Character

Character

Silver Day

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

【漆黒5.4】半端モンクのXHB【パッドオンリー】

Public
※追記欄
Click to showClick to hide
2020/01/07 初稿
2020/03/09 (5.1→5.2)六合星導脚を活用し始めたのでちょっと変更
2020/04/23 闘魂旋風脚を活用し始めたので変更
2020/08/17 (5.2→5.3)踏鳴リキャ短縮。特に変更なし。
2020/12/14 (5.3→5.4)モンク大改修に合わせて色々見直し。

■はじめに
そういえばメインジョブのXHBをきちんと晒したことがなかったな…そういえば今モンクのXHBを決めたい!と思っている人はどんな感じのを参考にするんだろ…と検索したら今自分が使ってるのとは全然違うXHBが出てきたので「多様性!多様性!」と叫びながら急遽したためました。
この日記を書いているのは、
・紅蓮の終わりにPS4でFF14を初めた(現在はPC)
・パッドは箱コン
・メインジョブがモンク
・零式、極はたしなみ程度?野良で楽しんでいます
・右利き

という感じのガチ勢というほどガチ勢じゃないけど、人並みくらいの火力は出せてるかな?みたいな中途半端なヒカセンです。
XHB案の叩き台くらいに見ていただければと思います。

■概要

画像は自作のスプレッドシートを使用。
上段はWXHB、下の方のは同時押しです。同時押しはR→LとL→Rで同じものが出てくるようコピーしていますが、人それぞれ、適宜調整してください。

以下演武と闘気をまとめたマクロ。必要な方だけ。
Click to showClick to hide
■マクロ
マクロは登録したら必ず1度フィールドなどで動作確認すること!
※1 演武&闘気
/merror off
/ac 闘気
/ac 演武
/micon 演武

ポチポチすることで闘気スタック+迅雷疾風維持するマクロ。たま~~~~に闘気スタックせず演武してしまうことがあるので気になる人はマクロを使わないほうが良いです。戦闘中に闘気を貯めるときは素直にL2側でポチポチしましょう。

■説明
まず、方針として以下のような事を考えます。
1.モンクは基本のスキル回し(こんなの)がすべて方向指定技であり、ある程度背面と側面を行ったり来たりする必要があるため、移動しながら撃てるようにWSをボタン側(○×△□)に配置する。
2.ver5.4現在の開幕回しこれこれ)で使うスキルはできるだけ操作的に近くになるように配置したい。
3.死にスキル「金剛の構え」「疾風の構え」は配置しない。※内丹が無くなってますが必要なら空きスペースに入れてください。
これらを踏まえつつ、まずSET1(1枚目)を見ていきましょう。

<SET1>

R側ボタンには背面指定L側ボタンには側面指定と分けていますが、コンボ3段目である崩拳と破砕はどちらのルートでも使う(側側背の場合と側側側の場合がある)ため、操作が楽になるようにどちらも配置しています
方向キー↑には方向指定を無視できる金剛の極意を配置。闘魂旋風脚も使用頻度が高いため1枚目に入れています。羅刹や蒼気砲などの攻撃アビは、開幕回しの関係で基本L側に置いていますが、陰陽闘気斬(闘気)は桃園結義とセットで使うことが多いため、R側に配置しています。

<WXHB>

R2やL2(≒RTやLT)ボタンを2度押しはあんまりやると指が攣りそうになるので、戦闘中にあまり押したくありません。よって、頻繁に押す必要のあるものは配置しません
比較的押しやすいR側(利き手側)にはマントラを入れています。牽制とマントラで右手と左手になるようにこう…配置していますが、ちょっとした満足感があるだけで全く意味ないのでこの辺は自由に配置してください。

<同時押し>

範囲攻撃ワンセット。トゥルーノースは1枚目の金剛の極意と位置を合わせて方向キー↑に入れています。レッグスウィーブがあるところは牽制でも良いかもしれませんが、零式共鳴4層では同時押しにあったほうがサッと使えていいなと思ったのでここになってます。スプリントとかでも良いかもしれませんね。

■おわりに
他人のXHBが見たいです。マジで。赤魔道士のXHBも探すのにだいぶ苦労しました。
XHBは個性の塊みたいなところがあるので名刺代わりにXHB設定交換とかしたいですね。いやなるほどこれは…。ハハァ、結構なお手前で…みたいな?

はい。

ではでは。
Comments (3)

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

おはようございます。

人によってほんと違いますよね
自分もパッド操作なのですが、今度撮ってみます。

Silver Day

Aegis [Elemental]

>Kiyoさん
コメントありがとうございます。
設定が細かくてかなり自由度高いですからね~
こういうところ皆さん色々考えられて凝った配置にされているのにあんまり日の目を見ないので
Kiyoさんのも是非!拝見させていただきたいです

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

こんばんは。

先程、自分のモンクのXHBをロドストで公開してみました。
それではノシ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying