Character

Ochako Teatime

Of the Sixth Sense

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

• 2

ヌシ釣り備忘録121~130匹目

Public

ステタカントゥスによるステタカントゥスの為のステタカントゥスの記事。

121匹目
▫️ヴァンパイアウィップ
場所は西ザナラーンのパラタの墓所。ハニーワームで釣り上げた銀魚を泳がせ釣りして雨から快晴、晴れ、曇り、霧のどれかに移ろうタイミングで釣れるヌシ。
デカい植物とデカいカエルが跋扈する沼のような場所で釣りをしていると、一体自分が何と戦っているのか分からなくなる。天候条件もそんなに厳しくなく、あっさり釣れた!かと思いきや運悪くそこそこ通う羽目になりました。あのカエルは何食べて生きてるのかなー。

122匹目

▫️ステタカントゥス
場所ギラバニア湖畔地帯のロッホ・セル湖。蚕蛹で釣り上げたロックソルトフィッシュを泳がせ釣りして漁師の直感が発動中に釣れるオオヌシ。
スカルプターって本当にいたんだ……。嘘じゃなかったんだ……。この魚自体を釣り上げるのは恐らく大して難易度が高くない。このステタカントゥスをオオヌシたらしめているのは、偏にスカルプターの存在だろう。漁師の直感発動には、このスカルプターというお魚を2匹釣り上げる必要がある。ただ全然釣れない、全く釣れない、嘘みたいに釣れない!
スカルプターの釣り上げ条件は、雷雨の12時から16時の間にフィッシュアイを使用して、ロックソルトフィッシュを泳がせ釣りすることである。まずフィッシュアイに泳がせ釣りというGP直撃凶悪コンボを叩きつけてくるのタチの悪さ。釣れる時間も4時間のみと短い。ロックソルトフィッシュも思いの外かかりづらく、更には19~28秒あたりでヒットするパールアイがめちゃくちゃ邪魔をする……。激震で秒数もスカルプターと大差なく、紛らわしいことこの上ない。それを2匹釣り上げなければならないのだから、ダブルフッキングを使用するためのGPを残しておく必要があり、ギリギリの戦いに拍車をかける。折角ダブルフッキングを使用しても釣り上がったのはパールアイ×2、なんて光景をEbisuを目指したヌシヅラーならば幾度となく目にしたことだろう。
数々の釣り人達がこの魚に挑んだ時の記録を残してくれているので、今更感は否めないが念の為釣った時の状況を記しておく。
決戦は七夕も過ぎた7月8日の0時40分頃、8時から雷雨になるギラバニア湖畔地帯に到着。
12時から素早く泳がせ釣り出来るように、予めロックソルトフィッシュHQを釣り上げ、セイムキャストを使用。撒き餌もしておく(フィッシュアイ使用の魚は、泳がせ釣りを光らせたまま待機が出来ないのがイヤらしいなと思う)。
ペッパーポポトを食し、自然回復でGPを全快にしておく。12時まで待機。
これだけ準備をしたところで釣れないものは釣れない。泳がせ釣りと同時にストップウォッチを起動しヒットまでの時間を測るも、大体20秒手前くらいと27秒あたりのヒットが多く、スカルプターという確証は持てなかった。ETも15:53程になり、今回もダメだったよ……、と肩を落とした最後の一投、25、26、27、28、29……!!ヤバいきた!!これは過去に無い30秒超えのヒット時間!!!落ち着け!ダブルフッキング!!
そして表示される「収集品として入手しますか?」3秒程固まった。いや、録画も見返す限りこの時の私と狼狽えっぷりはもう少し長かったかも知れない。
「お、お、お、落ち着け!!"いいえ"だッ!!」直感さえつけばこっちのものだ、という確信があったものの、一投目の激震はバラシとなってしまう。まさかこのまま釣れない……?もう一度スカルプターを釣るのか……?と不安がよぎるも、次のヒットで無事椅子から立ち上がる!私も座椅子から立ち上がる!!
7月8日1時8分、ステタカントゥスを釣り上げた!
長い戦いだった。零式の「エデン共鳴編零式踏破」みたいに「ステタカントゥス釣り上げ」的なデカいテロップ出してくれてもいいと思う。脳内で出しておく。complete!!

123匹目
▫️マジック・マッシュルームクラブ
場所は東部森林のシルフランド渓谷。スピナーベイトで釣り上げたスカルピンを泳がせ釣りして雷・雨から曇り・霧に移ろうタイミングで釣れるヌシ。
何故か分からないが全然釣れなかった!あまりにも釣れない時って自分がどこかしら間違えてるんじゃないかと不安になりますよね。全部合ってたわがはは。

124匹目
▫️インフェルノホーン
場所はモードゥナのタングル湿林源流。グロウワームで妖霧から快晴に移ろうタイミングで釣れるヌシ。
この日は火曜日で消化があったこともあり、なかなか釣りに行けるかヤキモキした記憶があります。移ろい条件の魚は細かくスケジュールしていくとエオルゼアを西へ東へ走り回らなければならないので忙しいのですが、それがまた楽しいというものです。

125匹目
▫️水天一碧
場所はヤンサの城下船場。ザザムシで暴雨の16時から0時の間に釣れるヌシ。
全然ノーマークだったのだが、釣り人CWLSの皆様からの情報を耳にし慌てて釣りに行った魚
水天一碧(すいてんいっぺき)とは、海と空とが一続きになって、一面の青となる様子。だとか。大変知識不足で、この四字熟語を今回初めて知りました。美しい情景が目に浮かぶ綺麗な言葉だなと思います。……暴雨で釣れるのは海と空が物理的に溶け合ってるのか?

126匹目
▫️ボサボサ
場所はドラヴァニア雲海のウェストン・ウォーター。ブルートリーチで曇りから暴風に移ろうタイミングでフィッシュアイを使用して釣れるヌシ。
フィッシュアイを使用して釣れるヌシ(強調)。最初に行った時はまるでヒットもせず、調べてみても「コイツは楽勝だったぜHAHAHA」みたいな記事ばかりがあり、ぐぬぬと悔しがっていたのですが条件"フィッシュアイ"を見落としておりました。2回目行ったら即釣れたわHAHAHA……。私は何敗するんだろう。

127匹目
▫️ショニサウルス
場所はクルザス中央高地のウィッチドロップ。ホバーワームで釣り上げたスプリッドクラウドを泳がせ釣りして釣り上げたマハールを泳がせ釣りして天候が吹雪のタイミングで釣れるオオヌシ。
この魚自体には移ろう天候条件はないが、泳がせ釣りするマハールの方は快晴・晴れから吹雪の移ろうを要求してくる為、実質的な釣れるチャンスは意外と少なめ。ヌシの泳がせ釣りはやっぱり大物感があるなと思ったのもつかの間、あっさり釣れてしまいました。その後苦しめられることになるクセナカンサスとかいう魚を私はこの時まだ知らない……。

128匹目
▫️バスキングシャーク
場所はアバラシア雲海のモック・ウーグル島。レッドバルーンで釣り上げたスカイフェアリー・セレネを泳がせ釣りして霧から快晴に移ろう8時から18時の間に釣れるヌシ。
天候条件も時間条件もあり、泳がせ釣りもあるから辛いですよーみたいな顔をしているが、ここのオオヌシのことを考えると稚魚のようなものである。実際ヤツのせいでバスキングシャークくんの記憶が一切無い。ちなみに今もまだ釣れてない。つらい。

129匹目
▫️フォークタン
場所は高地ドラヴァニアのウィロームリバー。ブルートリーチで曇り・砂塵から快晴に移ろう12時から16時の間に釣れるヌシ。
こいつも特に苦労せずさらっと釣れました。めでたい。時間が短く移ろうもある魚はすぐ釣れるの法則がありますからね。例外はありますが。

130匹目
▫️血紅龍
場所はモードゥナの唄う裂谷。ハニーワームで釣り上げた銀魚で晴れ・快晴から霧に移ろう4時から12時の間に釣れるヌシ。
紅龍戦敗北がこの直前にあり、傷を癒すんだが抉るんだか分からないまま釣り上げたヌシ。因みにあの紅龍とは何の関係もない名前で、赤いアジアアロワナを指してるんだとか。時間が実質4時間が縛りなので不安でしたが、難なく釣り上げ!

以上121匹目から130匹目の記録である。
次は140匹目を釣り上げたら!と言いつつ現在の進捗は175匹(7月12日時点)。ちまちま書いていこう。
Comments (2)

Tarmac Lapin

Atomos [Elemental]

ステタカントゥスの記録をここまで上手に書ける文才が羨ましいです。釣れた人は共感し、釣れてない人はこの状況を心待ちにしてると思うとニヤニヤしてしまいました。

Ochako Teatime

>Tarmac- Bnw'さん
コメントありがとうございます〜!お褒め頂き嬉しい!このあと紅龍やらクセナカンサスやらが控えているのでまたお付き合い頂けたら幸いです。