Character

Character

Rain Aster

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

今年の振り返り

Public
エオルゼアに降り立って半年が過ぎました。

多くの方々にお世話になったので、この年の瀬に一度大雑把に振り返ってみようと思い立ち、初めて筆を執りました。

いろいろと書いていたら結構長くなってしまいましたが、ご容赦ください。




始まり


5/31に初めてエオルゼアへやってきたときはhadesサーバーでした。(その後優遇サーバーを知って作り直しました)

1人で淡々とクエストを進めているときに突然ピロリン♪と音が鳴りました。

何事かと少しあたふたしましたが、チャット欄を見るとメッセージが来てました。

他のヒカセンの方からのtellだったので、やり方を調べてその人にtellを返そうとしたんですが・・・。

まだフリートライアルだったのでtellは使えませんというメッセージが表示されました。

軽くパニックになりながらいろいろ試行しましたが、当時の知識ではどうすればいいか分からず結果的に無視せざるを得ないという心苦しいこととなってしまいました。

ですが、メッセージをいただいたことは始めたての僕にはとても嬉しい出来事でした。




タイタン討滅戦


4人で挑む弱い方のタコタン、もといタイタンで、ギミックが避けれず何度もパーティを全滅させてしまい、挫折しそうになりました。

このままではダメだと思い正直に初見で分からないと伝えたところ、とても丁寧に分かりやすく教えていただきました。

クリアしたときも祝福していただき胸が熱くなりました。

コンテンツの厳しさとともにヒカセンの方々の優しさに触れることができ、ff14を続けるモチベーションが上がったコンテンツでした。




FCへの加入


エオルゼアの人生で最大の転機だったと思います。

一人で進めることに寂しさを感じ始めたある日、たまたまPT募集を見たらFCメンバーの募集を見つけたため、勇気を出して連絡し、仮加入させていただきました。

まだまだひよっこで分からないことも多い僕に、皆さんとても優しくいろいろな事を教えていただきました。

また、話を聞く中で早く皆さんと一緒に最新のコンテンツに行きたいと思うようになり、「メインストーリーをパッチ5.1までに終わらせる」という目標を掲げました。

このとき丁度お盆休みだったのもあり、終日ff14にのめり込むようになりました。




漆黒のヴィランズ


目標のためにただ只管にストーリーを進めた結果、目標より一ヶ月以上も早くクリアできました。

凡百な感想ですがとにかく漆黒のストーリーがとても良かったです。

特に終盤はいろんな人の想いが伝わってきて心にささり、何度も泣きそうになりました。

音楽もとても良かったのでサントラ買いました。

サントラ聴いてまた泣きそうになりました。

tomorrow and tomorrowが良すぎたので、歌詞を調べてまた泣きそうになりました。(涙腺弱い)

もう本当に漆黒のヴィランズは最高でした。




エデン覚醒編零式


初めての零式なので、とても緊張しました。

まず1層については、ダメージの大きさに驚き、自分の認識の甘さを感じました。

またクリアできずに解散を初めて体験し、悔しさと足を引っ張ってしまった申し訳なさを感じましたが、その分クリアできた時の喜びは当時の中では最高でした。

次の2層、3層ではタイムラインを覚えてヒールワークを構築する大切さを学びました。

1層と比べてかなり時間がかかりましたが、自身の上達を感じられ、とても楽しかったです。

3層の5.1前最後のチャンスのときにあと0.2%で時間切れになったのはとても悔しかったですが、今ではいい思い出です。

最後の4層ですが、タイミングのシビアさ(イビルアースや川の字ボム)やダメージの厳しさ(最終フェーズが鬼)に驚き、3層までとはまたレベルが違うと感じました。

時間も3層以上にかかり、なかなか突破できませんでした。

それだけあってクリアしたときは叫んでバンバンしてしまいました。(近隣住民の方々うるさくして申し訳ありませんでした)

零式を通してヒールに関する知識と技能はとても上がったと思います。

また全層野良PTで攻略したため、様々な人と相談しながら1つのコンテンツを攻略でき、とても良い経験となりました。




パッチ5.1


前述の通り零式3層が本当にあともうちょっとでクリアできるというところで5.1のパッチがきました。

5.0のときはまだ右も左も分からない生まれたてのぴよぴよだったので、追加コンテンツを楽しめるのはこれが初でした。

目標達成の甲斐あり、一旦零式攻略は休止して新しいコンテンツをみんなでわいわい攻略するのはとてもワクワクして楽しかったです。

ただ、あの人の多さには驚きました。(NPCタゲれなくて困りました・・・)




他にもいろいろ思い出深いことはありますが、長くなり過ぎそうなのでこの辺にしておきます。




長々と振り返ってみましたが、本当に良いゲームで良い人達に出会うことができたなと感謝しかありません。

メッセージをいただいた方、アドバイスをいただいた方々、クリア後におめでとうと言っていただいた方々、失敗したときに励ましていただいた方々、その他IDや蛮神戦、レイドなどでご一緒した方々、そしてこんな僕を受け入れて下さったFCの皆さん

本当にありがとうございました!!!


なにか引退する人みたいですが、やりたいこともたくさんあるのでまだ当分は楽しむつもりです。


まだまだ心も技術も知識もひよっこな僕ですがこれからもよろしくお願いいたします。

Comments (3)

Yaegaki Monooki

Fenrir [Gaia]

すごい短時間で私なんかが挑戦していない零式もやっててすごい!
しかも結構楽しんでいてうらやましい~

Cherem Mage

Fenrir [Gaia]

入った時、若葉ちゃんだ~とは思ってたけど本当にぴよっぴよだったんだね~
また次の24人レイドとか出たらみんなでワイワイ行きまっしょい(`・з・)9

Rain Aster

Fenrir [Gaia]

やえさん、まげさんコメントありがとうございますー!
ほんとに楽しませてもらってます!!!
また何か一緒にいきましょー!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying