Character

Character

Saint of the Firmament

Kar Mera

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

零式コンテンツに初挑戦した話

Public
タイトル通りです!!!!

最終的にオラもっとつよくなりてぇ~~~~~~~~~~~!!! っていう思い
俺は超サイヤ人


正直行く前はギスギスオンラインとか聞いてたんでまーーーじでビビってたんですけど
実際に行ってみたら全然そんなことないあったけぇ世界だった……タンク氏を筆頭にPT組んだ方々多謝の念
でも緊張でずっと震えていた 生まれたての小鹿よりも



5.2分のエデンも無事に終えて、
5.3を無事に終えて(ほんまによかった 泣いてしまった)

なんか行ってみようぜ! ってノリでエデン零式一層に行ってきました。
今までにやった高難易度コンテンツ、マジで幻シヴァタンクのみとかいうエリートライトちゃん。
零式初挑戦でいきなりエデン……いけるのか??? いいのか????

# 準備 木人編
なんか普通にぶっ壊せてしまった。まあ移動無しの黒ちゃんだからなあ……
なお本番ではこの半分も出ない模様。いや流石に半分は出てたわ。


# 準備 装備編
とりあえずググって出てきた奴でエデンうんちゃらをネオイシュガルディアンREに置き換えつつご飯と薬だけ用意しておいた。
あとはハウジングにある木人で薬飲む練習だけした。1発3000円のファイジャだ。


# 準備 予習編
さすがに予習をしておかないと死オブザ死&NO人権ということらしいので
リットアティン以来となるガチ予習をすることに。リットアティン、見てるか? ここまで来たぞ……。

この辺参考にしました(全然知らない人だけど勝手にリンク貼る 怒られたら消える)
https://game8.jp/ff14/288236
http://kanatan.info/archives/22363333.html


予習の時は技名と回避方法を紐づけられるようにメモ書きしつつ
右側隠して技名から回避方法が頭に浮かぶまで繰り返し見た。見たんです。

タンクやヒラのギミック(鳥とか真ん中でふんばる奴とか)はこの際無視して、覚えることを少なめに。低スぺ脳の容量には限界があるので……


メモと個別振り返り(赤字)を張ると

全体通して
・玉取りすぎると死
・チャージボルト見てから玉拾う
基本取り忘れは無かった(1回付いてると思ったら時間切れで消えたぐらい)けど取りすぎてデバフ2ついてることが多々あったので反省点。1個でええねん1個で。
なるべく遠くのを拾うように意識したほうがよいとのこと。確かに。


個別
・裁きの熱雷 → アドル入れとく
なんかアドル入れるべき場面がありそうな気がしてた、とりあえずリプライサル入ってないところで入れてたけどあってるかは知らん……

・雷槍生成 → ちっさい槍に逃げ込む
エーテリアルステップすればよくね?って思ってたけど
玉取りすぎる問題があるのでどう考えても徒歩のほうが良いですねはい
(ここで2にしちゃうとタンクが次に3取らないといけなくなるので)


・雷雲生成 → 散開位置に逃げて雷捨てる、大回りして戻る
思ったより爆発するのが早かったのでマーカーが消えたらすぐに逃げる(1敗)
あと最初ノクバ忘れて落ちて行った(1敗)
あとあと1回散開位置間違えましたごめんなさい(すかさんがカバーしてくれた、多謝)。
東西南北じゃなくてABCDマーカーで覚える方が良いなと気付きを得た、そのためのマーカー


・サンダーストーム → 小円範囲避ける、重ねないように注意する
これはなんか普通に行けてたけど1回モンクさん殺してしまったやもしれんという疑惑がある
案外見てから滑り打ち移動で行けそうな気はする(が、試す勇気がない)


・ステップトリーダー → チャージ無だと直前移動、有だとドーナツ
無はゲージ8割ぐらいで移動でよかった。そして人に重ねないようになるべく移動は小さく(小円を描くと良いらしい?)。
あと中盤14チャージ後の奴は確定チャージなので動かんでよろし(これが頭から抜け落ちまくった)
そんでチャージボルト有無はラムウちゃまのバフ欄に普通に載ってた。もっと早く気付きたかった
ここだけで5敗ぐらいはした。死なないけど与ダメ低下が付いちゃうので実質死
多分もう大丈夫だとは思うけどあんまり自信はない……不安が残る。


・フォーティーンチャージボルト+セントールチャージ → 線が繋がってないほう側で整列 2回目は横からも来るぞ気を付けろ。
ラムウを向いて順に整列って言うのを理解してなかった、考えてみれば殴るための順番なんだからそらそうか。
最終的にクリアした時真ん中の位置だったのでセーフ(セーフではない)。
今は完全に手を止めて移動しちゃってるので、ここで殴りながら動ける人類になりたい。

そして案外立ち位置がシビアだった。
前すぎると轢かれて死んだ(1敗)後ろすぎるとそのまま落ちてった(1敗)。虚無
そして2回目に横からくる突進を失念することがあった(1敗)。うごごごご……


・チェインライトニング → 上下移動してパスする、三連魔残しておく
デバフついたらちょこまか移動っていうの事態は出来た、でも「受け渡し時に発生する小範囲」の理解がなかなか進まなかった……未だにちゃんと理解できていない顔をしている
あと近接ヒラの距離よりも遠くまで移動しようとすると手が完全に止まってしまう、ここだけでいいから30連魔ぐらい使わせてくれ
動かなくてもいいとこに行きたい、でもそこ近接とヒラの枠なんすよ。ぐえへー。




# 実践

デッデッ デデデデ(カーン!)デデデデ
デッデッ デデデデ(カーン!)デデデデ
ペーペペペーペーペーペーペペペペーッペー
ペッペッペペペーペペペッペッペーペペー



練習パで1時間7セットか8セットぐらい(ありがとうございました)

別パーティで2セット(ありがとうございました)

更に別のパーティで1セット目で大勝利した、うひょおあわーーーー
ぼくは最後の裁き連打で玉取り忘れて転がっていました

そして興奮しすぎてスクショを取り忘れてしまった。ど、どうして・・・・・・(´・ω・`)


# 振り返り
あのAから始まってTで終わるアレのアレのアレの話なので隠す

Click to showClick to hide

やっぱり思うようにダメージ出せてない(クリア時13000で高くても15000ぐらいだった)ので
うひゃーーーーー難しいなあーーーーーーーーーーーーーーーって感想でした
全体通してはめっちゃ楽しかったんです、1ミスでマジでPTが吹っ飛ぶという緊張感とそれの達成感
でもダメージは出せてないんですよね……うむむむむ……


ということでxivanalysisってとこで調べてみると

・サンダガdotが54%しか付与できとらんやで
・黒魔紋5/7、マナフォント3/4、三連魔9/10しか使ってないぞ
・黒魔紋の上にいる割合76.7%やで出るな
・GCD稼働75%しかないでもっと回せ
・ポリグロッド無に消えとるぞ
・AFフェーズにデスペア打ってないことがあるけどどうなってんの??
・GCDの間にアビ挟みすぎ(これは仕方なくないですか?)
・pダガを虚無に消すなちゃんと撃て
・サンダガdot中にサンダガ素詠唱すんな1発でも多くファイジャ撃て(ファイジャISパワー)
・エノキ1回枯れとる
・激成魔が虚無に消えとるが(これは打ち間違えた自覚があるのでセーフ(セーフではない))

とクソボコボコカスボコカスに言われたんですがまあこれだけ伸びしろ値があるってことですねはい…
完全に出荷枠ですねクォレは……うごごご……

とりあえずサンダガdot維持とポリグロッド無に消えてんのとデスペア打ててないのから直すべきで
回避を滑り打ちで出来るようにすればもうちょっとGCD回せるようになるんじゃろか
あとは三連をどこに合わせるか、とかでもだいぶ変わってきそう(整列するときとかチェイン受け渡ししてる時とか)
くまもんは出るなじゃなくて置くべき場所を考える方がよさそう。

机上の空論では
1. 開幕くまもん設置状態から開始すれば
2. 雷雲生成から中央に戻った後使えて(※理論上1:30に置ければ突進まで居座れる)
3. 3分時点で再設置してステップトリーダーまで居座れて
4. セントールチャージ処理したあと即座にチェイン散開位置まで駆け込んでおいて、4:38のチャージボルトまでに敷ければ8割はのれるはず
5. 6:05のステップトリーダーを回避したら置く=前のを4:35までに置く必要がある
6. 7:39に雷雲が来るので処理して中央に戻ってから(7:55ぐらい?)フルにのれる
7. 9:30~フルにのれる
はず!!! 空論オブザ机上。理論上は行けるはずだが……
書いてて思ったけどまるで詰め将棋だな?

まあ多分くまもんよりももっと注意すべき点が多々あると思うんですが(名推理)




……でもフリーロットに勝利してエデン帯を1個手に入れてしまった。
多少の申し訳なさはありつつも大切に使っていきたいと思います。




なんか1層は簡単な方で2~4層は死ぬほど難しいらしい。オラもっとよえぇ奴と戦いてぇ……
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying