Character

Character

Dungeon Lord

Maron Coron

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

(固定用予習用図解)絶アレキ➀リキッドフェーズタイムライン&セパレ式処理まとめ

Public
固定攻略用です・・まとめておきます・・
まだ始まってもないのに頭パンクしそうです・・←

※固定メンバーと共有するため全体公開ですが、絶アレキ未クリアどころかまだ挑戦前のまろんが書いた記事なので間違っている箇所がある可能性があります。検索でたどり着いてしまった人はあまり鵜呑みにしないようにお願いします。。

※間違っているところを指摘して下さるととても喜びます。

◎重要!全滅する即死ギミック
Click to showClick to hide
◆本体とハンドのHP差
本体とハンドのHP差が5%以上ある状態で、タイムライン上の「ハンド・オブ・ペイン」が実行されると全員即死です。最後の「ハンド・オブ・ペイン」が終わるまでは常にHP差を気にしながら均等に削る必要があります。また、出現してすぐの状態ではボスにDoTなどが入っているのでハンドの方がHPが多くなるので注意。

◆じゃんけんギミック
ボスとハンドが近い状態でタイムライン上のじゃんけんギミックに入ると、ハンドが「グー」になります。5秒後に全体攻撃がありますが、この時にボスとハンドが離れていないと全員即死です。

ボスとハンドが遠い状態でタイムライン上のじゃんけんギミックに入ると、ハンドは「パー」になります。5秒後に全体攻撃がありますが、この時にボスとハンドが近づいていないと全体即死です。

◆エンボラス(青い玉)
フィールド三ヵ所に出現する竜巻から青い玉が出現して、ボスに向かって一直線に移動します。この玉が「ボス」「ハンド」「プレイヤー」のいずれかに接触すると全員即死です。

◆ヤークトドール・汚染蒸気
途中でPoPする4体の雑魚ヤークトドール。最初に攻撃した人と線で繋がり、攻撃・追尾してきます。計2回「汚染蒸気」という円範囲攻撃をしてきて、「光性爆雷」というデバフをスタックします。これが2スタックになると全員即死です。(つまり巻き込まれて余分にスタックすると全滅)
汚染蒸気は5秒しか効果時間がない為、次の蒸気汚染までに必ずデバフは消えます。なので2枚同時踏みさえしなければok。

また、ヤークトドールを倒してしまうと全員即死です。HPを24%以下まで削ったあと、ボスに吸収させるという処理をします。吸収時に全体ダメージがありますが、HPが25%以上でボスに吸収させてしまうと全員即死の威力になります。



◎タイムライン(解説)
※ボス初期位置は中央固定。
※マーカーは東西南北にABCDマーカー。必要に応じて変更していきます。

00:10 フルイドスイング
敵視一位へ無詠唱の扇範囲強攻撃。

00:18 カスケード
00:20 竜巻出現/リキッドハンドPOP


全体攻撃(約10万ダメージ)とほぼ同時にフィールドの外周三ヵ所に竜巻が出現。必ず三角形で出現するので、これ以降真ん中の竜巻を北とみなす。


ハンドも同時に出現するのでSTが挑発してタゲを取る。MTは本体を北東へSTはハンドを南西へ誘導し、互いの距離を引き離す。(後述のじゃんけんギミックを「パー」の処理に固定するため)


竜巻からは「一番近い人」に細い扇範囲の攻撃が来るため、ヒラ二人とD3がこれを誘導する。

H1は北の竜巻の西側に立つ。
H2は東の竜巻の南側に立つ。
D3は西の竜巻の南側に立つ。
それぞれ竜巻を踏まないギリギリまで近づいて待機。

(竜巻からは合計2回の攻撃がくる。一回目はAoE有の可避攻撃、二回目はAoE無の不可避攻撃。一回目のAoEを誘導する際、外周側に若干の猶予を空けておくと不可避の二発目を安全に誘導できる)


ハンドが「パー」に変形し光ったら、STは北東までハンドを誘導する。このあとすぐに強攻撃が来るので、MTとSTはお互いに被って当たらないようにハの字に立つことを意識する。竜巻に近づきすぎないように要注意。

00:34 プロティアンウェイブ予兆
00:34 ヤークト・ドール4体POP
00:35 ハンド・オブ・プレイヤー or パーティング



竜巻からAoE(可避)が出ると同時にフィールド中央に4体のヤークトドールがPOPする。最初に攻撃した人と線で繋がり、以降AAと追尾を受けるのでDPSが一体ずつ担当する。誤って範囲攻撃を当ててしまい、複数の線を持たないように注意。

➀北西:侍(D1)
➁北東:召喚(D2)
➂南西:詩人(D3)
➃南東:赤魔(D4)

がそれぞれ担当する。

ヤークト出現から1秒後に発動する「ハンド・オブ・パーティング」は、誘導に成功していれば小ダメージの全体攻撃。誘導に失敗していた場合は全員即死。

00:37 竜巻プロティアンウェイブ1発目
00:37 フルイドスイング/フルイドストライク



竜巻から一回目のAoEが出ていた場所にプロティアンウェイブが着弾。2秒後に不可避の扇範囲がくるので、竜巻誘導の3人はしっかり外周で処理する。誘導役以外は竜巻に近づきすぎて誤爆させないように注意。

竜巻一回目の着弾と同時に本体とハンドのタンク強攻撃が着弾するので、タンク2名はAoEが出た段階で防御バフを貼っておく。またハの字になってお互いを巻き込まないように気を付けておく。

00:39 竜巻プロティアンウェイブ2回目
00:39 汚染蒸気1回目


竜巻からの2発目のプロティアンウェイブが着弾したと同時に、ヤークト4体が「汚染蒸気」という円範囲攻撃をする。この攻撃までヤークトは出現位置から動かないので、離れておけば回避可能。当たっても次の汚染蒸気までにデバフの効果時間が切れるので大丈夫。

00:41 エンボラスPOP
00:42 ハンド・オブ・ペイン



竜巻3つの内ランダム2ヵ所から青い玉がPOPし、ボスに向かって直線移動する。タンク2名はこれにボスと自身が当たらないように注意しながら、ボスを中央へ誘導し北向きにする。

タンク以外も青い玉に接触しないように注意。誰かひとりでも接触すると全員即死。

またこの際に侍(D1)と召喚(D2)はヤークトをボスに吸収させる。HPが25%以上残っている状態で吸収させると全員即死なので、ここまでに担当ヤークトを24%以下まで削っておく必要がある。誤ってヤークトを削り切ってしまった場合も全員即死。


吸収させた際に「複雑性還元」という全体ダメージがあるのでヒーラーはすぐにHPを戻す。25%以下まで削っていれば約3万ダメージ。

またエンボラスPOPから1秒後に一回目のHP差チェック。ボスとハンドのHP差が6%以上開いていると全員即死。

00:49 汚染蒸気2回目


ヤークトから2回目の円範囲攻撃。詩人(D3)と赤魔(D4)は互いに巻き込まないように南端の東西で離れておく。この間にヒラは全員のHPを戻す。

汚染蒸気2回目が着弾したあとくらいを目安に、詩人(D3)と赤魔(D4)のヤークトも吸収させる。

00:57 フルイドスイング/フルイドストライク


汚染蒸気2回目から3GCDくらいを目安にタンク2名は防御バフ。強範囲攻撃をハの字で受ける。タンク以外はボス前面に立たないように注意。

処理したらこのあとのプロティアンウェイブの為の配置(後述)につくと同時に、ボスとハンドのHP差が6%以上の場合は5%以内に調整する。

01:09 本体プロティアンウェイブ1発目
01:09 ハンド・オブ・ペイン
01:10 スルース
01:11 本体プロティアンウェイブ2発目
01:15 本体プロティアンウェイブ3発目


本体から3連続のプロティアンウェイブ。
竜巻と同様で1発目だけはAoEが見えるので回避可能。

1発目と同時に2回目のHP差チェックがくるので注意。この時ボスとハンドのHP差が6%以上なら全員即死。

☆本体プロティアンウェイブのPOINT☆
1.本体の前方には必ず細扇範囲が出る
2.2発目以降は「一番近い4名&ボス前方」に細扇範囲
3.2発目のみ「一番遠い4名」の足元に円形範囲AoE
 (AoEなので回避可能。重ねてもOK。)
4.プロティアンウェイブは同じ人が2発受けると即死



上記4点を踏まえて、以下のように処理する。誘導役はめり込む気持ちで近づき、しっかり確実に誘導すること。


1.一発目(AoE有の可避攻撃)はボス前方と後方に誘導し、一直線に範囲を固めて回避する。

2.二発目はタンクと侍(D1)と召(D2)で図のように誘導。ヒラと詩(D3)と赤(D4)は少し離れた場所でスルースを誘導。

3.三発目はヒラと詩(D3)と赤(D4)で図のように誘導。タンクと侍(D1)と召(D2)はやや距離を離して扇を誤爆させないように気を付ける。


01:20 ドレナージ
01:21 スプラッシュ6連発


竜巻2ヵ所からランダムでPTメンバーに線が繋がる。MTSTがそれぞれ線を取る。

スプラッシュは痛い全体攻撃の連打。アドル、トルバ、リプ、士気、陣、イルミ総動員で軽減する。

この連打終わりくらいに線で繋がれたタンク2名に強攻撃が着弾するのでバフ受けする。(30%軽減+@くらいないと死ぬくらい痛い)

01:30 カスケード
ここからフェーズ1後半。
まだ1分半ということに書きながら驚く。

開幕と同じ全体魔法攻撃。軽減無しだと即死レベル。スプラッシュ連打を耐えたあと全回復&バリア盛り状態まで戻す。カスケード着弾後も全回復&バリア盛り状態まで戻さないと次のギミックに耐えられない。

また、このカスケードで竜巻が再配置される。再び真ん中の竜巻を北とみなす。

01:35 窒息×6
ランダム6人に「窒息」のデバフが付与される。
9秒以内に解除されないと即死。ヒラ2名は順番を決めて9秒以内に全員のデバフを解除する。

解除し終わる頃には次のギミックが発動しているので、各自担当場所(後述)に移動しておくこと。

01:45 本体プロティアンウェイブ1
01:47 スルース
01:48 本体プロティアンウェイブ2
01:48 ハンド・オブ・ペイン
01:51 本体プロティアンウェイブ3
01:51 竜巻プロティアンウェイブ1
01:54 竜巻プロティアンウェイブ2


フェーズ1最大の山場。
ボスからのプロティアンウェイブと竜巻からのプロティアンウェイブが同時に来る。間にちゃっかり3回目のHP差チェックも入っているので注意。

以下の流れで発動する。1発目のみ可視で可避なのはかわらず。

1.ボスからの可視プロティアン
2.ボスから遠い4人へスルース+竜巻からの可視プロティアン
3.ボスからの不可視プロティアン
4.ボスからの不可視プロティアン+竜巻からの不可視プロティアン

以上を踏まえて次のように処理する。


1.ボスからの1発目(AoE有/可避)をボス前後に誘導する。


2.2発目はタンクと侍(D1)と召(D2)で図のように誘導。ヒラと詩(D3)と赤(D4)は少し離れた場所でスルースを誘導。ヒラと詩(D3)は同時に竜巻プロティアンウェイブ1発目(AoE有/可避)を誘導。


3.3発目は遠隔が図のように誘導。侍(D1)と召(D2)は東と西の竜巻から来る2発目のプロティアンウェイブを誘導するため、急いでヒラ2人と入れ替わる。MTは北の竜巻を西向きに誘導する。STは巻き込まれない位置で離れておく。


4.3発目が終わったらすぐにMTはボスを北西に誘導。STはハンドを北東に誘導する。

02:01 エンボラスPOP

ハンドが「パー」で光り、竜巻2ヵ所から青い玉がボスに向かって直進する。タンク2名は当てないように当たらないようにボスを南まで誘導して近づける。以降そのまま南向きでOK。

02:04 ハンド・オブ・プレイヤー or パーティング
誘導失敗なら全員即死。上記の処理が出来ていればOK。

02:07 スプラッシュ6連打
     ハンド・オブ・ペイン
02:14 フルイドスイング


めちゃくちゃ痛い全体魔法攻撃6連打。リプライザル・ヴェール・士気・陣で軽減する。2発目くらいで最後のHP差チェックがくる。ここで本体とハンドのHP差を5%以内に抑えられていれば、これ以降ハンドは削る必要なし。ひたすらボスを殴る!

スプラッシュが終わって安心していると直後に来る無詠唱の強攻撃でタンクが死ぬので注意。

02:20 カスケード(時間切れ)
詠唱完了までに削り切ればクリア!(フェーズ1を)
ここまで6000文字くらい書いているのにタイムラインではまだ2分です(ルイゾワスマイル)
Comments (3)

Nuts Frangelico

Mandragora (Mana)

まろさん昨日はさぶじょ部おつかれさまでした〜!まだ「重要!全滅する即死ギミック」のところまでしか読めてないのですが、
気になる点が2点あったので〜↓

>◆本体とハンドのHP差
> また、出現時点ではハンドの方がHPが多いので注意。
出現時点では本体とハンドのHP差はおそらく同じですね。
攻略当時、ハンド出現と同時にタゲを切り替えてましたが、
分裂前のHPが82〜83%のときはどちらも41%(分裂前83%の時は内部的には41.5%?)、
分裂前のHPが80%のときはどちらも40%になってました。
(分裂時点でリキッドにはDoTも入っている&分裂時もみんなが殴り続けており、
 ハンドにタゲを切り替えるのが分裂直後から少しでも遅れると
 ハンドのほうがHPが多いように見えてしまうので、
 どこかの攻略記事に書いてあったのであれば、
 それで勘違いされたのかな?と思います。)

> ◆ヤークトドール・汚染蒸気
> これが3スタックになると全員即死です。
即死になるのは2スタックですね。
1回目の汚染蒸気でついたデバフは2回目までに時間経過で消えます◎

Maron Coron

Mandragora (Mana)

なっつさん待ってました!!←おい

>◆本体とハンドのHP差
なるほどなるほど・・!
たしかにボスは削ってるから勘違いした説が濃厚ですね・・・しのしょーさん・・・

> ◆ヤークトドール・汚染蒸気
2スタックなのか・・!
確かにいま見直してみたら、「絶アレキ攻略」って検索して一番上に出てくる攻略ブログだと3だけど、まじ卍さんだと2になってますね・・

たぶん、1回目のデバフが消えてるのに気づいてなくて勘違いしてるんですね・・!

1回目は避けないといけないと思ってたけど、当たるんですね!じゃないと近接が76%も削れないってことでしょうか・・?

Nuts Frangelico

Mandragora (Mana)

同時に2枚被弾しなければいいので、1回目も2回目も1つだけなら避けなくて大丈夫ですね!
近接職の方は必ず1つデバフつく前提でがつがつ殴ることになると思います◎
(汚染蒸気を避けても24%以下まで削ることはできるかもしれませんが、
 D1の人がなるべく早めにヤークト処理しないと
 D2の人の処理タイミングがさらにシビアになっちゃうので…)

あと追加で気になった点を↓

> 00:49 汚染蒸気2回目
> 詩人(D3)と赤魔(D4)は互いに巻き込まないように南端の東西で離れておく。
汚染蒸気の範囲はこの図で描かれているオレンジの範囲よりも少し広めなので、
図の立ち位置だとH1/D3/D4の3人がデバフ2スタックしちゃう可能性がありそうです。
D3D4は南端の東西というより南東と南西にそれぞれ分かれてたほうが良いかもしれません。
線つけた後、ヤークトを外側に誘導できると更に安全になるかなと思います。
(文字だけだと伝わりづらいと思うので、あとでDMで図を送りますねw
 細かい立ち位置などは固定内で相談されると思うので、参考までにどうぞ〜)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying