Character

Character

Cielo Serale

The Sagacious

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

アレンジアルバム【楽器演奏】マトーヤの洞窟(オリジナルアレンジ)/天晴大鯰音頭(バラードアレンジ)

Public

詩人での楽器演奏にこだわって9ヵ月。
ずっとがんばってきたたくさんの「耳コピー」(60曲・現時点)から発展させた、「自分なりの編曲」の挑戦に舵を切って、目標数だった8曲のアレンジまでたどり着きました。

切り良く10曲、としたいところでしたが、
あまりに遠くの山すぎてつらくなってしまいそうでしたので、ちょっと抑えて8曲。
1曲の動画を作るのでも、やり遂げるんだという強い思いと、エネルギーと集中力が必要なのです。




なんちゃってアルバムのタイトルは“Seven Tears”としました。(SSは一番好きなエリアのイディルシャイア周辺(低地ドラヴァニア)にて。)
「7」は、キャラ名のSieteが7という意味なのと、
「涙」は、コメントやチャットなどで寄せて下さる、私のアレンジを聴いて下さった方からの感想が『涙が出ました』というものが、ありがたいことに多いことから使いました。そして自分も、嬉しくても悲しくても感動しても、大笑いしてもスグ泣く泣き虫なもので。
7+1曲のなんちゃってミニミニアルバムです。


フレさんたちとの関わりがきっかけではじめることができたオリジナルアレンジ。
前にも書いたことがありますが、いいことも残念なことも、関わったこと、人、すべてが繋がって今があり、だからこそできたアレンジばかりです。
もし戻ってきた当初のまま誰とも関わらず無言生活を続けていたとしたら、どの曲も絶対に生まれていませんでした。

これらアレンジ1曲1曲、こんな語りかけを感じてもらえるようなものになるよう願って編曲しています。
「あなたはあなたのままで大丈夫」
「大変だったけど、がんばりましたね」
「ゆっくり進みましょう」
「時には立ち止まってもいいのです」
…………

ひとつの和音に最多で7つの音を突っ込んでいるため、音つぶれを避けるためにはどうしても一定の時間が必要なために、テンポのゆっくりな演奏ばかりですが…
みなさんが聴いて下さることで生命が吹き込まれます。
みなさんの心に小さな光をもし灯せたなら、とても嬉しいです。



1.「マトーヤの洞窟」NEW☆ 2'37"
一番自分らしさが出せたアレンジです。曲の結びに「プレリュード」をお借りして。
動画を撮る時、本当はマトーヤさんの隣で弾かせてもらいたくて洞窟にお邪魔したのですが、「ここで弾いてはいけません!!」と言われてしまい、とぼとぼ出たところにいた使い魔のカエルくんが、一生懸命聴いていてくれました。撮り直しを重ねるうちに雨が降ってきてしまいましたが、カエルくんには嬉しい雨かもと、逆にほっこり。

↓マトーヤの洞窟 音加筆アレンジ(後日追記)


2.ラールガーズリーチ夜「余光」オルゴール風アレンジ 2′07″
https://youtu.be/vNuuy6xb7OQ

3.ギラバニア湖畔地帯昼「塩と苦難の歌」ハープソロアレンジ 2′58″
https://youtu.be/nyCD9cB_U2I

4.極朱雀戦「千年の暁」ヒーリングアレンジ 1′50″


5.アジムステップ昼「地平線に沈め」ピアノソロアレンジ 2′15″
https://youtu.be/PB8lyjUQABM

6.テンペスト深部「冥き水底」気ままアレンジ 2′16″
https://youtu.be/9g7qNFpPcfU

7.「悠久の風」ピースフルアレンジ 1′58″


8.Bonus track ナマズオ族「天晴大鯰音頭」バラード化アレンジ NEW☆ 1′47″
これを編曲しているとき、なぜか妙に心臓がバクバク…?個人的に「和風」って好みではないはずなのですが、根底に流れる日本人の血なのでしょうか。。切ないバラードにしてしまいましたが。

〈後日一部のナンバーを最新のアレンジと差し替えました〉

↓は上記の曲をひとまとめにしたプレイリストのページです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLah_fri8dBWjwU3EaZOtsbqvidSmYs1Qr
悲しいことがあったり、疲れたり、FF14をやめてみたくなったり、眠れなかったり。
そんな時にも聴いていただけたらなと。



この日記で、やってみたかったことが叶いました。譜面を収めているファイルも、ちょうど全ポケットに五線紙が入った状態に。

作曲者の方に最大の敬意を。そして、最後まで読んで、聴いて下さった全ての皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

~後日追記~
(アルバム未収録の新しいアレンジ曲たちもお聴きください。)
逆さの塔BGM 上り階段をくだれ(オリジナルアレンジ)

ティターニア討滅戦BGM 目覚めの御使い(ハープソロアレンジ)

バエサルの長城BGM アナザーブリック(アレンジ)

メインテーマ(賛美歌風アレンジ)

石と鋼(心の葛藤アレンジ)


↓Cielo演奏動画チャンネルです。
https://www.youtube.com/c/CieloSerale
Comments (9)

Lorkhan Heart

Masamune [Mana]

ちょっと店行って予約してくる🏃

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

ロルさーーーん、ありがとう~~~ううう泣

Haru Merry

Masamune [Mana]

なんだか不思議だなぁ。
グリダニアの森の中で、初めて会った日。ちょっと気持ち遠めに座った距離感とか、実は、って話した内容とか、よくよく覚えてるよ。今では懐かしい^^

音も技術も、気持ちも成長してるね。
これからも素敵な演奏、楽しみにしてます(=´∀`)

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

はっきりとした映像で覚えています、もちろん私も。覚えていてくださってありがとう。
私、遠めに座っちゃいましたかね;;
人と話すのが久しぶりすぎて、チャットやエモのコミュニケーションの取り方を必死で思い出して脳フル回転でした。。

激励、感謝です。

Nico Costa

Masamune [Mana]

あの広場でふいに聞こえてきた音は、木漏れ日のようにキラキラして眩しかった
あの日から、その光はわたしの目標になりました

いつも素敵な演奏をありがとうございます
こうしてアルバムとして纏められるとまたグッときますね!どこで予約出来ますかー!ヾ(*´∀`*)ノ。:°..♡*

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

かずさんの言葉は、浮かべてくださったイメージをそのまま素直に表現するような、美しい詩のようです。いつもありがとう。。。

聴きたいな、と望んでくれればそれだけで予約完了です^^

Wimn Layer

Masamune [Mana]

カエルくんがノリノリで可愛い(笑)
ナマズオ族の曲、表情が豊かといったらいいんでしょうか?バラードもすごく良かった~!

アルバムのタイトルとかジャケットまで完成度が高くてびっくりです!
イリーナさんの音楽の思いが伝わってきます!

ところで、今回で一旦区切りなんでしょうか?
1曲1曲を楽譜もなく、耳コピでやるなんて結構大変ですよね・・・

すこし、休んでまた新しいアレンジをやりたくなったらまた聞かせてくださいね!
楽しみに待ってますよ^^

Libre Vent

Hades [Mana]

1つの区切りがついたようでお疲れ様でした♪

上手く言えないけど、楽しむために頑張って楽しんでるのが伝わってきて…
なんと言うか、感動した!

やっぱ楽器演奏は楽しんでこそって再確認できました
演奏上手くないのに変に上から目線なコメントになってしまってごめんなさい

無理のないペースで楽しく遊びましょ~

Cielo Serale

Aegis [Elemental]

うぃむさん、いつもありがとう。
見上げてくれてるカエルくん、かわいいでしょう^^
表情豊かという表現、とても嬉しいです。楽しく踊るための音頭を、こんな風にしてしまっていいものかと思いつつも、どうせやるなら!とバラード要素になりそうな部品を散りばめてしまったのですが、気付いてもらえたような感じがして。

区切りがついた感が自分でもあるのですが、またちょっとしたらすぐ、「このメロディーならこうアレンジしようか…」と無意識に考え始めてしまうかもとは思っています^^
録画時になかなかノーミスができない大変さをつい忘れてしまうのですよ…


りーさん、ありがとう。こちらもりーさんのコメント感動しました!^^ 何て言うか、りーさんの文章だなあって。あと、演奏上手くなくないし、上から目線じゃないです!
さらりとスマートにできればかっこいいけれど。なかなか音が見つからず空欄の小節を残して後でやっと思い付いたり、何度も弾き間違えて、あ゛~~~~!!って頭抱えたり。なんでこんな頑張ってしまうのか自分でも謎ですが、りーさんが答えをちゃんと知っていてくれているので何だかほっとしています^^変なこと言ってる?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying