Character

Character

Moonlifter

Prune Ciela

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

(長文注意)コンテンツルーレット等への参加について

Public
日記タイトルの内容につきまして、私見を述べまして、ご覧になった方の意見をお聞きしたいのです。

私見の内容は長くなりますが…
「初心者さんが予習なしに野良PTへ参加できないよう、システムを見直せないか?という提案を、運営スタッフ様にすべきかどうか?」です。

詳細を述べます。
ここでいう予習とは「IDやレイドにおけるロールに応じた動きができるかどうか」ということです。

FFXIV基本の戦闘システムは「初心者の館」や、ジョブクエストで学べます。
しかし他に言及されてるプレイヤーさんもいらっしゃいますが、PTでの立ち回りについて些か心もとない気がいたします。

MMORPGという性質上、PTメンバーは画面の向こうに実在する生身の人間になります。
(業者によるマクロキャラについては言及いたしません)
そして各々それぞれに事情があります。

FFXIVで遊べる時間が僅かな方も入れば、たっぷりと時間をかけることができる人もいます。
金銭面に関しても、月額課金のみの方もいれば、重課金の方もいます
更には心身の状態。余裕ある人、無い人。
プレイに対する考え方、楽しみ方。
PCかPS4か。
日本語を話せるか、話せないか。
このようにプレイヤー事情は多種多様で、決めつけることなどできません。

この相違が顕著に現れるのがPTでの戦闘です。
程度によりますが、余裕が無いと自他への攻撃性が増すのが人間ではないでしょうか?

では、どうしたら今FFXIVが抱えてるPT戦闘面での不安要素が解消できるか考えてみました。
それは…
「フェイスもしくは冒険者小隊を先にクリアしないと、コンテンツルーレットや人数制限解除されてないPTでの戦闘に参加できないようにする」
…という提案です。

フェイスは漆黒編にならないと開放されませんし、冒険者小隊はグランドカンパニーでの階級を上げなければ開放できません。

ですので、それに類似したシステムを追加する必要があると思います。

自己紹介をしますと、わたしはコンテンツルーレットをやったことがありません。
おそらく現在の状況では、これからも参加することは無いでしょう。
またキャラクターレベルも戦闘を楽しむためではなく、様々な景色を見たいという理由だけで冒険録を使用しています。
蒼天以降のメインクエスト(ID)はクリアできたことはありません。
そういうプレイヤーなので、人数制限解除した上でIDに挑むよう心がけています。
(事件屋ストーリーの紅蓮編は攻略を諦めました)

FFXIVは、戦闘コンテンツ以外でも楽しめます。
ハウジング、ミラプリ、チャット、グループポーズ等々。

それでもID限定でしか入手できない装備など、ミラプリ目当てでは限界があります。

冒険者小隊まで開放できた時、攻略任務をすることで、PTにおけるロールの動きの重要性を学べました。
攻略任務は初心者さん、ロールの動きを十分理解できてない人こそ、真っ先にやるべきだと思ったのです。

重ねて私見を、まとめますと…
「PT時におけるロールの動きを最低限学んでから、ID等におけるPT参加可能になるコンテンツを組み込めないか?」ということです。

この提案を運営(フォーラム)に投稿すべきかどうか、皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Comments (6)

Alicia Melchiott

Ultima (Gaia)

初見時にCF不可にする、ということでしたら投稿するのは自由ですが恐らく変わらないと思います。別でそういう形態のモノを作る、という事なら相当なユーザーの要望が必要です。

理由は
①無理やりにでも野良に触れる機会が無いと、MMOとしてつまらない事
②最低限の導線は初心者の館として確保されている事
③その制限そのものがプレイの制限になること

①は見知らぬ人との旅が醍醐味であるというのがMMOの特徴でもあるからです。無理やりに近いCF最初の一歩、怖いかもしれません、でもMMOってそんなゲームです。ソロだけでやりたい!っていうのならそもそもオンラインである必要ありませんし、他ゲームと比較してソロ手段はかなり充実してると思います。
②はそのまま、最低限ロールの役割は教えています。詳しくはないでしょうが、万人が満足できるチュートリアルは難しいです。人の理解度の個人差は、教育が商売になる現実世界を見てもわかると思います。
③もそのままです。それやってから来いって雰囲気に全体が染まってしまったら、新規が参加するハードルは更に上がります。門戸を狭めかねないものは、実装する事に慎重になると思うからです。

Auju Lala

Ultima (Gaia)

私もアリシアさんとほぼ同意見かにょー。
焦点をあてるならビギナーチャンネル含むメンターシステムなどかにょー。

現在初心者や復帰者がビギナーチャンネルに参加するにはメンターから招待がないと入れない仕組みになっているのにょん。海外はともかく日本人の性質的に初心者や復帰者見かけて声かけてビキナーチャンネル加入してるかの確認や勧誘は難しいものを感じるのにょん。
初心者は聞きたいことがあっても周りに聞けるような人がいなかったりメンターがいても話しかけづらかったりそもそも話しかけ方がわからないと思うのにょん。
フェローシップなどの新たなコミュニケーション機能が実装されていってるのだからビギナーチャンネルのシステムの改善を提案してみるのはいいかもしれないにょ。
実際チュートリアルで初心者の館だけだと説明不足だけどそのためのメンターシステムでしょって運営から丸投げされてるようにも感じる。
まずはメンターとビギナーが交流しやすくするようなシステムにするって感じのほうが現実的かもだにょー。

Prune Ciela

Valefor (Gaia)

>>Alicia Melchiott様
早速のコメントありがとうございます。
自分だけでは気付かない視点もありましたので、とても参考になりました。
より多くの意見を聞いて考えたいので、ここで判断しての返事は控えさせていただくことをご容赦願います。

Prune Ciela

Valefor (Gaia)

>>Auju Lala様
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
なるほど、メンター側からの視点ではそうなるのですね。
人によって違う見方、考え方に学べます。

お二人からのコメントに感謝です。
更にメンターの方、中級者の方、また初心者の方からの意見も引き続きお待ちしています。

Kowori Tadano

Ultima (Gaia)

どーもどーも。
投稿すること、読み手の人気を得ること、要望が実装されること。
それぞれ別の話だけど、投稿することは自身で完結出来ることですよね。
誰かを傷つけるような話じゃないですし、投稿するかしないかは
ご自身のお気持ち次第でよろしいかと思いますが

…YOUやっちゃいなよ。少なくとも投稿するかしないかの迷いは消えるよ?

Prune Ciela

Valefor (Gaia)

>>Kowori Tadano様
コメントありがとうございます。
なるほど…わたしの投稿は、賛同を求めようとしてる内容に見えます。
正直、様々な意見の方がいらっしゃることは推測してましたので、より良い形でフォーラムに投稿できるよう思案していました。

現状では、この内容で提案できる代物ではないと思っています。
全ての立場の人に対応するのは無理があること。
重々承知していたつもりではありましたが、どうやら配慮が足りなかったようです。

一方向からでは無く、多角的な視点で模索しようと思います。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying