできないので、どこか足りなくなります。(318*3+213)
そのため、マックス1167の恩恵を得た結果、通常でのシンクが+636なのでジャッジでは+1167、差は537あり、こちらはハイマテ13個分くらいの差があります。どのみち強いと。

そして冒頭でもさらっと言いましたが、結論

今の過去絶挑む際は
ジャッジオーダーREさいきょ!

持ってる方はぜひ使っていこう!




あの、絶アレキはちなみに。。。


安心してください、調べてきましたよ!
絶アレキはこちら



こちらも同様、たいへん強くなっております。。。シンクの物がまだ弱いので、+914に対してジャッジ武器はサブステ振り分けしっかり行った際はマックス+1167の恩恵を得ることができます。差は253あるので、こちらはエクスマテ4個近く強くなりますね。。。!

ジャッジ武器は作るのが大変ですが、これだけ恩恵あると謎に緩和って感じもありますね。火力に少しでも貢献するんだ!っていう方は地獄のRW作成始めよね!(にこにこ)


ーーーーーーーー2021/5/28追記----------
パッチ5.55にてレジスタンスウェポンに強化が追加されました。
武器はこちらになります。



以前のジャッジオーダーREとなにが変わったかですが、単純にサブステがじゃkkkkkっかん伸びました。以前がサブステ合計1167に対して、今回1182まで。1つ1つの上限が510から531へと変化。


この日記などでシンクの仕様を理解している方はああ、あそこ変わるのねって感じで終わると思いますが、ご丁寧に説明をしていきます。

何が変わったかまず結論から

絶バハ→変化なし
絶テマ→若干の強化
絶アレキ→若干の強化


絶バハに関してはそもそも4つのサブステが上限に達していたため変わることはありません。
他絶に関しては合計値が伸びたから不足していた分が少し伸びたってだけです。

追記時の一言
前回の記事でも記載していますが、とくに、過去絶においては火力なんてものは現状よほど求められていません。むしろ、リキャスト待ちなどで火力調整を行っている方です。知り合いからたまに聞くのですが、「この絶募集、RW必須なんだって~」というものですが、もしこの日記を読んでから、全員持ってこさせなきゃって思った方いたら変に勘違いしないようお願いします。武器つくりを1から強制させるより、よほど予習に時間かけた方が有用だと思います。。。


最後に一応補足など
・比較はすべて黒魔で行っておりますが、どのジョブでも同じような結果が得られます。
・ジャッジREでのサブステはバハなら280、アルテマなら 318を超えた値を設定してもシンク時は左の数値以上に発揮することはありません。
例 アルテマを攻略しようとしてサブステを振る際3つに319、1つに210としたら反映されるのは318が3つと210(合計1164)となる
・この日記は2021/04/21に書き始めたものとなります。5.5パッチ時点の物ですので、今後のILシンク仕様変更や、6パッチでてこ入れなどあった場合は上記のようにならないことがあるかもしれませんご了承ください。
・もし明らかな間違いがあった場合はコメントにて指摘していただけたらありがたいです。
・一応垂れ流しで調査してたので、どんな風に行ってたか見たい方いたら用配信先はこちら↓


2021/08/19追加
コメントの反応遅いや、早く気になること解決したい、などあったら直接連絡していただいたら反応します twitter:@taku_8730 discord:たくたく#3112

ナイトのサブステ類について調査完了しました。おそらくいいと思いますが、実数値違いますよなどあれば教えてください。

いつもとおり、サブステ余った分は自由に分配、必ず不屈からすべての上限を入れる必要はなく、SS調整などで4つ分好きなように分配も可能、ブレイズ武器も増えた分は好きなように
ナイトさぶすてお勉強模様


2022/02/23追記
デノミ後の影響↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25442298/blog/4966083/
Comments (10)

Hyrri Tetra

Aegis [Elemental]

ありがてぇ!

Macaroni Salda

Tiamat [Gaia]

すごく参考になります❗️
ナイト武器について教えてほしいです。
これは武器と盾を合わせて、サブステ318になるように振り分ければよろしいのでしょうか❓

This comment has been deleted.

Hyrri Tetra

Aegis [Elemental]

ちょっとだけ自分で計算した感じ(間違ってたらすみません)剣盾のシンク時の割合は、剣が5、盾が2の割合になってました。つまり上の副道具がないパラメーターから5/7した分を剣に、2/7した分を盾に割り振ればOKかと思います。

すなわち絶アレキなら剣は334がMAX、残りを盾に入れるといい感じです。

Burton Nyanmaru

Mandragora [Meteor]

参考になります!
ちなみにガンブレだと絶アレキはどんなサブステになるのでしょうか…計算が疎くて><

Hyrri Tetra

Aegis [Elemental]

ガンブレなら副道具なしなので上記記事通りで問題ないと思います

Senetoto Covey

Hades [Mana]

コメント欄全く見ておらず、お返しが今になり、申し訳ないです。。。今後もう少しロドスト見るように気を付けていこうと思います。

>Hiyoriさん
返信代わりにしていただき助かりました!

>Macaroniさん
ナイトだと、少し割り振りが変わるの確認なく、あわてて今作って検証動画、記事を作っておきます!先に結果だけを述べますと、バハは剣190x4、盾は76x4(合わせて+1064)を、アルテマは剣209x3+207、盾は83x4(合わせて+1166)を割り振っていただけると強くなります!(余ったサブステは適当に割り当て)
計算すると誤差程度にサブステ落ちてますが、通常のほか武器よりは強いので気にすることはありません~

>Burtonさん
hitoriさんのおっしゃる通り、日記の通り割り振っていただければ問題ありません。

別途
絶アレキのナイトに関してですが、自分が絶アレキに次行く機会が特に予定がないので検証はできませんが、もし手っ取り早く確認させろよという民のためにやり方のみ、次のコメントで載せておくので、もし行う方いたら参考に

Senetoto Covey

Hades [Mana]

ます、ジャッジRE,ブレイスどちらでも可、また、剣盾どちらも同様に行う用お願いします
事前準備:レベル1のナイトの片手剣を準備しておくと楽になる
①サブステをどれか一か所マックスまで割り振る
②コンテンツに突入し、防具を全部脱ぎ、レベル1の片手剣のみを装備(盾も外す)
③②の状態のサブステと、サブステ割り振った剣を所持しマックスまで割り振ったサブステがどれだけ上昇したかを確認する(その数値は何処かメモする)
④剣をレベル1のに持ち替え、盾を装備し、②の状態と盾を装備した状態で割り振ったサブステの上昇値を確認する(③と同様にメモ)
⑤コンテンツを退出し、サブステ割り当て機械に話しかけ、先ほど上昇した値を入れれるだけ入れる

通常通りのILシンク使用であれば以下のような結果が期待されます
IL475剣サブステはクリ234、意思334
盾はクリ93、意思133ですので
剣の割り振りは334x2+166、盾は133x2+67でサブステの恩恵をフルにえれます
あくまで一例であって剣334、盾133を超えないようにすればほかのサブステに調整もできます。

Senetoto Covey

Hades [Mana]

次の拡張。6.0が来たら制限解除でエデン零式共鳴2層(下限IL設定)で自分でも確認できるようになるので、もし、気になる人いたら自分自身の目で確認してみるといいかもしれません。

一応書いておきますが、上記のサブステは予想であって、自分の目で確認したわけではないので、もし違いましたらまた訂正なりしておきますので、ご連絡いただけたら幸いです。

また、ほかに疑問点などありましたら反応はしていきますが、対応が遅れる場合もあるかもです、早急な場合であればtwitter、discordにて直接連絡してもらっても構いません、お待ちしております~
twitter:@taku_8730、discord:たくたく#3112 日記の最後にも追加しておきます。

Senetoto Covey

Hades [Mana]

デノミでの影響を受けて変更点は数値のみだと思います
日記としての更新は暇なときにしますがいち早く知りたい方向け

例:バハ(IL345)として
①今から行く絶のILの数値を確認(IL345)
②IL345のステータスを確認(クリ、意思、SS,信仰とか)
③2つのステータスのうち高い方を覚える(日記の記事内のバハ欄のスクショだと280と196なので280)
④RWでの各サブステ強化値の最大は③で確認した数値以上は入れても無効になるので、その数値を上回らない数値にする(280で何個か、余ったら適当に)

各絶のサブステ比較シートを参照しながらすると分かりやすいと思います

Senetoto Covey

Hades [Mana]

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying