Character

Character

Edge Cross

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

細部までの作り込みが、筋が通り深みが増す様々な面白要素になっているのかな

Public
 ドキュメンタリー番組で、ある小説家が取り上げられていました。
 その小説家は家(仕事場?)でPCを触りながら、おそらく次(?)の構想を練っているシーンがありました。登場人物らしい設定が書かれている場面がうつり、小説家が登場人物の設定などについての考えなどを語っていました。
 その小説家は登場人物に対して、結構な作り込みをするようでした。主役級の登場人物はもちろんですが、ポッとでの登場人物の設定も――性格や人格、家庭環境、生い立ちなど、様々な要素を作り込んでいくそうです。
 これって、主役やよく登場する人物については想像もつきましたが、1回しか出てこない人物やほんのちょっとの人物でも作り込みをしているようで、これには「流石だな」と思いながら見ていました。

 この小説家を取り上げたドキュメンタリー番組を、FF14のPLLなどを見ていて、思い出しました。
 というのは、FF14の製作メンバーが、NPCの人生などの設定の作り込みをしていると語っていたからです。
 FF14の登場人物にも、様々な人が登場します。頻繁にメインクエストやサブクエストで出てくる人もいれば、数少ないシーンにだけ登場する人もいます。そして、意識しないと「いたのか?」ってなる人もいます。そうした一人ひとりのNPCにも、様々な性格や人生、生い立ちなど背景設定を作り込んでいるそうです。



 ある機能のためにいるNPCも多いですね。ゲームがいろいろ展開・進展していけば、様々な機能が追加・削減することもあります。NPCが役割を担っていたものが、メニューの機能でできるようになったりもします。
 そのNPCが担っていた機能が、メニューでできるようになれば、そのNPCはいなくなることもあるでしょう。そのNPCの背景などの設定も作り込まれていると知ると、それはますますFF14の世界の深みにもつながるように感じます。
 そして、機能を担っているNPCだけではありません。クエストで話しかけるNPCではなく、クエストマークがつかないNPCって、下手すれば、意識して話しかけないとずっと話しかけることがなかったりするかもしれません。そうしたNPCも、話しかけるとセリフがあり答えてくれます。しかも、物語の進行度合いでセリフも変わったりします。そういったNPCの人物や背景設定も作り込まれていると思うと、「セリフにもその作り込みが反映されていくんだろうな」って思います。作り込みがあるから、このNPCが話すセリフは筋が通るものになるのではっと。

 ちょっとした演出ですが、物語を進めていて、ジ~ンとくるシーンがありました。
 イシュガルドが舞台なんですが、ある場所にいる子供たちの近くを通っただけで反応が変わる場面がありました。
 序盤は主人公(プレイヤー)に雪を投げつけてくる子供たちがいました。しかし、物語を進めていくと、それが、感謝や尊敬の反応に変わるシーンがありました。物語の進行にあわせて、その反応がかわり、操作している私も物語を通じて得られた思いを抱きながら、その場所を通ります。そして、その子供たちの反応を目にすると、さらにジ~ンとくるのです。
 こうした子供たちにも、人生や性格、家庭環境などの背景設定が作り込まれているから、その子供たちのいろいろな想いの反応が、私たちに伝わってくるのだと思います。
 これは、子供たちに話しかけずに近くを歩いただけで、子供たちの反応がわかり、吹き出しのちょっとしたセリフがあったりします。話しかけるという動作をしなくても、一見しただけでわかるのがいい感じでした。


 そうした細部の作り込みがあるから、物語にしても、FF14の世界観にしても、物語の筋道や楽しみ、深みが高まります。そうして、様々な楽しみ方ができるようにもなります
 メインクエストだけではなく、一見物語とは関係がないようなところをいろいろ見て回る楽しみ方ができたりします。

 NPCがどんな人生を歩んでいて、どんな人で、どんな家庭環境なのか、どんな生い立ちなのか、想像しながら、話かけたりして楽しむのも面白いかもしれません。
Comments (2)

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

現在サブクエをしているのですが…。
メインしながらサブクエがちゃんと出来ていたらもっとメインのストーリーが深みがでてよかったのかも(;A;)

イシュガルドで雪玉当てられた時ビックリしました‪w

Edge Cross

Mandragora [Meteor]

>Ringoさん
コメント、ありがとうございます!

そうですね~サブクエもいろいろサイド物語が楽しめて、いいですね~
ただ、その数がすごいのがw

イシュガルド、雪玉、びっくりしますよねw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying