Character

Character

Silver Day

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

リベンジ!極シヴァに極蛮神ビギナーで突っ込んで来た

Public
眠い。
土曜日は5時間くらい酒を飲みながら深夜までプレイし、泥のように眠り、えれまどの波動を受けて起床したので、そこから月曜日まで睡眠リズムがズレてしまった。
お前も深夜の深酒は気をつけたほうがいい。どうせやるならビールやチューハイにしておけ。ウィスキーとか飲むな。

喜びというのは後からじわじわくるタイプもある。俺は、今回の極シヴァがそうだった。
ああそうだ、遂に極シヴァを下した。やべーやつだったが終わってみればどうということはないことはない。やべーやつだった。

ポーズを決めてた人とか居たが俺のぎじゅつりょく不足でだめだった。すまん。あと、こんなに種族バラけること無いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーしていた。年一回の顔文字使用権を使い切った。


■概要
舞台は同じくX'icily Esk さん主催の「極蛮神ビギナーで突っ込む極シヴァ討滅戦」。リベンジだ。なぜかギリギリまで募集立ってたことに気付かず、慌てて白魔で参加申請を押した。そうだな、前回ミラプリやってて助かったよ。
参加者には前回見た顔もあり、初めて見る顔もあり。



あとは…俺は文章を組み立てるのが苦手なのでプレイ中のSSとともに思い出しながら書いていく。AutoScreenCapというやつは便利だ。一定間隔でSSをバシバシ撮ってくれるので、それをGoogleのバックアップと保存でGoogleフォトに上げまくればあっという間にSSだらけになる。おおっと、9割くらいはロドストには使えないぜ。本当にメチャクチャなタイミングでシャッターが落ちるからな。
だが俺は使う。あとプレイ記録の備忘録にも使える。

■流れ

始まって5分でタンクが蒸発しているな。これは後々俺たちをずっと苦しめ続けた技の1つで、MTターゲットの扇形範囲頭割りだ。これをパーティーメンバーに向けるのが難しい。俺はタンクをやってないので分からんが、とにかくこれの処理がまず大事だ。


何回床を舐めたかもう覚えてないが、超える力がついている。コロンビアみたいなマークのやつだ。
雑魚フェーズは中央に雑魚を集め、前述の範囲頭割りをここに向ける。この技はアイスブランドという名前で、シヴァが剣を持った直後に絶対に放つ。
この1,2度目のアイスブランドを上手く処理するのが本当に難しい。逆に、ここを上手く処理できた時は本当に気持ちよかった。タンクだと更に嬉しかったろう。


15分経過。ここで主催の装備が壊れ始める。土下座案件とか言っているがこちとら極蛮神ビギナーなのでそんなことまで頭がまわらないのは当たり前だ。というか主催もしてるんだからもっと当たり前だった。
そう、長丁場になると装備は壊れ始める。日曜日極ティタの練習パーティーに遊びに行ったが、60分間全滅しまくって、実に40%も耐久が減っていた。タンクだとさらに減るかもしれない。気をつけような。
個人的には特にジョブチェンした直後が一番忘れる。装備の耐久度なんか見ねえもん。
なお、戦士が極シヴァに袖の下を渡していたが特に優しくなったりはしなかった。極シヴァ、氷のような女だ。


装備を修理し再突入。弓まで到達し、無事半壊する。220°即死範囲攻撃とか本当にやめろ。これも相当やばい攻撃だった。
あー、そうだ、白魔のXHBだが参考にするな。攻撃回復マクロを組むとエラー行分はキャストが遅れるので使わないほうが良い。俺?俺は白魔で零式行かないから良いんだよ。たぶん。


息切れしてきたのでここで打合せタイム。準備していたマクロを流す。なんか赤い文字列が見えるな?水に流してくれ。お前もマクロを打ち込んだ時は一度どこかでテストしろ。


ここでようやくHP20%台が見える。このあと弓で死んだんだよね…嫌な事件だったね…
あとルシドリのリキャが回っているのに撃ってないやつがいるな。もはやルシドリだけ別アイコン作ってデカデカと表示したほうがいいだろ。
HUDの話だが、「パーティーリストがでかい」「フォーカスターゲット情報が左すぎる」「タゲHPバーはもう少し上でも良い」というところが改善点か?ターゲットのキャストバーはWXHBのL2の上辺りにデカデカと表示されるようにしている。俺は技を見逃しやすいんだ。


弓を受けるとこうなる。もう「おーう」としか言えねえ。マジで弓はやばい。
そういえば全財産が右下にチラチラ写っているが、これが本当に全財産だ。結構貯めたと思っている。使いみちはない。家も買わねえし、装備はだいたい取ってくるし、GC納品のときにしか使わねえ。
そうだ。GC納品のための金だ。俺は雰囲気でギャザクラをやっている。ジョブクエは貯まる一方だ。ウォームトラウトは一向に釣れない。


特筆すべきところはない、上手く行ってるパターンのやつだ。そうそう、俺はモンクだから分かるがマントラを撃ちまくってくれてめちゃくちゃ助かった。なんなら時々牽制が入ってたのも見ていた。入れてたよな…?俺の幻覚じゃないよな…?
そうだ、あとチャット欄のCWLS1だが、これはエレメンタルDCのフェローシップやさしいダンジョン」設立初期?に作られたLSだ。詳しくはリンク先を読んでほしいが、とにかく気楽にコンテンツに参加できるようなゆるいフェローシップなので、ぜひ探して参加してみてほしい。今は毎日22時頃にルレ募集が立ったり、メインのダンジョンや討滅戦のお手伝いなどが立ったりしている。どうだ。入らないか。


クリアできた回の後半。MPがねーぞ。このあと弓で半数が死に、パニクった俺がヒラLB2を撃つ。正直やらかしたと思ったな。やらかしてはいる。


本当にもうだめかと思ったが、残り3人でクリア。

そうなんだよ。

シヴァ倒した時は3人しか立ってなかったんだよ。

もう画面の前で叫んでいた。行ってくれ――――ッッッ!!!つって

俺は迅速切れてて誰も蘇生できねえし、いつシヴァが武器持ち替えるかヒヤヒヤもんだった

倒した後、思わず笑ってしまった。緊張の糸が切れて…
なんか、ああ、行けたんだな
実感が湧いてくるのはこういう日記書いてるときなんだよな…。


そういうわけで、今俺はコーヒーを飲みながら日記を書いている。眠気は覚めてきたが仕事のやる気が出ない。明日は打ち合わせだっていうのによ。

最後になってしまったが、シシリーさん含め参加者の皆様、ひどい白魔にお付き合いいただきありがとう。
楽しかったぜ!!


■その他
暗黒騎士を80に上げた。ジョブクエさあ…おい…最高だったな…おい………
武器は極ティタ10周分だ。10周したけど出なかった。物欲センサーだな。笛も取れなかった。
極イノも極ティタも飽きてきたのでそろそろ次の極が…ハーデス?零式2層にも行ってねえだろ?
次の極はラーヴァナか、スサノオがいい。なんたってカッコいいからな。

あと赤魔を始めた。50lvからなんだな…急に白だの黒だの連続魔だの言われてもなんのことだかさっぱり分からねえよ。ジョブクエの男はかっこいい。

同時並行で進めているデス・ストランディングだが、やっぱ面白え。つーか、ノーマン・リーダスがカッコいいし、萌える。俺におじさん萌えの属性はないが、ある奴はハマるかもしれない。半分くらいノーマン・リーダスを眺めるゲームだからな、あれは。
だいぶゆっくり進行だから年内に終わればいいが。FFTはスマホでやってるのであまり進んでいない。

コーヒーが無くなった。そろそろ仕事を進めねえとな。じゃあな。
Comments (2)

Artha Malaguld

Gungnir [Elemental]

先日はお疲れさまでした&PTありがとうございました!
そして、昨日のやさしいダンジョンでもありがとうございました。あっ!?ってなりましたw(モンク出してくれたのSilverさんでしたよね……?不安になってきた)

極シヴァほんっとにギリギリだったけど、最高の体験でしたね。
倒したときしばらく呆然としてましたwどきどきしたー!
回復頼もしかったです!ありがとでした!

またご一緒できることもありそうですし、今後ともどうぞよろしくお願いしますー!
お酒飲みながらID行ったりしてみたいですw

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Arthaさん
自分もCLWSでお名前見てあれっ?となりました
もしかしたら極シヴァ以前にもご一緒したことがあったかもしれませんね!
回避と攻撃でいっぱいいっぱいになりがちな極でのマントラ、助かりました。
自分があまりうまく合わせられなかったですが、メディカラの回復力が凄いことになってました!

お酒飲んでのコンテンツは少量でも普通に楽しいですが、"ちょっとヤバいな"くらい飲んでから行くとまた違った楽しみがありますよ………金曜土曜にやさしいダンジョンで見かけたら「こいつ…」と疑ってください
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying