Character

Character

Carrier of the Kettle

Silver Day

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

少しずつ昔の極蛮神を倒せるようになってきて…いる

Public
まあ、まだまだなんだけどさ!
CWLSで超える力なしでの旧エンドコンテンツ(といっても今はまだ極だけ)を初見未予習から始めて、地味に楽しんでいます。
漆黒は全て攻略の予習→練習を重ねてやってきていたので、こういう風にギミックや回避方法を考えたりするのが楽しい!で、クリアできたときの喜びもまたひとしおなんですよ。ILの暴力で見ることができてない技とかあるかもだけど…。

■攻略状況

エンドコンテンツ、現在の個人的なクリア状況はこんな感じ。まだまだ沢山の初見未予習があります。僕は楽しいことは後に取っておくタイプなのでね!
新生はなにがエンドコンテンツなのか分からないので適当にぶっ込んでいます。オーディンは雑魚って聞きました!極ラクシュミもなんか行けるって聞きました
超える力なしで○が付いてるやつはだいたい思い出深いです。

■思い出
ギミックネタバレもあるので隠し隠し。
【極ナイツ】
Click to showClick to hide

これが一番マシなSSでした。各々の動きをそれぞれいいタイミングで止めて…ってのが手早くできるようになればいいんですが。

履行後のギミックに気付くまでに時間を要したやつ。まさか外周に目玉が浮かんでいるとは…。
最初に気付いた人本当に凄いな!僕はなんかデバフが関係してるのかと思ってました。全然関係なかったね。
ただ、これさえ分かればあとはトライアル&エラーとILの暴力でなんとかなります。未だに正攻法の攻略を知りませんが、初見未予習でも外周の目玉を知っておけばトータル2時間もやれば勝てるんじゃないかなあ。
予定あわせで3週間くらいやり合ってた気がするので、クリアしたときは嬉しかった。

【極ニーズ】
Click to showClick to hide

ギミックがパズルのよう。といってもそんなに精密な動きを要求されるわけじゃーないんですが、決まった動きをしなければならないものが多く、復習は必須。
これは大変だ!と思い、極ニーズで初めて自分でマクロを作りましたギミック思い出しマクロというやつで、これを読めば前世の記憶がうっすら蘇るであろう…レベルの怪しいやつ。
でも、これあると全員を同じ記憶にできてめっちゃ便利なんですよね~!特に固定ではなく有志を募って攻略するタイプのCWLSでは、復習しないのがデフォルトっていうか攻略サイト厳禁(?)なので、用意しとくと復習の時間が短くなってフェーズ進めることができたりして、とっても助かった。

【バハムート邂逅編5層】
Click to showClick to hide

自分よく知らないんですが、なんか光のお父さんでどうのこうの…なコンテンツらしいですね。ちょっと皆のテンションが高かったのを覚えています。
厳密にはエンドコンテンツじゃ無いんだけど、ノーマルにしては異常に難しいツインタニア。侵攻編はこれからなので震えて待て。
ギミック自体は謎でもなんでも無い(或いはILの暴力で突破可能)が、とにかくダイブボムがヤバい!あれ良い避け方あるんだろうか?なんとなく外側にいると避けやすいので外側でやってましたが…。
あとついに最後までうんこ拘束のデバフの意味が分からないままでした。たぶんごり押したんだと思います。


今まとめてて気付いたんだけど全部タンクでクリアしてるな…
タンクね、ILが勝ってる極だとつまんないんですよ。DPSは技に当たったら死ぬし、ヒーラーは言わずもがなヒールで手一杯なんですけど、タンクは技踏んでしまっても死ぬことはない(ヒーラーに迷惑はかかる)し、敵の位置をちょっと調整したり、相方のデバフ見てスイッチしたりするだけなので基本的に楽なんですよね。
そう考えるとニーズが1番楽しかったかな?あれはタンクも結構動くし、みんなで動かなければいけない大技もいくつかあったりして、全員で攻略できてる感ありました。タンクはいつも孤独なので大縄飛びで喜ぶくらいは大目に見てほしい


先週日曜は極セフィロトと初顔合わせしてきましたが、いかついですね~ッ
巨大化後何個か技見て、処理の仕方はだいたいわかった感じなんですが、塔パンチ(極ハーデスとかのアレ)の安定した処理方法とかがまだ分からず…なんとなく「こうかな?」ってのは頭の中にあるんですけどね。これもかなり忙しいので楽しい
60以下だと色々スキル回しがピンと来ないのではやく紅蓮の極にも手を出せるといいっすな。行けるかな俺。

■その他最近のこと

ギャザクラ全カンストだぜ!ギャザだけミーン買っちゃったけど、よくよく考えると特に難しいもの作りたいわけでもないので、クラフターミーンとかはまあまったりで行きましょう。とりあえず秘伝書全部揃えるところからですかね。精選とかもやったこと無いので覚えていかなければ。
クラフターは軒並み新生のジョブクエがクソで、蒼天はレシピがクソ。調理師だけは最初から最後まで要求素材種類と納品物種類が多い。でもこれを乗り越えれば紅蓮のジョブクエはほとんどが面白いし、納品物の素材は貰えるようになるので楽々です。
特に好きなクラフタージョブクエは調理師の蒼天最後のやつと、鍛冶師と甲冑師でしょうか。鍛冶と甲冑は新生の頃から1人のキャラの成長を追いかけていける作りになっているので、鍛冶ではちょっと笑い、甲冑では少しじーんとしました。甲冑は新生だとマジで気に食わないジョブクエ筆頭だったので、なおのこと「上手いことやったな」と思います。
調理師は1つだけ事件屋を手掛けたチームが関わっていると思われるものがある。 急に来た? 急や。


白のXHBをらくらくマクロ版から普通の配置に変えたらヒーラーできなくなりました!わーい!覚醒編N4層で死にまくって恥ずかしかったので、行きまくってもはやダンジョン版木人と化した工場でゆっくり練習したい。時間がねえんだよな!
流石に工場ばかりもあれなので、ルレのボーナス貰ったあとにレベルレ潜ったりして経験値高めていこう。ホント色々なロールができる人は凄い。占星はね…もっと楽にパッドでできるようになって既存の占星から「つまらなくなった…」みたいな声が出てくるまで放置するね…。


忍者、めちゃめちゃ下手です。GCD食い込みまくります。開幕のスキル回しはそろそろ覚えた方がいいかもですね…。
で、70lv超えて初めて「かくれる」の追加効果を思い出すというね。アラルレでなんか隠れてる忍者多いなとは思ってたんだ。今度隠れる→解除マクロを作ろうかな。でもどうせすぐ水遁結ぶからいらなくない?
あとイマイチ天地人が苦手…だって動いちゃうだろ!もはや1、2秒バインド入れてもらっても構わないくらい動いちゃうよ
命水を覚えたら今一度縮地・強甲破点突・天地人・六道輪廻を含めて位置を調整しよう。縮地、グラウンドターゲットなので使いづらいんですよね。これ普段いつ使うんだろう。開幕?

兎にも角にも時間が欲しい。気軽にあれ行きたいこれ行きたいできないんですよね。最近はルレで当たった初心者と一緒によたよたとIDをクリアしているときが一番癒やされています。初心者タンクだとなおさらいいよね…。誰とも知らない初心者さんすまんな…お前が必死にタゲ取って範囲を慌てて避けている時、俺は癒やされている…。
ではでは。


追記
2/4 23:12 一部画像が公開設定になっていなかったため修正
Comments (2)

Nami Iris

Aegis (Elemental)

日記のいいねから飛んできました!読んでくださりありがとうございます。
極蛮神・・・すごい・・・自分はすぐ床テイスティングしてしまうので解除なしではちょっと怖くて行けないんですが、そのうち環境を良くして行ってみたいコンテンツの一つです。残りも楽しく攻略できますよう!
あ!自分は忍者の縮地は誰かをびっくりさせたいときに使ってます。(忍者失格)
(突然のコメント失礼しました!)

Silver Day

Aegis (Elemental)

>Namiさん
コメントありがとうございます。限界みたいな日記、密かに楽しませていただいてます。
極は今もずっと怖いまま挑戦してます。でも、逆に床を舐めることが楽しくなってきますよ!本当です。Namiさんも床ソムリエになってみませんか。
縮地、隠れたとこからピャッと自由に跳んでこれますもんね。今色々悪い案が浮かびました。ありがとうございましたw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying