Character

Character

Carrier of the Kettle

Silver Day

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ミッドコア寄りライトモンクちゃんだが共鳴編零式踏破した

Public
■共鳴編零式踏破

繁忙期を乗り越え、途中ダレとも戦いながら、ソロ野良にて粛々と進めてきた共鳴編、ついに零式踏破しました!!やった~~~!!!!
竜詩以降(あるいは咆哮2回目以降)練習パはたぶん3,4回しか入ってないんですが、練習パにてクリア済の方も交えながらクリアさせていただきました。本当にありがとうございます!
野良でまったり攻略でもやっぱ楽しいもんは楽しいっすね~!自己肯定能力が極度に低いので半固定みたいなのに入ったときはいつも「ッス…スマセン…オジャマシマス…」みたいな感じで隅っこの方で細々と演武してるんですが、一応緩和前に倒せたことで少しだけ自信がついた気がします。
というわけで、以降各層の感想や消化時に気をつけたいことなどつらつら書いていく。
各層共通する課題としては「六合星導脚」を無駄なく使うこと。あとは「闘魂旋風脚」の使いどころとタイミングの見極めですかね。


■1層(ラムウ
流石に覚醒編1層よりは難しかった。誰か一人がミスるとワイプするギミックが幾つかあるのであまり気が抜けない。ただメレー的にはチェイン動かなくていいので他職に比べて楽させてもらってる感はある。
消化の際に意識しておきたいのは強化ステップの散開位置、2回目雷雲詠唱時の位置くらいかな。強化ステップは背面集合が多い気がするけど、基本散開で!というパターンも見かけるので。雷雲は最悪アドリブで動かないといけない。
六合チャレンジ箇所は武具生成、雷雲、14槍。突進は六合使わない方がいい気もするが、トップ層はどういう回し方をしているんだろう?あんま気にしたことないから見たことなかった。
サンダーの時って方向指定どうしてるんだろう?今は気付いたときにトゥルノ切ってるけど、ちょっとタイムライン睨んで金剛の使い方を考えるべきかも。


■2層(イフリートガルーダ ふたりはラクタパクシャ
クリアまでが難しいと思う。消化は一番簡単な気がする。そんなシビアなとこないし…。
とにかくまずは風の玉と火の玉を確実に避けるようにならないとダメ。火の玉はわりとすぐコツを掴んだんですが、風の玉の攻略はちょっと長引いた。結構感覚的なところあるし。
コンフラもまあ見てりゃややこしそうで、実際最初は超混乱したが、実は意外と考えることが少ないんだよね。このときのために、散開ペアになる相方をフォーカスターゲットしとくとちょっと難易度が下がる。気がする。
コンフラ後もだいたい忙しい。業炎拳を誘導するDPSは、時計回りにズレるというか"左下"にズレることを意識するとテロることが格段に減るぞ。
六合チャレンジ箇所はオグルーデッド誘導、青拳、イフ移行、二体フェーズ移行、合体履行、コンフラ前…くらいかなあ。書き出してみると結構ある。この中の内いくつかはGCDによっては撃たない方が火力出るのかも。確実に撃っておいた方がいいタイミングとしては各フェース移行前とコンフラ前だろうか。このうち二体フェーズ移行前とコンフラ前は感覚的にタゲれなくなるのが早いので、何度も挑戦して身体に覚えさせたい。


■3層(ダークアイドル
クリアは比較的簡単。消化が一番怖い。
簡単といいつつ雑魚フェーズの難易度は高い。でもモンク的には方向指定が無いのでとても気が楽だった。木人最高!
練習~コンコンまでDPSを苦しめるのが前半~雑魚フェーズの強制転移。特に1番最初の強制転移はいまだに10回に1度はミスる気がする。キャスのILが低い場合、メレーは牽制を入れてあげよう!ということで更に難易度が上がるぞ。雑魚フェーズの強制転移は殴り続けながら転移位置調整ができるので比較的楽。
D2の時は強襲で近接同色にならないことを祈ろう。この時もD1にフォーカスターゲットを入れておくとPTリスト見なくて済む。ちなみにぐるぐるの時もわかりやすくて大変よい。
六合チャレンジは各履行前と強制転移前。雑魚フェーズ最後の一匹にほんとうは六合+闘魂旋風脚をぶち込みたいが、最後の雑魚はHPがみるみるうちに無くなっていくのでタイミングが難しい…。


■4層(シヴァ
D1でクリアさせていただいたのだが、難易度D2≒D3>>D4≒D1に感じる。D3とD4はよく分からないが…。
※D2で大変なところ※
・DD捨て時D1にマーカーが付くかどうか見て散開位置確定
・暴走時D1に鎖付いたかどうか見て散開位置確定
・東側雑魚フェーズは火力を見て水を捨てるか捨てないか、土や光を殴るか殴らないか判断する
・ぼよんの集合位置が黄色側だったり赤側だったりまちまち
・竜詩の散開位置が右上だったり左下だったりする
・咆哮2回目はバフ見てD3と交代
・LBを忘れるな
ざっと思いつくのはこんな感じだろうか。D1は以上のことを考えない。脳死で殴れるのである。ずるいぞ。
なのでD2になったらD1にフォーカスターゲットするのはもはや義務である。絶対難易度が変わる。楽になるぞー。

ぼよん黄色固定とアーサー以外の処理はできる。アファーは12無敵以外処理方法を知らない。
※モンクあるいはメレー的に気をつけるとちょっと攻略が楽になるかも知れないところ※
・1にも2にも殴るより攻撃を避ける。ギミックを処理することを意識しておく。
DD外捨ては無職DPSが南に捨てるパターンとエラプ3発目方向に捨てるパターンのマクロが混在している。3発目方向のマクロでも脳死で南に捨てる人とかいる。
・ダブルスラップ(毎回)に牽制を合わせるとタンクはバフだけで耐えられる。ヒラもにっこり。てかSTナイト以外はこれをデフォにした方がいいのでは。1発目は好き好きだけどさ
・光の暴走は詠唱時にD1なら西、D2なら南西くらいにあらかじめ散開しておくと楽。
・暴走詠唱完了時くらいにマントラを撒けるとヒラが楽になってるかもしれない。HP見てそう思ってるだけなので知らない。
鏡サイス頭割り時の打合せは必須。突っ込むか突っ込まないか。
・雑魚フェーズ履行時はボスが飛んだ瞬間演武で迅雷更新すれば迅雷4のまま雑魚フェーズ突入可能。3~4秒残しで余裕を持って無我できる。
・雑魚フェーズのトドメは六合+闘魂旋風を意識すること。モンクは単体火力が低く(低いよね?)東側になるとマジできついので特にこういう火力は大事。
・雑魚フェーズ終わる前に頑張って闘気を貯めるのはいいが、紅蓮の構えにしておくのも忘れずに。
・後半開幕踏鳴回し。飛びつき踏鳴
・鏡ウィング3発目と同時にLB3。練習PTでは温存しよう。
ぼよんの散開位置は「黄色側・赤側」と鏡の位置で書かれているパターンと「西側・東側」と方角で書かれているパターンの2種のマクロが混在している…気がする。注意。
・ぼよんフェーズはマントラ撒いておくとヒラが楽。マジで。
・鏡視線はマジで殴るよりギミックを避けよう。特に黄色
・この時に羅刹を切らないこと。冷厳・峻厳で飛びつけなくなる。まあここでスプリントを切っても竜詩までにはリキャ戻ってくるのだが、ここからは羅刹は常に1残ししておくように心がけたい。
・竜詩はタンク側(南北)にノックバックされてAoEを捨てた方が安定する。野良で東西に捨てる人は超絶上手いかただのアホ。東西パターンは真ん中の塔にAoEを被せないように動くのが難しく、タンクが頭割りの時テロする可能性が高い。被せないように動くと結局あまり殴れなかったりする。
・咆哮2回目赤がついたときはスプリントを炊くといいのかもしれない
・咆哮2回目、DPSのデバフを消してアクモーンの散開位置についたら即LB3。即撃てば3回目アファーまでには間に合う。

安定練習・消化をするに従ってまだ色々出てくるかも知れないが、今のところはこんな感じだろうか。あと牽制の使いどころは色々考えてくれてる人が居るのでそれを参考に入れよう。軽減はでかいぞ。
あとラムウのマウントが欲しい…。別に乗りたいわけじゃねーけど踏破の証として欲しい…。


■消化に向けて
イライラしない。焦らない。まず確実に安定させる。安定が全て。無理しない。
あと4層クリア時みたいに酒飲んで零式やるな。


■意識について
4層攻略を始めたくらいの段階で今まで嫌がっていたフラッシュ暗算を導入しました。理由としてははDPSが出ていないせいで周りに迷惑をかけていないか…という心配があったためと、某サイトにアップロードせずとも使えるという所、アップロードするときも自分以外が見れないようにアップロード可能であることを知ったためです。
いま某サイトにあるやつは全てどなたかが上げてくださったログです。やっぱ見知らぬ他人に勝手に戦闘結果を上げられるのはいい気持ちはしませんが、わざわざ隠すほど自意識過剰にもなれないので、せめて自分のログだけは公開しないようにしようと思っています。
なおオーバーレイで途中のアレを見れるようにするのは気が散りまくるのでやめました。ゲームを終了してからいつも反省しています。
また、インスタントリプレイ機能も使うようになりました。こちらは死因がどうとかより完全に自己満足で使っています。ビデオ判定、結構楽しい。
トップ層の回しも見るようになりました。野良は必然的にギスり易いため、自分でできる範囲で他人に迷惑をかけないように努力してるとちょっと気が楽です。楽しむための努力。
覚醒編のときはまぎれもなくライトちゃんでしたが、少しずつミッドコア寄りになってきました。
でも固定は組みたくないなあ。好きなときにやりたいようにやりたい分だけ零式したい。
上手くはなれないと思うけど、下手ではないように楽しんでいこう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これで極シタデルボズヤぐるぐるできる。何人か死んでも場合によっては全然立て直し可能なので、忙しいけど気が楽な不思議なコンテンツだよね。
あ、NieR:Automataもじわじわやっていくぞ!ハッキングめっちゃ強いので楽しい。次のコラボが楽しみで楽しみで…あ、事件屋も来るんだっけ。コロナ早く収まってくれねーかな。
あとな、サブジョブ決めるわ!戦士にするわ!!タンクつまんないからって人口少なすぎでしょう…
地味な職を地味に頑張っていきたいと思います。

ではでは。
Comments (2)

Shibia Sugi

Atomos (Elemental)

わああああ!すごい!おめでとうございます!!
4層がむずすぎて・・・・・パッド投げ飛ばしそうです(-_-)

Silver Day

Aegis (Elemental)

わーい!ありがとうございます!
僕は4層は3層クリア後動画ちょっとだけ見て無理や!!!と思って1週間くらいコントローラー投げてたのでしびあさんも投げましょう!!!(?????)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying