Character

Character

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

初めての実装初日のアライアンスレイド攻略

Public
楽しいと評判だったので、日課を全部ぶん投げてニーアのアライアンスレイドに遊びに行ってきました。

深刻なネタバレを含む部分は折りたたみです。
Click to showClick to hide

コンテンツファインダーからの突撃です。
またBアラのタンクじゃないですか!!!
1ボス目のギミックは分かりやすかったのですが、とあるノックバック攻撃でほぼ全員が落ちてました。
デスゲイズで見覚えのある光景ですね。


2ボス目はヘンゼルとグレーテル。
ボスが2匹だけだとどのタンクがタゲを取るか悩みますね。
Aタンクがヘンゼル、Bタンクの私がグレーテルを担当しました。
もっとも私は早々に床をぺろぺろしていたので、実質グレーテル担当はCタンクさんになります。
すまぬ…本当にすまぬ…。


3ボス目はパッチ5.5のトレーラーにも出てきたでかい少女でした。
原作となるニーアではこの子のCVはヴァリス帝と同じ中田譲治さんだそうです。
どういうことだってばよ。


突然始まる鬼畜な攻撃。
これだけは最後までどう避けるのか分かりませんでした。


そしてこれも突然始まるシューティングゲーム。
色を変えて攻撃を受けたりするのは○鳩を思い出しますね。
「嗚呼、闇の戦士g・・・」…あれ、最近このネタを使った気がするぞ?

ラスボス前のカットシーン。
トラウマ級の画像だったのでもう1段階折りたたみ。
Click to showClick to hide

あ…だめだめ、これは夢に見るやつ…。



そしてラスボス登場。


からの足元から飛んできた高層ビルにふっとばされてエリア外。
いやそうはならんやろ。


さらに電車が走ってきてカオスが加速します。
このバトルは一体何処に向かっているというのだ…!


なんだかんだ色々ありましたが、無事クリアとなりました。


初日アライアンスレイドの感想としては、とにかく楽しい!でした。
自分の目と頭できちんと判断し戦うのはいいですね。
あと壊滅的な状況でもなんだかんだ生き残って立て直す本職のヒーラーの凄さを実感しました。
私がヒーラーなら倍は全滅していましたね!

でもまあ、1回しかやってないにも関わらずギミックへの理解度はサレタチノより上がった気がします。
本当に自分で考えるってのは大事ですね。
FF14を始めてから予習ばかりでこの辺の感覚を忘れかけていました。

パッチ5.5で絶対にやっておきたかったのは初日のアライアンスレイド攻略だけだったので、残りのコンテンツについてはいつもどおりマイペースで遊ぼうと思います。
Comments (12)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

おお、ニーアの塔を堪能されたんですね~、よかった(^o^)

初見な、かつ本当の意味でのPSの高いプレイヤーさんも含まれていて、
立て直し力がすごいですよね。前回・前々回ののニーア開幕も楽しかったですし。

わたしはなかでは平凡な方のヒーラーでしたが、回復と蘇生は力の限り務めさせていただきました(^^;

こんなにヒーラーLB打ったのの久々ですwww

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

私もやってきました!!!同じく楽しい!でしたw
どんな攻撃かはなんとなくわかってもよけ方がわからない・・・とか、とあるノックバック攻撃で見事に落ちました。オブジェクトかと思ってました(;´・ω・)
二回くらい行きましたがギミック謎だらけです( ゚Д゚)

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

おぉ、初日を無事楽しめたみたいですね( *´艸`)
俺もメッチャ楽しんできました♪
初見はホント楽しくて参っちゃいます(*´▽`*)

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

私もへっぽこながら行って参りました🎵

すっごい楽しかったですw
初日ならではの、全滅、半壊とかもあって野良でしたがみんなで挑戦してる一体感がして最高でした🎶⭐️
タンクで突入、尊敬します(*´ー`*)💐

Rinna Lieto

Fenrir [Gaia]

タンクさんで突撃したんですね!お疲れ様でした〜
そしてクリアおめです(≧▽≦)
みなさんいっぱい床掃除したって言ってて、初日に行けば死んでも目立たなさそうなので、また次回のパッチまでには追いついて初日参戦してみたいと思いました
折りたたみの折りたたみ、みーちゃった(笑)
ギョギョ🐡

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Turing Hopper さん
サーバー開けてすぐに乗り込んだので気合の入ってるプレイヤーが多かったですね
いつも回復ありがとうございます!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Chocobi Ice さん
わかったつもりで自信満々に避けたらよけれてなかったパターンの多さよ
でも楽しかったですね!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Shinapon Shiina さん
このお祭り感はMMOならでわですね
めっちゃ楽しんできました!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Beginner Ton さん
2,3回ギミックミスっても死なないのでむしろ初見タンクは安牌かもしれませんよ!
まあ私は沢山死にましたけどヾ(*´∀`*)ノ

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Rinna Oliver さん
初日はみんな死ぬものなので気楽に楽しめました!
あの折りたたみの画像は個人的にはトラウマ級でした

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

初見未予習は本当にゲーム体験としても素晴らしいですよね!
極とかになると予習しちゃう私はまだまだ甘ちゃんかもしれないw

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Acid Amino さん
極に行くだけで凄いですよ!
予習したって行ける気がしないッ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying