Character

Character

Silver Day

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ゆるタンクが考えた5.2戦士のXHB

Public
※追記欄
2019/10/29 初稿
2020/05/20 (5.1→5.2)サブジョブ化にともない多少は真面目に考えていこうと思ってちょっと変更

■はじめに
「戦士はサブジョブ…サブジョブにするね…」と言い1ヶ月が経ち、未だに現行極以上のクリ目で出したことないので「流石にそろそろ…」と思いはじめたタンクが考えたXHBです。つまりまだまだひよっこ…。
初稿執筆当時はいくら調べてもピンとくる配置がなく、XHB切り替えがめんどくさそうだったので嫌々考えました。
使用機器はPC、パッド(コントローラー)のみ。

■概要

フェルクリ、デシメ、解放はそれぞれレベルに応じて原初の魂、サイクロン、バーサクに読み替えてください。
画像は[ホットバーシミュレーター]むーむーのネタ帳様にて作成しました。
暗黒騎士で使っている【FF14】5.0 LV80 XHB配置 暗黒騎士 (暫定) - FF14のはてな? hikasen’s blog様の配置を概ねパクって作っています。つまり自分ではほとんど何も考えてない。なんてこった!
※印がついている所はマクロです。※1※2はメイムテンペ切り替えマクロ、※3はバフ圧縮、※4は猛りの使用感向上です。
これ以外にも挑発、シャークには通知を流すマクロを付けてもいいかもしれません。その辺りは「FF14 タンク マクロ」で調べましょう。ちなみにコンボにマクロを使っている都合上、無敵の10s通知マクロとか書いても不発します。
十字キーにコンボ3段目が配置されてますが、ロウブロウとかが暴発したりは今のところ無いです。
上段のXHBはWXHBでもいいし同時押しでもいいです。コピーするのもあり。
ウォークライは開幕スキル回しとかの都合も含めてR2側に配置しています。

■マクロ
マクロは登録したら必ず1度フィールドなどで動作確認すること!
※1 Mヘヴィスウィング
/merror off
/ac ヘヴィスウィング <t>
/xhb set メイム 1 RA1
/micon ヘヴィスウィング

※2 Mオーバーパワー
/merror off
/ac オーバーパワー <t>
/xhb set ミスリルテンペスト 1 RA1
/micon オーバーパワー

※3 Mランパート
/merror off
/ac ランパート <me>
/ac スリル・オブ・バトル <me>
/micon ランパート

※4 M原初の猛り
/merror off
/ac 原初の猛り <t>
/ac 原初の猛り <2>
/micon 原初の猛り

■課題
・スリルオブバトルとランパを使い分けたいこともある気がする。
→空きスペースにリキャ確認用も含めて置くのもあり



ではでは。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying