Character

Character

Kar Mera

The Heavens' Legend

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

塔に黒魔紋を敷きに行こう

Public
ニーアのレイドのねたのばーれぃです



まあ文字ばっかりなんですけどね


Click to showClick to hide

自分用のメモなので全部の技書いてるわけではないです
散開とかはまあなんか良い感じに散開してくれ でも黒魔紋にぶち当てようとするな
紋置いてる位置が悪い? それを言われてしまっては返す言葉もない

1ボス ジャック
図書館はないです

・強攻撃
口が光ってたらゲロビ   側面直線側が安置
お手々引いたらかめはめ波 中央直線側が安置
たぶんちょうど1/3ラインだから中間地点に黒魔紋でいーかんじ!
開幕のはゲロビ固定ぽいので側面スタートで良さげ

・跳躍
東西から距離減衰が生える 南北に移動。豆腐ハウスが生える(何故?)
一瞬タゲれなくなる? のでエノキ更新注意しないといけない そういうのが多い

跳躍→複製→連携攻撃 してから
・体当たり
吹き飛ばし 豆腐ハウスを背にして受ける
アムレン有効なので1回目壁受けで2回目アムレンがド安定(後々強攻撃とセットになるし)

タゲれるのは本体だけなので横の奴を殴ろうとすると虚無が生まれる

あとここでタゲサーをえぐりこむように内側に入ると向きがよくわかんないことになる
ft連打しないと行けない めんどい

あとなんか魔法衝撃弾撃ってくるタイミングでしましま横ライン×2回がある
しましまの長さが黒魔紋0.9個分ぐらいなので適当においてても避けれる。黒魔紋換算するな


☆2ボス ヘンゼル&グレーテル
だいぶでっかくなってる

基本的に引っ付けるとクソバフかかって許されないことになるのでMTSTで分担
正確には槍盾持ってるときだけ引っ付けるとよろしくないんだけど
まあ難しいこと考えずに常時離せばいいんじゃないでしょうか

連携攻撃から戻った後一瞬ふらついてる?のでそのタイミングでサンダジャを叩き込める
かっこE! 早くしないとタンクが連れて行く

「強化:槍」槍持ち→殴り放題
「強化:盾」盾持ち→正面以外無効


なので一生槍持ってる方だけタゲっとけばいいと思う 近接は頑張ってもろて
基本的に中央に陣取って黒魔紋敷いとけば動かずに両方殴れるので下々の民~~~~~~って言いながらファイジャファイジャファイジャ
頭割りとかあったような気がしなくもないけど頑張ってほしい


・連携攻撃:薙ぎ払い
特定位置に移動してナギッ
要は槍持ってる側からハーフカット2個飛んでるだけ

うーん画力

外側持ってたら近くが安置
内側持ってたら遠くが安置


中央が線で繋がれてるときは入れ替わりありなので逆になる


・連携攻撃:重突進
槍持ってない側で距離減衰を受ける
これの時は殴れないぽいので詠唱完了前にデスペア〆
あとなんか直線いくら出してくるやつも殴れないんだけど技名忘れちゃった


☆雑魚フェーズ 大量の2Pと飛行ユニット装備

最初から居る2P×3をぶっ倒した直後に飛行ユニット×4体出現からの殺戮光線とかいう
黒魔に恨みを持った人物による犯罪行為
が行われるため開幕から三連魔ゼノを叩き込むと死ぬ
でも三連魔があったら適当にステップしてるだけでいい ゆ……許された……!

増殖する2Pは絶妙にフレアに巻き込めない配置なので
まあなんか巻き込めそうなとこに移動してたらぼごーん!したればええやろと思います
溶けてくから別に範囲いらんかも


☆赤い少女
ニコォ

ちゃんと斑鳩やってたから余裕だった
同じ色のブロックは貫通しない 違う色のは消える

回転するやつ死ぬほどめんどくせーなー! って思ったけど角行けば全然そんなことなかった
南側の角だと届かなくなるので北東/北西のどっちかに陣取るとよきかな

・メテオ(白/黒)
クリタワのキングベヒんもスのアレ
ただ壁は上の法則 初回が多分白確定で4連?ぐらいの最後に白黒同着
初回のときは壁の中に拉致される(近い順に固定人数?)がAOE1枚までなら死なないので付いても付かなくても1枚受けの精神で生きていきたい
まあマバリアとかいう実質インビンがあるから生命線は長い方

・人形遣い
手元に表示されてる指の方向に戦闘エリア半分ぐらい移動 強制転移のそれに近い
移動中は行動不可なので(2秒ぐらい?)エノキ栽培に注意

ブロックの残り方次第でメテオ安置までがやたらとシビアなときがある
多分スプリント残しておいたほうが吉

あと原因が分からないけど隠れたつもりでも爆散することがある(3敗) 多分角度が悪いんだと思うが…
だいたいメテオ安置確定してから黒魔紋敷くので爆散するとダメージがおおきい。ずらしたほうが安牌かもしれない。

斑鳩が始まるとエノキアンは落ちる。悲しいね。

攻略用参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=hlFi6X3yfjs

☆ジュンシモウシ
コウシロウシのそっくりさん いやそっくりでもないか。ジュンシモウシis何?

一生中央と側面の択を仕掛けてくるだけなのでまあ・・・


最初から最後までこの辺(右上の角から5個目~6個目あたり)で黒魔紋敷いて一生戦える
たぶん角ならどこでも良いと思うけど(試したわけではない)

イクラは気合で避けるか人の壁で防ぐ
『人は石垣、人は城』って言うしな! ああ!


☆神 前半

・魔力放出
中央攻撃+アレが回ってる方向に追加攻撃
左回転してたら右側安置になる的なそんなアレ ローラーが転がるイメージ
これが地味に半分よりも大きいので開幕左右どちらか決め打ちせざるを得ない 絶対に許すな

でも黒魔紋には祈りバフがあるので1/2を通していける いけるはず 信じろグワーーーーッ!!!

ダンレボはまあなんか落ち方次第だけど左右左右でうまいこと回避できるといいね
4マス移動を強いられるときもある


☆神 後半

・再現:建物
床下のスクエニ本社が飛んでくる 東京タワーじゃなくてよかった
当たると場外ホームランされる。めっちゃぐるぐる回る(1敗)

・武装
まあなんか見た目通りの攻撃範囲
2個のマッスルボディだったら側面だし1個で直線っぽかったら正面
正面は割と細いからうまいことやれば両対応で魔紋敷けそうだけど、
ボス向き依存なのでむずかしかー

・汚染
ムスタディオのアレ
後半はやたらとアップテンポ

最初正面向いて前後移動だけで全部回避出来るんじゃね!?!?!?天才か!?!?!?!?!?!?
って思ったけど詠唱できないから関係なかった 三連があるならそもそも普通に振り向いておけばいいし

・崩落
岩2個降ってくる
着弾時にめっちゃノクバ発生するので対面側に飛ぶ……ギミックなんだけど
崩落詠唱完了直前にアムレンを炊くことで両方無効化出来る
黒魔は狙う価値が非常にあると思います

参考
https://twitter.com/mao_f14/status/1382295467946434560

あとは追尾エネルギー弾とか電車とかイクラとかぐらいだけどまあ特に何もないのでまあ
電車は路線と路線の間に黒魔紋おけるけどそういうことをするとだいたい両方青信号 許せねえ


ツーショット。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying