Character

Character

Hal Ronfaure

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

メイン/サブジョブの選択(質問)

Public
皆さんはどのジョブがお好きでしょうか?

思い入れがあったり、操作性等から選ばれる方も多いんですかね?
私は未だにメイン、サブと選べないでいます…(´'ω'`)

どうも、お疲れ様です。

どのジョブにも得手不得手な状況などありますが、割とPSも大きく影響してくるFF14でメイン/サブを選ぶのがなかなか難しくて…。

昔していたFF11はプレイ環境の問題でメイン赤魔導士のサブ詩人、ソロ用にシーフとある程度絞っていました。
まぁ、FF14の赤魔導士や吟遊詩人、双剣士とは違う点が多いのですが、やはりサポート系ジョブに偏ってる感じが見て取れますねw

FF14では11程の自由度が無い(制限解除等はありますが)のでタンク、DPS、ヒーラーがしっかりとわかれます。

通常では戦士がDPS枠をする事はありませんし、忍者がタンクをするようなスキルはありません。

なのでどの枠でも遊べるような事が必要なのかなと、ソロプレイだったりするならイイのかもですが…。

で、結局全ジョブしてみよっかななんて考えが湧き、どれも中途半端な私がいるんですよねw

マテリアも入れてませんし、エデンや極で装備集めなんかもしてません。
暫くはジョブも追加される事はないだろうからそろそろメイン/サブジョブを絞った方が良いのかなぁ。

皆さんはどのような基準で決めてるor決めない事にしているんでしょうかね?
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


下手なのでタンクしてます。
高難易度を遊ばなければ、タンクが一番気楽だと感じるので。
ヒラやれるほどの実力もないですし、DPSは面倒くさい。
ヘイト取ってバフ炊いてあとよろしくぅなタンクが気楽。
代わりにタンクの役割(地図だ誘導だ面倒くさい部分)は諦めてやります。
面倒くさい部分の一つ、誘導。
これはギミックを全ロールが本来なら把握しておかなければならないのと同じで、ヒラ/DPSだったらタンクが誘導してるか凝視わけで。
要するにタンク以外も理解しているわけで。
タンクだけが特別に知識を持っていなければならないってわけでないと考えています。
あとは地図になるわけですが、地図ガー道ガーって新生編だけですよね。
全コンテンツmapが複雑な構造になっているのなら無理ですが、それぐらいなら自分は周回すれば覚えられるので問題はクリアしていると言えるかと。(トトラク?何それ?美味しいの?)
タンクは主人公ポジションですから、メインストーリーを進めるのもタンクが一番さまになると感じています。
暗黒の抜刀は特に絵になる。
暗黒のJobクエを知っていると、猶更暗黒でメイン進めたくなる。

Hal Ronfaure

Zeromus [Meteor]

Barstさん、コメントありがとうございます。

そうですね、タンクはいろんな意味で大変な面が多いですよね、花形でもありますが!
暗黒騎士は私も好きです、抜刀してからのSTAYポーズが超カッコイイ!
新生以降のIDは殆ど一本道なのでそこまで構える必要が無いから新しく始めた方にもチャレンジして貰いたいですね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying