Character

Character

Maron Coron

The Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

もっと火力を出したい初心者機工士のメモ

Public


まろんです!
共鳴零式をナイトでクリアした後、「DPSでもクリアしてみたい!」ということで始めてみた機工士。想像以上に楽しくてどっぷりハマっています。もうメインジョブ機工士にしちゃおかなとまで思ってます。←


とりあえず極から・・みたいな感じで恐る恐る始めましたが、あっという間に零式4層までクリアできて、今は更に火力を出す為の練習をしています。3層練習中なうです。


お手軽火力ジョブと言われるだけあって、誰がやってもある程度の火力は保証されているジョブですが、その中でも上位を目指そうとすると結構奥が深い気がします。(どのジョブもそうだとは思いますが)


基本の使い方からシナジーの考え方、開幕回しなどをメモがてら残そうと思います。アウトプット大事(*'ω'*)


■基本のWS
ヒートスプリットショット(➀)
ヒートスラッグショット(➁)
ヒートクリーンショット(➂)


機工士のコンボです。
コンボはこの1種類のみ。

1段目:威力220
2段目:威力330(コンボ成功時)
3段目:威力440(コンボ成功時)

となっている。コンボ失敗すると威力100になるので、絶対にコンボを途切れさせてはいけない。

ドリル
威力700のメインウエポン。
何があってもリキャスト毎に撃つ。(20秒)

エアアンカー
威力700のメインウエポン。
何があってもリキャスト毎に撃つ。(40秒)


機工士には「整備」というバフがある。「次に撃つWSが必ずクリティカルヒット&ダイレクトヒットする」という効果。一番威力が高いドリルエアアンカーに使う。

「整備」はリキャ55秒なので同時には返ってこない。「整備」のリキャが戻っても、次のドリルかエアアンカーまで待つこと。(例外あり)

■アビリティ
ガウスラウンド
リコシェット


威力150のアビリティ。リコシェットは範囲。
3つまでスタックするチャージ式のアビリティなので必ずしもリキャ撃ちである必要はないが、3つ貯まってしまうとロスするので気を付ける。

ハイパーチャージ
以降HC。
ヒートゲージが50貯まると使える。

ヒートゲージはコンボ1段につき「5」ずつ上昇するほか、「バレルヒーター(リキャ120秒アビ)」で50上昇する。最大が100なので貯まり次第必ずしも使わなければいけないわけではないが、100を超えるのはロスなので気を付ける。

使うとオーバヒート状態になり、8秒間「ヒートブラスト」というWSが使えるようになる。

「ヒートブラスト」はリキャスト1.5秒のWS。ハイパーチャージは8秒間なので5発撃つことが出来る。更にガウス&リコのリキャストが15秒短縮される。

使い方はこんな感じ↓
(例)
コンボ➁
  ハイパーチャージ
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
ヒートブラスト
  リコシェット
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
ヒートブラスト
  リコシェット
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
コンボ➂


通常アビリティはWS中に2つまで挟むことが出来るが、ヒートブラストはリキャスト1.5秒なので1つしか挟めない点に注意。

なおハイパーチャージ後に必ずヒートブラストを5発入れる為には、ハイパーチャージをGCDの後半で使う必要がある。

ワイルドファイア
以降WF。
このアビリティを使ってから10秒の間に使ったWSの数×200の威力のダメージを10秒後に与える。

10秒の間にWSは4発しか使えないが、ハイパーチャージからのヒートブラスト5連を入れれば10秒で合計6発のWSを入れる事ができる。

(例)
コンボ➁
  ワイルドファイア
  ハイパーチャージ
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
ヒートブラスト
  リコシェット
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
ヒートブラスト
  リコシェット
ヒートブラスト
  ガウスラウンド
コンボ➂


6発いれると威力1200となり、機工士の技の中で最も強い技になる。この為、絶対にWFとHCはセットで使い、威力1200を確定させること。

オートマトンクイーン
以降ロボ。
ロボはバッテリーが50以上貯まると呼び出せるようになる。バッテリーは最大100まであり、どこで呼び出しても威力効率は同じなのでなるべくシナジーに合わせるように意識する。バッテリーが溢れるとロスなので気を付ける。

バッテリーはコンボ3段目を使うと10上昇し、エアアンカーを撃つと20上昇する。


■火力を出す為のルール
1)ドリル・エアアンカーはリキャ撃ち
何がなんでもこれを守る。
やりがちなのが、HCからのヒートブラスト5連中にドリルorエアアンカーのリキャが戻ってしまうこと。

HCはドリルとエアアンカーが9秒以内に返ってくる時はつかってはいけない。

HCを使う直前のWSを撃った瞬間にドリルのリキャストが10秒ぴったりだった場合、ヒートブラストを5連打したあとぴったりドリルが返ってきて撃てる。9秒以下の場合はリキャストが腐ってしまうので、撃ってからHCを使うように気を付けること。

2)薬の使い方注意
ドリル2回(整備ドリル含む)
エアアンカー
WF&HC(ヒートブラスト5連)
HC(ヒートブラスト5連)
ロボ(できればバッテリー100)
これだけを薬中に詰め込めるように調整する。

薬のリキャが回る5分時点だとWFが入らないので、6分あたりのドリル直前で使う。そこでバッテリー100のロボが出せるように調整をがんばる。

3)シナジーを意識する
ピュアDPSなのでシナジーを吸わないと生きている意味がない。

➀WF
ワイルドファイアは爆発時点ではなく、付与した時点のバフを参照する。バフが切れる直前にWFが使えていれば、WFが爆発した時にバフがなくてもちゃんと威力が上がっている。

ただ、クリダイ系のバフ(リタニー連環など)は一切乗らないので注意。

➁ロボ
機工士本体のバフで威力計算される。
例えばバトルボイスの範囲にロボだけ入ってたとしても何の意味もない。

ロボは帰る直前のパイルバンカーが一番強いので、ここにバフが乗っているのが望ましい。たとえば占星術師にカードを貰ってからロボを呼んでも、パイルバンカーを撃つ頃にはカードが切れているので意味がない。

ちなみに薬は、薬を割ってから10秒以内にロボを呼べれば、バッテリー100で呼び出しても最後までちゃんと乗る。

➂HC
8秒間にWS5連も撃てるのでシナジーの恩恵が大きい。
ヒートゲージは溢れさえしなければある程度温存できるので、なるべくシナジーに合わせるように意識する。

■開幕回し
共鳴編を想定しています。
開幕の全体攻撃に軽減を使ってますが、開幕軽減が必要ないコンテンツならガウスorリコに置き換え可能です。


4秒前  整備

2秒前  

ドリル
  ガウス
  リコ

エアアンカー
  ガウス
  バレルヒーター

コンボ➀
  リコ
  タクティシャン(軽減)

コンボ➁
  ガウス
  WF

コンボ➂
  リコ
  HC

ヒートブラスト
ヒートブラスト
  ガウス
ヒートブラスト
  リコ
ヒートブラスト
  ガウス
ヒートブラスト
  リコ
ドリル
  ガウス
  リコ



以降はシナジーを意識しながら、
ルールに従ってスキルを回していく。

■小技
➀もしPTにレンジが自分含め2人いて、D2かD3を選べる状態なら。
「D1が忍者ならD3」「H2が学者ならD2」という感じでPT構成を見て選びましょう。

レンジは散会がどこになろうと火力は殆ど変わりませんが、雑魚フェーズでは差がつきます。自分が担当する側にだましや連環が入るのはとても大きいです。




➁ボスが離脱から帰ってくる時に火炎放射
火炎放射して待ってるとなんかいいらしいです。やってますがあまり効果を実感できていません。(おい)




おしまい!

ぼくも機工士始めて日が浅いので、間違ったこと言ってたらすみません!プロ機工士様の目にとまったら、色々アドバイスしてもらえると嬉しいです!
Comments (1)

Claris Caelum

Masamune [Mana]

シナジーの点とタクティのタイミングすごく参考になりました❤️🙏
頑張ってください😆
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying