Character

Character

Maron Coron

The Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

わからなすぎる召喚士で基地にいってみた

Public


まろんです。
昨日は絶固定の練習後、今週分の基地に行ってきました。

いつもなら
機工士、ナイト、暗黒騎士、占星術師、赤魔導士あたりから選ぶんですが、昨日は何故か魔がさして、召喚士で行くことにしました。


人形タチノ軍事基地に核地雷投入です。


なかなか使い方を掴めない召喚士。
解説動画や解説記事はたくさんありますが、どれを見ても「なるほど!わからん!」という状態です。

開幕のスキル回しはこうでー、バハ中にやることはこうでー、という説明をされても、全体的な流れがさっぱり分かってないので意味がわかりません。例えるならアルバイトに行って、今から何するのかも聞かされてないのに道具の使い方だけ説明されてるみたいな感じです。わかりやすいな。

召喚士は1度おふざけで身内とのエキルレに出した以外は、1度も使ったことがないジョブです。学者をカンストさせたら何故か一緒にカンストしてしまったのです。

最近ようやく30レベルから放置していたジョブクエをちゃんとやりましたが、やっぱり使い方はわかりません。実戦で使ってみない事には覚えるものも覚えられないので、「24人レイドなら1人くらい初心者が混ざっててもなんとかなる理論」によって、タチノ召喚士チャレンジを心に決めたのでした。

最初は本当に意味がわかりませんでした。ルインガが無詠唱だったり詠唱ありだったりするし、エギアサルトが使えたり使えなかったりするし、たまにエギが勝手に帰るし、もうやだってなってました。

でも、

なんかリキャが戻ってきたアビを押す
なんかプロックしたから押す
なんかDot切れたからかけなおす


という感じでテキトウにポチポチしていただけで何故か敵視2位だったので、召喚士ってすごいんだなあ・・と思いました。

最後のボスを倒したころにはなんとなくわかってきた気がしたので、ちょっとまとめてみます。

◎3つのモードがある
ずっとループしてる流れがあることに気づきました。

➀トランスバハムート

「トランス・バハムート」というアビリティを使うとこのモードに入ります。
なんと、ルインガが無詠唱になります。

15秒で切れちゃいますが、メインの攻撃手段であるルインガが無詠唱になるということは、実質レンジになるということです。このモード中は動きたい放題なので、1ボスの鬼畜ギミックも楽々避けられました。1回当たったけど(おい)

あと、「デスフレア」というアビリティが使えるようになります。

すごく派手で強そうなかっこいい技ですが、なんと、これを撃つとトランスバハムートが終了してしまいます。せっかくのレンジタイムが終了して悲しい気持ちになります。

つまりこの技は、トランスバハムートが終了する直前に〆のような感じで使う技ということだと思います。

トランスバハムートポチッ
     ↓
15秒レンジになって動きたい放題
     ↓
トランスバハムート終わる直前にデスフレア


という感じですね(*'ω'*)

➁バハムートと戦うモード
トランスバハムートモードが終了すると、なんかジョブHUDのバハムートの形してるところが光ります。

この時に「サモン・バハムート」というアビリティを使うと、バハムートが出てきて一緒に戦ってくれるようになります。かっこいいです。

強いしかっこいいから最後まで一緒に戦ってほしいですが、20秒しか働いてくれません。20秒の間、自分が攻撃するとバハムートも攻撃する、という感じで共闘してくれたあと、スッといなくなってしまいます。


このモード中はルインガが詠唱魔法です。

トランスバハムートモードのレンジ感はなくなり、自分がキャスターであることを再認識させられます。
エギアサルトも使えなくなってしまうので、このモード中だけめちゃくちゃ動きにくくなります。

そしてこの間だけ使える、「エンキンドルバハムート(アクモーン)」というアビリティがあります。リキャストが10秒なので、バハムート呼んでから帰るまでの20秒で2回撃つことができます。

とはいえ詠唱ありのルインガのあとに入れてしまうとGCDが止まってしまうので、自由に撃てるわけではありません。

そこで使うのがルインジャ。

召喚士はエギアサルトを使うたびに「ルインジャ」を最大4つまでスタックします。ルインラがすごく強くなる感じです。

なので、バハムートを呼んでエギアサルトが使えなくなっちゃう前に、あらかじめエギアサルトを使ってルインジャをしっかり貯めておいて、バハムート中に備えることが大事なんだな。と思いました(*'ω'*)

➂フェニックスと戦うモード

バハムートが20秒の勤務時間を終えて定時退社すると、ジョブHUDのバハムートの形してたところがフェニックスの形になります。

「トランスバハムート」が「トランスフェニックス」に置き換わっていますが、まだリキャが戻ってないのでルインガやエギアサルトを撃ちながらリキャ明けを待ちます。

リキャが戻ってきたらポチッと押すと、フェニックスが出てきます。

ルインガが霊泉の炎というスキルにかわって、アウトバーストが煉獄の炎というスキルにかわります。どちらも無詠唱になります。

霊泉の炎を撃つと煉獄の炎がProcして撃てるようになるので、
霊泉の炎→煉獄の炎→霊泉の炎→煉獄の炎→・・
という感じで交互に撃ってく感じになります。

エンキンドルフェニックスは、エンキンドルバハムートと同じように使います。効果中に2回。バハムート中とは違って攻撃が全部無詠唱なので、どこにでも挟めてめっちゃ簡単です。

楽だし強いし、しかもなんか周りにリジェネまで撒いてるらしいです。フェニックスすごすぎ。

フェニックスもバハムートと同じく20秒で定時退社してしまうので、ここまでを1セットとしてこのループを繰り返す感じです。


◎各モードでやること
◆トランスバハモード
◎トランス前にディザスターでDotを入れておく
◎トランス~デスフレアまでにルインジャ4ストックしておく
◎デスフレア前にディザスターでDoT更新しておく
→トランスでディザスターのリキャが復活する

◆バハムート中
◎エンキンドルバハムートを2回使う
→ルインジャのあとで使いGCDを止めないようにする
◎エンキンドルバハムート使う時か移動するとき以外はルインガでOK
◎最後の方で手動DoT更新

◆フェニックス待機中
◎エギアサルト1回ずつくらい使っておく
◎あとはルインガ撃ってればよし

◆フェニックス中
◎トランス押す前にディザスターでDoT更新
◎フェニックス中は霊泉→煉獄を交互に押し続ける
◎エンキンドルフェニックスを2回使う


以上!

全く使い方わからなかったけど、やっぱり実戦あるのみですね・・。なんとなくぼんやり分かってきた気がするので、練習して使いこなせるように頑張ってみようとおもいます( *´艸`)

あ、もし全然違うことを言ってたら教えて欲しいです・・。



おしまい!
Comments (5)

----

----

This character has been deleted.

おそらくスキル回しを調べた際にちょっと古い記事を読んでいたのかな?
と思われる箇所が少しあったので、老婆心ながらコメントです〜。

> ◎3つのモードがある
>➀トランスバハムート
>なんと、ルインガが無詠唱になります。
4.Xの頃のトラバハの効果はルインガが無詠唱になる+与魔法ダメージ10%upだったんですが、
5.Xからは「詠唱時間2.5秒短縮」になりました(与魔法ダメupは削除)。
IDなどでアウトバーストを使う時や、迅速なしでリザレクを使う時にも有効です◎

つづく

----

----

This character has been deleted.

>◎各モードでやること
>◆トランスバハモード
>◎トランス前にディザスターでDotを入れておく
>◎デスフレア前にディザスターでDoT更新しておくトランス前にディザを確定で撃つのはリキャが返ってきていた場合のみで大丈夫です。
トラバハは15秒いっぱい使わず、さっさとデスフレアを撃って終わらせる場合もあるので、
デスフレア前にディザを入れるとは限らないというか、
トランス直前にディザで更新していたらデスフレア時点ではまだまだ効果時間が残るので
使わないほうが良い場合がほとんどですね。

※ディザの着弾ダメージが強かった5.1〜5.2の頃
かつ開幕のフルシナジー中など
「DoTを重ね掛けすることによる損失(素詠唱での更新回数増加による損失も含む)
よりもシナジーによる与ダメ増加のほうが大きいと見込める場合」については
DoTの効果時間が沢山残っていてもディザを使うこともありました。
シナジー量やタイムラインにもよりますが、DoT威力と着弾ダメージがナーフされた今では、
ディザは重ね掛けせずDoTが切れそうなタイミングで使った方が良い場合が多いです。

つづく、

----

----

This character has been deleted.

ちょっと順番が前後しますが

>トランスバハムートポチッ
>     ↓
>15秒レンジになって動きたい放題
>     ↓
>トランスバハムート終わる直前にデスフレア

前述のとおり、昔はトランスバハムート中に与魔法ダメージupの効果があったので
制限時間いっぱいしっかりルインガを使うのが正解でしたが、今はその効果が削除されたため
デスフレアおよびサモンバハムート中の攻撃をシナジーに載せることができるなら
トランスバハムートは15秒いっぱい使わず、早めにデスフレアで〆るのがオススメです。
(タイムラインによってはトランスして速攻デスフレアすることもあります笑)

つづく

----

----

This character has been deleted.

>◆バハムート中
>◎エンキンドルバハムート使う時か移動するとき以外はルインガでOK
>◎最後の方で手動DoT更新

絶対定時退社マンのバハむーたんにサモンバハ中の8GCDできっちり仕事をさせる
(=ウィルムウェーブを8発撃たせる)には、早め早めの作業指示が必須です。
ここでいう作業指示は「敵への攻撃魔法実行」なので、
詠唱ありのルインガだとルインジャやルインラに比べて指示が遅くなり、
アクモーン指示前の2回のルインジャ以外を全てルインガにしてしまうと
最後の指示分の仕事をしないまま定時退社してしまう可能性がかなり高いです。
これを防ぐため、サモンバハ中の8GCDのうち最後の2GCDはルインジャや迅速ルインガなど
無詠唱の魔法を使うテクニックが鉄板です(ルインジャも迅速もない場合はルインラでもOK)。
また、リキャごとに使わないと損するトランスと違い、サモンバハは次のトランスに
かぶらない範囲でならタイミングをある程度ずらすことができるので、
必ずしも手動でのDoT更新がサモンバハ終盤に来るとは限らないですね。

ペットの挙動にクセのあるジョブですが、使いこなせると楽しいので是非ぜひ♪

Maron Coron

Chocobo [Mana]

なっつさん
召喚士のプロ・・・!
ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)✨

なるほど・・・
やっぱり難しい・・・0(:3 )〜
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying