Character

Character

Ultimate Thrillseeker

Elle Shuca

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

漆黒エリア Sランクリスキーモブ POPトリガー条件 覚え書き

Public
更新履歴
Click to showClick to hide
2020年02月18日 記事作成
2020年03月07日 アグラオペのPOPトリガー条件を訂正 その他細かい修正
2020年03月13日 アグラオペの項に動画を追加
2020年06月01日 タルキアのPOPトリガー条件を訂正 その他細かい修正
2021年05月21日 色々と修正 公開後アグラオペの項を更に修正



こんにちは!
モブハントメインで遊ぶようになってから約半年のプレイヤーです。 一年くらい経ちました。 二年くらい経ちました。
ハントしたモブの数もそこそこ増えてきたので、その中から比較的旬な 旬だった漆黒エリアのランクリスキーモブについて振り返ってみます。

なお、攻略情報というよりは感想やコラム的な意味合いも強いです。
「モブハントで遊んでる人はこんなこと考えてるんだな~」程度に読み進めていただければ幸いです。


※湧かせ難易度は個人的な感想です。また、「POPトリガー条件を満たすこと」ではなく「POPトリガー条件を満たした結果モブをPOPさせることに成功すること」に対しての難易度です。
※ここに記載しているPOPトリガー条件は私が見聞きした情報や体感に基づくものであり、必ずしも正確であるとは限りません。また、アップデートにより仕様が変更されている可能性があります。




ティガー(レイクランド)

湧かせ難易度:難しい

・POPトリガー条件は『「レイルの笹身」を1回捨てる』 レイクランドであればどこで捨てても良い。
 POP可能時間に達していれば1回のトリガーで確実に湧くという説が有力。


トリガー条件は簡単ですが自分が湧かせた当事者になるのは結構難しい。気軽にトリガーの試行ができるためジョッブ砦やオスタル厳命城の周辺にはいつも腐臭が漂っています。
大体湧かせ作業のローテーションに含まれるのでPOP可能時間に到達すると誰かしらが即座に湧かせてくれます。

常駐して湧かせ作業をするときはレイルの笹身をある程度展開して、マウス操作で捨てています。

ちなみに戦闘時は頭側のターゲットサークル部分あたりに張り付いて「コールドブレスは向かって右に若干ずれる」「サンダーブレスは向かって左に若干ずれる」「フレイムブレスはターゲットサークルお尻側に逃げる」ようにすると一番危険度の高い咆哮後の尻尾攻撃を喰らうリスクが極めて低く抑えられるためおすすめです。尻尾攻撃時はほぼ確実に定位置に戻ります。




湧くときは1発。



フォーギヴン・ペダントリー(コルシア島)

湧かせ難易度:やや難しい

・POPトリガー条件は『「ドワーフ綿花」を50回採取する』 50"個"ではない。
 POP可能時間に達していれば1回のトリガーで確実に湧くという説が有力。


漆黒エリアのモブのなかで最も自然発生する可能性が高いのがこの子。

「トメラの村にテレポしてドワーフ綿花を50回採取する」一連の動作をスムーズに行うと1回あたりおよそ3分50秒かかります。これは3か所の採取ゾーン(×各採取ゾーンに2か所の採取ポイント)を2周するのにかかる時間です。
ステータスによる採取回数ボーナスが発動しなかったり、老農の知で調整しなかったりするとわずかに足りなかったりするので私は2周+1採取ポイントを巡回することが多いです。
そもそもカウントするのが面倒なのでG12地図とかも採取しながらボーっと回しています。

比較的巡回しているかたは多い印象。
4分とちょっとで済むならそんなに負担でもないですね。



タルキア(アム・アレーン)

湧かせ難易度:けっこう難しい

・POPトリガー条件は『POP地点でPOP後のタルキアのターゲットサークルに当たるくらいの範囲内で青魔道士の「自爆」を詠唱する(POPタイミングは後述)』 詠唱完了時のプレイヤーの生死は問わない。
 POP可能時間に達していれば1回のトリガーで確実に湧くという説が有力。


青魔道士の「自爆」は使用時に意志薄弱デバフが付与されるため、連続して使用するためには人数制限解除でコンテンツに入退出をしデバフを解除する必要があります。
「自爆を詠唱してから死に戻りし、その後IDに突入してから退出して意志薄弱が解除された状態で身動きが取れる状態になる」までをスムーズに行うと32秒程度です。ロードを挟むので環境次第ではもっと早いかもしれません。
これに追加で各POP候補地点への移動時間がかかります。

さすがに全てのPOP候補地点でこれを行うのは大変なのである程度候補地点を絞ってから始めます、が、完全に特定することはあまりありません。私の場合下準備を頑張りすぎていると「せっかくだからPOPするまで頑張ってみるか」と粘り、結果的に疲れてしまうように感じるためです。ある程度絞ったら総当たりでも悪くないかなと思います。これはアグラオペにおいても同様です。
もちろん気分が乗っているときはがっつり頑張ったりもします。上手く絞り込めると気持ち良いですね。


自爆の詠唱中に雑魚にやられて死亡しても詠唱さえ完了すればトリガー判定があります。滑り撃ちOK!
※2020年06月01日訂正
詠唱の完了はトリガー条件ではありませんでした。



正しくはこのタイミングでPOPします。感覚的には「自爆の詠唱成功が確定したタイミング」に近いです。
いずれにせよ現在のところ詠唱に失敗した際にタルキアのPOPを確認したことはないため、詠唱を完了させる必要がある可能性は高いです。
素直に迅速魔を使いましょう。


タルキアは実装当初は抽選POPであり、パッチ5.1の「5.X:一部のリスキーモブの出現条件が変更されます。」で確定POPに変更されたという説が有力です。
一時期抽選POPなのではないかと悩んだのですが(短い間隔の自爆でPOPした現場に複数遭遇したため)、最近はやっぱり確定かなと思うようになりました。
決め手はPLLの吉田さんの「緩和」発言です。フォーギヴン・リベリオンのトリガーフラグが乱れて早く湧いてしまう仕様の修正だったら緩和ではないよね…。

最近はほとんど1回ずつしか試行していません。ラクだし




これくらいまでなら離れていてもOK。



アグラオペ(イル・メグ)

湧かせ難易度:まあまあ難しい

・POPトリガー条件は『ミニオン「朱孔雀」を展開した状態でPOP地点でPOP後のアグラオペのターゲットサークル付近(距離は後述)のXY座標に滞在している』 ミニオンを展開した後であればマウント騎乗状態でも可。Z座標は問わない。
 POP可能時間に達していればトリガー条件を満たした瞬間確実に湧く。


タルキアと同じくPOP候補地点絞りが可能。この子の場合は巡回時にPOP地点をきちんと踏めているかの判断が難しいので特定しているところもあります。リダ・ラーン西のポイントとかはオートランで巡回しているとややわかりづらいです。
攻撃を避けなくて良いため、モブの討伐による候補地点の特定はアムアレよりもこちらの方がラクな気がします。

漆黒モブのなかでいちばん溶けるのが早い気がする。
巡回しているかたは多い印象。


※2021年05月21日追記
POP時の動画です。
座標踏み系のモブのPOP判定座標はPOP後の中心座標から半径50m程度までではないかなと予測しています。
判定座標がモブのPOP座標に依存するのか、ターゲットサークルに依存するのか、はたまたモブ毎に異なる距離が設定されているのか定かではありませんが、POPしたモブに依存することは間違いないため踏むべき座標範囲にはややムラが生じます。
フライングマウントで巡回しているとかなりの速度が出るため体感のPOP判定距離はこれよりもかなり短くなります。


POP判定座標に関しての参考
Click to showClick to hide

ナンディのPOP時の動画。
それなりにわかりやすく撮れたものをスロー再生しています。

カイザーベヒーモスのPOP時の動画。わかりづらい。
フライングマウントのスピードでは距離感がつかみづらいことはわかる。

これらやケロゲロス・ガンマ等の検証結果から50m程度なのではないかと雑に推測しています。
詳しいかたがいらっしゃれば是非教えてください!



イシュタム(ラケティカ大森林)

湧かせ難易度:難しいというか大変

・POPトリガー条件は『「クラックド・ロンカ○○○」3種を各100体ずつ討伐する』
 POP可能時間に達していればトリガー条件を満たした瞬間確実に湧く。


私は機工士で狩ります。召喚士とかも良いみたいです。
レンジの良いところは少し離席するときにオートアタックでターゲッティングしておくとそのまま倒してくれるところですかね。

ソロでサクッとやって60~90分くらいです(要ルート記憶)。TTさんの周回ルートがとても参考になります。人によっては頑張ると1時間ちょっとで終わるみたいですね。

これは湧かせ経験が少ないためあまり語ることがありません。

かつてはメンテ後1周目のモブラッシュの最後に残ったイシュタムは各ワールドのハンターが集結し、ロンカ狩りF.A.T.E.みたいな状況になっていましたね。



グニット(テンペスト)

湧かせ難易度:ちょっと難しい

・POPトリガー条件は『「クリオニッド」が「バッカルコーン」を使用する』
 POP可能時間に達していれば1回のトリガーで確実に湧くという説が有力。ほぼ確定。


バッカルコーンの使用条件はクリオニッドが「最大化」バフを得たうえで戦闘状態であること。ディープシーリーチをクリオニッドの近くへトレインして計3匹捕食させる。

テンペスト ( 26.8 , 5.7 )がいちばんやりやすいです。
常駐する場合は無敵技かバリアで凌いだ後、北東の水が滴っているところ(テンペスト ( 26.9 , 4.8 )あたり)まで行けばタゲが切れます。

枯れていたらテンペスト ( 26.0 , 4.4 )も悪くないですが、そこまで減っていたら巡回直後の可能性も高いです。

巡回しているかたは多めの印象。




以上です。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying