Character

Character

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

モグモグモグ+載せ忘れてたスクショポロポロ

Public
どもども!最近はフェイスやってることが多いヒカセンです!

またモグモグコレクション始まりますよ!!今回は戦記!
前回の哲学だっけ。とは周回IDとかが変わっておりますので、またまたご紹介します(*´∀`*)

ちなみに私はこれで手に入るアイテムのことをモグ石と呼んでいます。定着させたい( ̄∇ ̄)うちのFCメンバーにはモグ石でばっちり伝わるんですけど、他はどうなんでしょうね(。・ω・。)

↓公式ページ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/mogmog-collection/202001/


モグモグコレクションとは
指定されているIDやPvPをクリアすることで「稀少トームストーン:戦記」というものが決まった数入手できます。稀少トームストーン:戦記では長いので、私はモグ石と呼んでます。PT募集みると戦記集めとかって多分出るんじゃないかな。
この稀少トームストーン:戦記(面倒だから以下モグ石)を集めて、ご褒美としてアイテムを交換するというイベント。ストーリーとかはありません。


対象コンテンツについて
大まかに4人ID幾つかと、メインルレの2つ、各パッチのアライアンスレイド一式のどれか、PvPが対象コンテンツとしてあります。
前回とはモグ石の割り振りが違うところもあるので、要チェック。
対象コンテンツはCFを開くとLvの左側にモーグリのマークがついています。そこが対応コンテンツになりますよ~。

人数制限解除使用した場合はモグ石は入手できません。
シャキりにくいコンテンツとかをシャキらせるという意図もあると思われるので、仕方ないですね。

まあ、細かいコンテンツについては公式ページをご確認ください。

今回は対応アライアンスレイドが新生クリアで解放されるクリスタルタワーシリーズではなく、蒼天アライアンスレイドのシャドウオブマハだっけな。まあ蒼天シリーズが対象になっています。蒼天をクリアしていないと解放できません。
また、蒼天アライアンスレイドコンテンツ3つのなかで、それぞれもらえる量が違うので要注意です。
最初のヴォイドアークは3個、次のマハは5個、最後のダン・スカーは7個(メインルレの外郭と同じ量)がもらえますよ!

あとは、個人的にはオーラムヴェイルが対応コンテンツになっているのも面白いですね。4人IDではオーラムヴェイルだけモグ石5個もらえますよ!(その分みんなが嫌っているという裏返しでもありますが・・・w)


アライアンスレイドでいうなら、当然ヴォイドアークとかの方が簡単ですね。ただ、ヴォイドアークは4人IDともらえる量が同じなので、手間として考えると(。_。)だったら、知り合いとPT組んでオーラムヴェイル行った方が安全かつ早い気がする。

マハからは事故るようになりますね。2ボスとか3ボスとか。でも壊滅することはほぼ無いですし、事故ったとしても床に伏すのはPTの内1~2人程度の印象。

ダン・スカーは1ボスから落下事故が多発します(勿論PTメンバーによりますが)。私がやってて、誰も死ななかったことはないID。ですが適度な難易度で、1ボス超えればまず全滅もありませんし、安定してクリア出来るかと。周回として考えるとクリア時間を計測していないのでアレですが、実質戦闘時間は似たようなものじゃ無いかなぁ。ダン・スカーだけ、ちょっとラスボスでイベントのような待機時間が生じるので、心なし長く感じるくらいですね。個人的にはダン・スカーが一番好きかな。ギミック面白い。そして私も落ちる。ヒューン( ̄∇ ̄)


4人IDでいうならPTメンバーによるけどオーラムヴェイルが効率よさそう。知り合いとPT組めるならオーラムヴェイル行ってさっくりクリアするのが良い気がする。ただ、序盤での難関ID筆頭ですので、CFのランダムマッチだとワイプ(全滅)することもザラにありますので・・・・・・安全策をとるなら他のIDにした方が良いと思います。


PvPは前回までと違い、ヒドゥンゴージ(機工戦)のみ対応となります。こっちはやったことないからよく分からない。



交換アイテム
周回して手に入れたモグ石は三国(リムサ・グリダニア・ウルダハ)のエーテライト近くにいる旅のモーグリと交換できます。
詳しい物については公式ページを見ると良いのです。

お馴染みの今回初登場かつ限定のアクセサリーは鯰尾前掛。ネックレスですね。前回の豆柴耳飾りとは違って、アウラでもしっかり見えるアイテムなのは良い感じ。

マウント
魔道プレデター認証鍵:多分、今はもう入手出来なくなってたヤツ?実質今回を逃すと手に入れる方法はないと思われます。紅蓮のリベレーター最後の4人IDでのレアドロップ品でした。ちなみにルレに何回か当たってるけど、一度も見かけたことは無いです( ̄∇ ̄)(1/15修正)

ウォーリングラナーホイッスル:蒼天高難易度討伐の極セフィロトでのレアドロップマウントです。極セフィロトは人数制限解除してもある程度人数をそろえないとクリアできないというギミックになるので、ちょっと周回大変。できればとっておくといいですよ~。

クサントスホイッスル&エンバールホイッスル:新生高難易度討伐戦の極ガルーダ(クサントス)とリヴァイアサン(エンバール)のレアドロップマウントです。Lv70で装備整えていればソロ周回可能です。

ドレイク&グゥーブー&エルブスト&ボムバルーン&ダイアウルフ:新生蛮族クエストで、蛮族との友好度が高くなることで購入できるようになるマウントです。時間は掛かりますがコツコツやれば確実に手に入るので、蛮族クエストをやるつもりなら無理して交換しなくても良いかもです。


楽譜
Answers:新生レイドの大迷宮バハムートの邂逅編4・侵攻編4・真成編4で確率ドロップです。解除でもソロはちょっと大変なコンテンツ。ルーレット対象外ですし、解除なしだと高難易度です。とっておくといいかもです。

ザナラーンの黄昏&ラノシアの疾風&冥き地の底に:宝の地図G8で開く宝物庫での確率ドロップです。そもそも宝箱を開けても宝物庫に入れるかどうかが運。宝物庫に入っても進み続けられるかも運というちょっと難易度高めな楽譜です。まあマケボでも手に入りますので無理して交換しなくてもいいかもです。

硬き者たち&我ら国境警備隊:紅蓮蛮族クエストで友好度が上がることで購入できるようになる楽譜です。コツコツやれば確実に手に入るので、他のと比べると優先度低めかな~と思います。


お洒落装備
今回は蒼天レアF.A.T.Eである「クァールレギナ」の装備ですね。このF.A.T.Eをクリアすると角がもらえて、それをイディルシャイアで交換することで手に入るお洒落装備です。
このF.A.T.Eは3連続F.A.T.Eですが、そもそも1度出現したら数日でないですし、アチーブメント対象である一番最後のF.A.T.Eをやるのも大変です。というのも、普通の連続F.A.T.Eと違い、1つやったら次のが出るのに数時間かかるのです。最後までやらなくても途中のF.A.T.Eでもちょっとずつ角が手に入るので、それでコツコツと交換することは可能です。


ミニオン
ケフカ:紅蓮のノーマルレイドでのシグマ編4の宝箱から確定ドロップするミニオンです。ロット負けし続けるあなたに・・・。まあ、レベルレ対象なのでわりとみんな持ってる。なおシグマ編4をクリアしていないと交換リストに出ません。

レッサーパンダ:蒼天シナリオIDであるドラゴンズエアリーのラスボス宝箱のレアドロップです。可愛くて人気あるのし、マケボにも出せる都合上、出るとニード勝負になることが多い気がします。出現率も高くはないですし、そこからロット勝負と考えるとちょっと大変ですね。


詳細地図
使用すると対象エリアのマウント速度が1段階上がります。
マウント速度は最初0からスタート。メインシナリオを進めていると自然と1段階上がります。そこからさらに上げるにはこの地図を使用することが必要です。

モグ石交換以外では、新生のモブハントを行うことで手に入る同盟記章というものと交換できます。
ただ、解放にはGCのランクを少○士にすることが必要(オーラムヴェイルとかクリアしなくちゃいけない)ですし、地味に地図目的で集めようとすると大変です。
どっちがいいかは人による感じでしょうね。

なお、交換には新生クリアが必要となります。


あとのカードとかは欲しい人はどうぞって感じですね。
結局は自分が欲しいものを適当に交換する。そんな感じです。


私は魔道プレデターと前掛、カードソフィアくらいしか交換するものないので、今回はあんまり周回しませんねぇ。余ったらMGPカードと交換してMGP貯めます( ̄∇ ̄)


イベントは1月20日からです!
楽しい周回をしてくださいね(*´∀`*)



あとはおまけで載せ忘れてたスクショ。

アジス・ラーにて。レアF.A.T.Eのノクルチカが出てくるとこんな天気になります。いい景色。


↓ネタバレじゃないけど工場内の写真
Click to showClick to hide

シュイーンと中ですべって移動するここが好き。



それではみなさん、良きエオルゼアライフを~(。・ω・。)ノシ
Comments (6)

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

今回のモグイベは石集め大変そうだなぁ。いまから胃が痛いっ…
モグイベくると、「あー、蛮族クエストやらないと…」って思います(笑)
あと、強フェイトも!
やってないこといっぱいダァー!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

まとめありがとうございます!

とりあえず私はこのまとめ見て上らか交換して行こうと思います(*´∇`*)

今は手に入らない〜とか知らないと逃しそうなのでとても助かりました!

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

プレデター認証キーは紅蓮のIDドロップだった気がしますー。
まぁ、出にくいのは間違いないですがw

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>リリモさん
蛮族、全部あげきるのには時間かかるからね・・・(^_^;)
フェイトも人数いないと大変だけど、コツコツやっていこー(*´∀`*)


>ふらいさん
手に入らないわけじゃなく、確率が低いドロップ品でした!間違った情報で申し訳ないm(__)m
紅蓮クリア最後の4人IDでのドロップ品でした!どちらにせよ、手に入りにくいのは間違いないです。
周回頑張ってください(*´∀`*)


>Torattoさん
ほんとですね!修正しておきます!教えてくださりありがとうございます!

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)ノシ

プレデターは自分初で行って

宝箱入ってましたよ!

もちろん…ロット負けでしたけど(´・ω:;.:...サラァ…

でも、初見でパーティーの皆さんに

お世話になったので文句なしでっす♪

モグ石またですか……微妙にマハとか強いんですよね〜

あと、攻撃指定もらったら捨てに行くとか…

あったような…メンドイ…(-_-;)

そうそう!ラバナスタ解放できたんですけど

CFだとかなり待ちます…なのでいつも取り消してます(笑)

まだ行ったことないですよ〜

しかし情報量に驚かされますが…、

まさか…lemuさん

スクエニの社員……(; ・`ω・´)?
(ウェブ載ってるだろ!)
と、ぼけたところで

お邪魔しました〜(*´∀`*)ノシ

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>めびさん

よく気付きましたね…。そう、私はスクエニからの回し者…!!なんちって( ̄▽ ̄)

レアドロップは自分の運的に諦めているので、こういうときに集めておかないとなぁって思いますねー。

紅蓮アライアンスが1番シャキりにくそうですよねぇ。でもラバナスタは割と当たる気がする…。Dだと特に時間がかかるので、日曜日の人がいる時間を狙って気長に申請待ちするしかないですねー。個人的にギミックはオーボンヌやリドルアナの方が面白いですよ!是非、めびさんもチャレンジして欲しい( ´∀`)

周回も未クリアIDのクリアも頑張ってください( ´∀`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying