Character

Character

Pure White

Roroa Aij

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

振り向いて、新スタート

Public
この二か月振り向いて、新スタートに向かおうか。

7月くらいの時だったかな、FF14まともにやろうかなって思って、でもその前ずっとメインストーリーすんだらAFK派で、FCメンバーとちとも強い関係とか築いてなくて、なにより、ゲーム知識ってさ、貧乏だったんだ。FCのメンバーたちは何年も続いてきたから、どなたも素敵でゲーム理解すごくて、ろろあはそんな中になかなか声かけられる相手とか見つからなくて、何年もいたFCだから、ちょっと離れがたい気持ちあったけど、、やはり旅に立つことにした。
8月最初のころFSFから抜けて、自分のゲーム知識薄かったから若葉が多めな初心者FCがいいなって思って、FC設立日降順にして一個一個見てきたんだ。そこでまま成立日が近々で、在籍メンバーも多めなSDを見つけた。その時の募集文はとても簡単で、メンターと若葉両方募集中、VCなし、レベリング、カチュアル、床ペロ、ろろあはギャザクラメンター(大したことないってわかってる)で、それ以外バトルとかは初心者という気分で、なんかに合うなって思ってマスタ検索して、申請出して、入れた。

最初のころは楽しかったな。初めてお茶会みたいなの参加して、、おお、みんな集まって一緒にしゃべることでも楽しめるんだって。まあまあ金策しながら、みんなのルーレットを手伝ったり、お茶会ワイワイしたり、深夜雑談してたり、。みんなと一緒に釣りとかしたり、地図ショアしたり、PVPもしたりして、あああ、素敵だなってFF14の魅力を見直した。

みんな釣り興味持ってる様子で、ろろあもSDになんかしてあげたい気分で、イベントを初めて主催しようと思って、参加者みんなにDMし、釣り場選定、天候チェック、道具、装備、餌などの用意、シミュレーションも何回やってきた。もともろろろあが日本語下手で推進文とか、募集文とか書くのに、書いて消して考えてまた書いて、1人で旅館にマクロをSayしながら、なんかたりないか必死に考えて、めちゃ時間かかった。実際に開催当日、参加者のみなさんどう思ってるかろろあは知らないけど、最後のポイント計算でちょっとトラブルあって時間無駄にしたけど、自分がままうまく行けたかなと思ってた。みなさんがとってくれたSS、笑顔、それを見てろろあとても感動で、あ、このままずっと一緒にいられたらいいな、、もっともっと質の高いイベント届くから、って思って、まともにこれからもイベントをさらに企画しようと決めた。

思ってもしなかったけど、そのあとイベント担当と任命された。うん、ろろあ認めてくれたかな、信頼してくれたからそうしただねって思って、これで責任感も感じられて、いろいろ提案とかもいえるようになるから、いんじゃないのってそのまま受け入れた。
ネット情報収集、地点考察、時間選定、いろいろあったね。ちょっと時間かかったけど楽しいから頑張った。イベント報酬とかもままのおいしさに設定したけど、結局参加者がいないと開催すらできないね。募集を全員に知らせるのが手間かかるね、Discordに参加してない方もいるし、FCボード見なかったり、ゲーム内の通知とかOFFにしてる方もいると思って、できるだけTellしてたね。でも毎回Tellしても迷惑だし、そこのバランスはつかみづらいだった。ろろあ自分の都合で土日ログイン不定期で、みなさんは逆に平時不定期な方多かったね。なるべくみんなの都合に合わせるようにしたけど、結局参加者がいないときもあったね。

じゃどうすればいいか。無理やりイベントしなくていい?全プレイヤーに開放したらわりと参加者がいそう?イベント担当に任命されたし、FCのためにイベントをやらないとともったけど、LSもうちマスタが運営してるし、そっちのメンバーも対象に入れたら、イベント人数たりるんじゃないかと、提案していいって返事した。
そこからのイベントは両方メンバー向けて開催してきた。募集文、Discord告知、フェローシップ、FCボード、FC・CWLSチャット、できるだけおけるところに情報を置いといた。開催日が決められなかったときはアンケートなどもしてた。これでまま参加者くるんじゃないのって思ってたけど、、実際なところ、CWLSからの参加者が少なかった。そうだね、、最初から入ってたわけじゃないし、急に表れたこの見ず知らずなイベント担当が何なんだと思う方多いかもしれないねっと23回イベントやってわかった。まぁ、でも反応してくれた人が少なくても、1人でも参加するよって声かけてくれたらうれしかったね。

もう打ち手がないかなって悩んだときに、やはり土日に時間ずらして、自分がんばろうかな、と思って、ついにイベント開催時間を土曜日にして、極討伐が楽しみおかげでなのかわかんないけど、さすがに参加者がいっぱいだった。

ガンガンやっていこうと決めた時に、急に(アドバイス)受けてたんだ。
最初見たときはうれしかった。おお、建設的なアドバイスだなって思って、そうだね、ニーズの考慮が重要で、みんなやりたいことやろうってことね。参加しやすい時間帯か、時間帯はろろあがみなさんに合わせるから頑張るね!逃げ道わかんないね、詳しく聞く!賞品豪華は抑えてる、参加者と参加できない方々に両方考慮でね!
でも次々と読みすすめてたら、
CWLSの方々も参加するから、開催地点とか別に毎回FCハウスでよくない?CWLSのメンバーもいるならそっちのワールドで集合したりしてもいんじゃないかな、CWLSの方におまけ参加の印象よくないと。
それ考えてたけど、でも今参加者はFCメンバーがメインで、5人が2人に合わせるのもよくないかなと思ってずっとFCハウスでね。おまけ参加の印象か、、でももともとFCのためだったから、ま、メンバーをFCに引き寄せるのもありと考え、FC特典賞品(5万ギルくらい)とかも毎回用意してるわけだね。で確かにおまけだとおまけ参加の感じだよと伝えたら、なぜかそこすごく嫌われたんだよね。それもって何回も攻撃してきて、「CWLSのメンバーたち丁寧に対応してくれないとこまる」「それすらわからないならキャパを超えたね」「俺のインフラ利用してるだけじゃない?」っと、自分からいうのはあれだけど、日記に残したいし書いた。
わかってる、ちゃんと色つけたけどチャットが混雑して見落とす可能性がある、でも参加してくれた方々、FCメンバーだろうか、CWLSメンバーだろうか、Travelerだろうか、イベントの準備からイベント終了まで、公表・平等で対応しているだけは自信がある。コミュニティもたくさんつかってできるだけ告示してきたし、君だって、最初のころいったでしょ。「俺にとってFCがメイン」って、「CWLSはもともとFCのため設立した」って、なんだ、FCのためじゃ悪かったか、すべてが嘘だったの?嘘だったね。

最初のころのFC募集文にちょっとだけ気になってるところがあって、言おうとしてたけど、言えなかったことある。「一緒にFCを育てていきませんか?」、FCってさ、みんなに暖かい家のような居場所を提供すべきだと思ってたね。みんな考えそれぞれかもしれないけど、育てるって、手間かかるんだよね、、それは募集主や管理者の考え、やるべきことで、みなんの負担とかにさせない方がいいね。
これで意見の分岐になるんだよね、FCハウス集金はみんなで出すか、管理者だけで出すべきか。結局金策部成立し、地図ツアーで50%納金になったね。みんなの都合それぞれで合わせるのが難しいよ、毎日地図ばかりしても飽きるし、金策として地図の効率もよくないよっていったら、「そしたら住み分けだよ」「ろろあのイベントに参加者いないかもしれないけど、この計画にのる人結構いるよ」って、ほーほー、そこまでいう?余計な心配だね、マウントとられてるし。それで良い結果になれたらいいけど、地図するためにVC要る?なんだ?VCなしって、最初のころアナウンスしてたよね。募集にも、Discord告知にも、ろろあだって、ゲーム内の募集にはVCなしと主張したよ。別にVCしてもいいけど、みんながしたいならま、ろろあもままVCはしたことないししたかったけど。結局ほかのメンバーへの考慮は不要だったかい。自分が気になってたこと、結局自分から破る?地図金策参加するだけで階級つけられるね、へー?うまいね、そういう方法で参加者集まるんだ、ほかのメンバーがどう思う?
「急にMハウスもらってたらいやで、自分の努力で集金したい人がいるよ、そういう願いをかなえたい」っていってたね。みんなで家族みたいな関係を築きたいね。わかるよ、でも参加してない人はどうなる?結局平等になれた?そういうメンバーは捨てる予定?金策は最初からやってもいいけど、当然メインクリアしてからやったほうがよっぽど効率がいいことに決まってる、軽く計算いれると、16枚でも一回2時間で平均100万集められないでしょう。2000万なら8人で40時間かかる、いいね、ろろあ1人で1時間30万は余裕だった。そんな時間を別のところに入れてもいんじゃない?さらに言うと、もとから資金の問題じゃなかった。抽選あたらないとすべては空白だけさ。偏りすぎない?自分の都合で、自分の思いで、みんなに負担、不快を与えるなんて、それでもFCマスタといえるのか?

なんのためにそんなに時間使ったのか、わからなくなって。「FC捨てないならずっとついていくよ」「マスタの右腕でもいえるものです」、そう言い出した自分、可笑しい。そんな時に限って、さらに募集文が変わった。綺麗なことだけ前して、実際自分の都合に会う人だけ区別対応、そうだね、自分中心のお前に相応しすぎるね。相方いいね、リアルの妻いたのにね、ま十人十色だし、別に詳しくなくてなんとも言えないけど。はいはい、ますますお前だけの道になっていくんだね、了解。みなさんに本当に離れたくないけど、もう自分の限界だった。周りの人どうおもってもいい、ろろあは感想と事実述べてるだけ。

声かけてくれた方々ありがとうね。ろろあこれからは新スタートするから、心配なし!

Niru殿と新しいFC100yen.shopに入った。魔女の宅急便か、海も見えて、素敵なハウスだね。人間関係処理するのが苦手なろろあがここでうまくいけたらいいね。
これからよろしく。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying