Character

Character

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

気楽に遊べていいねって話

Public
FF14を初めてからだいぶ積みゲーが増えてきました。
ということで、土日は少し積みゲーに手を出しておりました。
何でそんな話を…と言いますと、気楽に自分の好きな時間に好きな分だけプレイできるということが、当たり前だけど今までのMMOだと無かったなと感じたので感想を書きたくなった次第です。

「特定時間にだけ参加できる報酬の美味しいクエスト」「デイリーをきっちりこなさないと取り返しのつかない要素」「特定のコミュニティに毎日顔を出さないと旨い汁を吸えない」など…一度初めてしまうと立ち止まることすら許されないというのが、過去のMMOの作りだったと記憶しています。
イシュガルド復興共同作業?なんの話かな?はっはっは
こういうのって一度逃すと、一気にゲームを遊ぶ気が失せてくるのですよね。

その点、ちょいちょいと好きなタイミングで遊べる、システム側でユーザーの生活リズムを抑制しないMMOは実に今風だなと感じたお話でした。
Comments (3)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

たしかに、旬のあるコンテンツがごく一部なんですよね。

旬があるものも、レベルが高い人を集められるか、という点であって、本気でやろうと思えば十分やれますしね!

期間限定も、全然煽る感じではない。
この時期のお祭り、イベント、お楽しみ、で、新規さんかき集めるってものではないですしね。

いつでも再開して参加して遊べる、
それだけ内容がよく、楽しめるものになっているということですよね(^^)

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

いつでも戻ってきてもらえる自信があるFFというブランドならでわのやり方ですね。
自分見たいに適当に遊ぶ人間にはとてもありがたいです。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

はい、そして住んでる感じで、それぞれの季節のお楽しみもある、
追加されていくコンテンツで、遊べるコンテンツも日々増えていく。

いろんなプレイヤーに楽しみの場となるわけですね~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying