Character

Character

Mammeteer

Atoruru Clover

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ハウス外装がエリア建造物にめりこむ件(フォーラム投稿した関連日記)最終追記(2023/02/08)

Public
こちらの日記は2018/06/09の日記を元に、新たに追加された外装などを追記しています
各色で追記した時期を表しております


通常色は(2018/06/09時点)
緑色は(2020/10/09時点)
オレンジ色は(2023/02/08時点)

見にくかったらごめんなさい
土地を選ぶ一つの条件にしてもらえればと思い
昔の日記に新しいものを追加しております



タイトルの件ですが、先に結果を言いますと"仕様"です!

長くなりますが画像や個人的評価をいれてますので見てください
皆さんの土地選びの参考になれば幸いです
ゴブ以外にも同じようなめりこむ外装を見たことがあるので、ゴブだけの問題ではないと思います



どうも~この日記はフォーラム投稿に関連した日記になります。
報告するにもSSが多いため、日記を作りフォーラムにURLを貼って、投稿しようと思って作りました。

最近シェアさせてもらってるフレが引っ越しをしたんですが、そこで問題が起きて
報告したほうがいいレベルだと思ったので、日記にしております。

開発ならびに運営さん、よければ見てください。


~何が問題か?~
主に外装の屋根が通路にめりこんで、景観なども含めて家としてどうなのかな?と思います。
堀なども壁にめりこんでますが、屋根に比べたら個人的には小さい問題です。

~問題の場所~
ゴブレット13-55(フレのシェアハウスになります)
Mサイズ
家の後ろの上部が通路があるので、それに外装のほとんどの種類があたってしまいます。
横には一段高い通路があり、塀が意味をなしてないです。

~実験報告~
現在でている外装(初期外装も含め)を全てチェックしました。
SS交えて報告します、外部参照機能を使ってになりますので、見にくかったらごめんなさい。

個人的評価マーク
〇=問題なし  △=何とか許せる範囲  ✕=直してほしい

マーチャント・ハウスウォール 評価=△

屋根のめりこみ。


レストラン・ハウスウォール 評価=△

同じくめりこむ。


アーマーディーラー・ハウスウォール 評価=△

同じくめりこむ。


ウェポンディーラー・ハウスウォール 評価=△

同じくめりこむ。

上記4外装一式は、屋根はほぼ一緒でその他の装飾品が違うため、似たような結果だと思います。


モグモグ・ハウスウォール 評価=△

小さいめりこみあり。
見えにくいと思いますが、外装後ろ真ん中あたりの木のでっぱりが
端の木とは違って長いので、そこが壁にめりこんでます。


チョコボ・ハウスウォール 評価=✕

見ただけでわかるレベルのひどさ。
塀のほうは微々たるものですが、ついでにアップしておきます。


パイッサ・ハウスウォール 評価=△

めりこんでます。
塀のほうはチョコボ外装と一緒で、まあ微々たるものだと思ってます。


カーバンクル・ハウスウォール 評価=✕

見ただけでわかるレベル。チョコボ外装以上の衝撃でした。


白銀城造屋敷壁 評価=✕


これも衝撃的で、見ただけでわかるレベルのひどさ。
塀については屋根とかに比べると我慢できるレベル・・・


ウソウソ・ハウスウォール 評価=△

めりこみあり、塀に関しては大事なメインなはずのウソウソ、顔面めりこんでるよ。


トレーダー・ハウスウォール 評価=○

屋根の上部のほうが当たるかと思いきや、反っていたので当たりませんでした
とてもありがたい


ハーフティンバー・ハウスウォール 評価=✕


予想はしてましたが、悲しい
道路にめりこんでいます


アンビル・ハウスウォール 評価=○

問題なし、とてもありがたい



フォージハウス・ウォール 評価=△


干渉あり、後ろの煙突部分が通路を突き抜けてます

フローリスト・ハウスウォール 評価=○


問題なし、良い外装です

カフェ・ウォール 評価=○


問題なし、良い外装です
サイドにあるカフェが立地によって、おかしなとこに設置となるのでカフェ位置を選べたら最高でした

ジンジャー・ブレッドハウス・ウォール 評価=✕



裏側、サイドと干渉あり、個人的には裏側よりかサイドのはみ出しが気になります

数寄屋造屋敷壁 評価=○


問題なし、良い外装です
しかしどうせなら縁側、温泉の方向を選べたら最高でした




以上が一式タイプの外装での干渉具合です。
きっと似たような土地(周囲に高いエリア建造物があるとこ)では
外装のどっかはめりこみがあるとは思います(自分の個人宅もあります)が

とても残念な気持ちでいっぱいです。(2018/06/09時点)

一式タイプについては3つ追加になりましたがトレーダー、アンビルは干渉がなくとても嬉しかったです(2020/10/09時点)

追加した外装の一部は干渉がありますが、以前よりか少なくなってきている印象です
フローリスト、カフェ、数寄屋造は良いですよね(2023/02/08)



それを更に強めたのが、最初に買うと選べる初期外装・・・
さすがに初期外装なんで、これまでないだろうな~って思ってましたが
外壁の各種は問題ありませんでした。
ただし屋根なんですが、よく見るとめりこみを見つけてしまいました。

(2020/10/09時点)では
初期外装は立地(ミスト、ゴブ、ラベ、シロガネ)関係なく混ぜ合わせできますが(屋根はミスト、外装壁はラベなど)
今回は名前の種類が一致している組み合わせにしております

そして屋根と外装壁だけを変化させてます
他の塀や窓、玄関などは適当になります

ザナラーンだけは昔(2018年報告時)のままなので写真は少ないです

以上を踏まえ続きをどうぞ


(2023/02/08時点)ではエンピレアム(イシュガルド)という新しいハウジングエリア追加されており
新しい初期外装があります(クルザン系)
上記と同じ設定で、屋根と外装壁だけを変更して実験しております



ラノシアン・ストーンハウス・ウォール 評価=△

屋根の先(2段目あたりまで)がめりこんでいます


ラノシアン・コンポジットハウス・ウォール 評価=△

こちらもめりこんでいます


ラノシアン・ウッドハウス・ウォール 評価=△(○でも可)

屋根の端の木だけめりこむ



ザナラーン・コンポジットハウス・ルーフ 評価=△(まあ〇でも許す)

ええ、木がめりこんでました。


ザナラーン・ウッドハウス・ルーフ 評価=△(まあ〇でも許す)

見えにくいですが、木が刺さってるのわかりますかね?


ザナラーン・ストーンハウス・ルーフ 評価=〇



シュラウド・ストーンハウス・ウォール 評価=△(✕よりかな)

屋根が道路に出てしまってます


シュラウド・コンポジットハウス・ウォール 評価=△

屋根くいこみあり


シュラウド・ウッドハウス・ウォール 評価=△(○でも可)



白銀木造屋敷 評価=△

屋敷刺さってます


白銀南風屋敷 評価=△

色々壁に刺さってます


白銀蔵造屋敷 評価=○

当たるかと思いきや大丈夫でした。



クルザン・ウッドハウス・ウォール 評価=△



クルザン・ストーンハウス・ウォール 評価=△



クルザン・コンポジットハウス・ウォール 評価=△


クルザン系は全ての屋根の一部分が壁に埋まってました
しかし許容範囲内なので△



このような感じでした、最後3つはほぼ許せるレベルですが(ザナ初期外装のことを言ってます)
初期外装なのに・・・という思いです。
1つ以外の外装がエリア建造物に影響されているのは、どうかと思います。


ハウジング外装を実装するには、とても大変な苦労があるとは思いますが
ぜひ!めりこみなど影響しそうな土地でのチェックした上で実装お願いしたいです。
それともチェックしたけど、このくらいの犠牲はいいか、なんていう考えはやめてくださいね。




以上が報告になります。
家の建つ位置など変えられるのでしたらお願いしたいです
(コスト問題や優先度で無理だと思ってますが)
いろんな外装で気持ち良く楽しみたいのです。
少しでも改善されればいいなと思います。
よろしくお願いします。

誤字、脱字あったらすいません。

仕様と判断されました(2018/06時点で)
(2023/02/08)時点でも仕様な場所から動きなし

追記:投稿したフォーラム記事です。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/368261-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A3%85%E3%82%81%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying