Character

Character

Pure White

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

なかなかインできないのでせめて今のうちに考えておきたい…

Public
中の人のお仕事が忙しくて(季節的に修羅場真っただ中)なかなかインできないのですが、
とにかくFFが楽しくてしょうがないので、仕事をしていてもインしたら何をしようとか考えている
不届きものです。

FCに入れていただき、メインクエストもアルテマウエポンを倒したところで、ボスやIDなど、
行けるコンテンツも一気に増えてきました。
仕事がひと段落したところで、早く色々遊びたい!というのが切実な願いなのですが、
プレイしていて一つ、どうしようと悩んでいることが…

それは、コントローラーのクロスホットバー登録です。
白魔導士って、色んな魔法を使い分けないといけないみたいですが、どうにもクロスホットバーが
上手く使いこなせていません。
回復各種を使いやすい場所に置いておくと、いざ攻撃したり、回復以外のアクションを使おうと思うと
混乱してしまいます。
そもそも攻撃、回復、移動、アイテムなど臨機応変に使おうと思うと、ボタンが全然たりません。
(一応IDやボス戦などで使うものと、移動とクエストに適したものとは作ったのですが…)
色々調べてみると、キーボードで操作されている方も多いみたいですが、キーボード操作となると、
アクションはともかく、移動とカメラは厳しいですし…(もともとPCゲーマーではないので、キーボード
での移動には抵抗があります)
ヒーラーを使いこなしている皆さんは、いったいどんな使い方をしているのでしょうか…
Comments (8)

Ainharuto Sutoratosu

Kujata [Elemental]

クロスホッバーを使ってるよ(。・ω・。)
 メインはやはり回復なので
回復魔法を通常に
攻撃魔法をクロス設定
まあ、細かいことは、私がログインしているときにでもTELしてもらえれば、細かく教えますよ(。・ω・。)

This comment has been deleted.

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

バージョン4.xの時のものなので、なくなってるアクションとかもあるのですが、当時公開した日記がこちら

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4376617/blog/3395971/

マクロなど、参考にしていただければ〜。(๑╹ω╹๑ )

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

クロスホットバーは、スキルの置き場所を自由に増やす事が可能です。
だいたい、レベル30を超えたくらいになってくると、初期設定のままでは置き場所が足りなくなるので、以下の設定で置き場所を増やす事をおすすめします。

方法①:拡張クロスホットバー(通称:同時押し)
方法②:ダブルクロスホットバー(通称:WXHB)

続きます↓

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

①拡張クロスホットバー
設定を変えれば、L2 ボタンと R2 ボタンの同時押しで、真ん中に3つめのホットバーが現れます。
設定方法です。

システムメニュー>キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム

上記の順番で画面を開いたら、右のいちばん上の方にある「同時押しの拡張」という部分にチェックマークを付けます。
これで、L2とR2の同時押しで、真ん中に3つ目のホットバーが表示されます。

初期設定では、XHBの「セット8」の内容が表示される設定になっているので上記の設定画面から、自分の使いやすいセットを表示するように変更してください。
(文章だけ読んでも意味不明だと思いますが、実際に設定して操作してみれば分かります)

また、R2 → L2 / L2 → R2 と押し方を変えることで、異なるセットを表示する事が可能ですが、この使い分けが難しい場合は、両方とも同じセットを表示するように指定しておけば、使い分けを意識しなくても常に同じスキルが表示できるようになります。
(なれないうちは、こちらがおすすめ)

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

②ダブルクロスホットバー
こちらは、①の拡張クロスホットバーでは、さらにスキルの置き場所が足りなくなった場合の追加スキル置き場を表示する機能です。
R2ボタン、もしくは L2ボタン を連打する事によって、通常のXHBのさらに左右にスキルパレットが展開するようになります。

設定方法です。

システムメニュー>キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム

上記の順番で画面を開いたら「同時押しの拡張」という部分の下にある「WXHB~~」という部分にチェックマークを付けます。
これで、L2もしくはR2の連打で、追加のホットバーが表示されます。

こちらも初期設定では、クロスホットバーのセット8の内容が表示されるようになっているので、上記の設定画面から、自分の使いやすいセットを表示するように調整してください。

ダブルクロスホットバーについては、公式が動画で使い方の説明を行った事があります。
下記リンク先動画のご視聴をおすすめします。

https://youtu.be/xZIlLPeLC40?t=2384

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

スキルの置き場所については、最初は①の拡張クロスホットバー(同時押し)を設定すれば解決すると思います。
しかし、それだけではまだ足りなくなってきた、と感じたら、今度は②のWXHBを追加すれば大丈夫かと思います。
もちろん、最初から①と②を両方つかってもかまいません。


また、XHBには「共有」という設定があります。

システムメニュー>キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>共有

クロスホットバーには1~8までのセットがありますが、この画面でチェックを付けたセットはジョブを切り替えても、セットの内容が変わりません。
例えば、戦闘用スキルの入っている事が多いセット1の内容は、ジョブを切り替えればスキルも切り替わらないと困ります。
しかし、テレポやマウントといった日常生活で使うスキルの入っている事が多いセット8の内容は、全部のジョブで中身を共有したいと思います。

この個別切り替えと共有の設定を、上記画面から切り替える事ができるので、①拡張XHBや②WXHBの使用と合わせて、設定内容を調整しておけば便利です。

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

>Ainharutoさん
私も現状回復と攻撃分ける感じでやってます…ただ、優先順位と手とボタンの数が…

>Asterさん
わわわっ…すごい方からレスを頂いちゃいました(汗)ありがとうございますっ!!!
実はAsterさんのその日記、クロスホットバーどうすれば…と検索をかけたら真っ先に
ヒットするので一度拝見させていただいていたのですっ
すごいっ!と思いつつも理解に時間がかかりそうだったので、お仕事お休みの日にでも
ゆっくり読んで勉強しようとお気に入りに入れさせていただいていましたっ
是非是非参考にさせてくださいっ

>Lizさん
すごく丁寧な説明をありがとうございますっ!!
なにぶんまだド初心者なので、Lizさんの説明はまさにかゆいところに
手が届くものですごく有難いですっ!!
実はXHBの共有も、まさにそんな機能がないのかな~…と思っていた矢先で
しらなかった機能ですっ!
早速設定してみますっ!!

それにしても、皆さんこんなに丁寧にありがとうございます!!
ますますFF14が好きになりましたっ♪
あとはインする時間を確保できれば…(涙

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

はわはわしていただいてありがとうございます。(*'ω'*)

使える魔法は増えたけどボタン足りないよー、というのがマクロを作り始めたキッカケでして、攻撃と回復を1ボタンにまとめてしまえば、ボタンスペースを節約できるじゃんと思ったのでした。( ^ω^ )

そういえば、データセンターは同じエレメンタルなんですね。今はワールド間テレポができたりするんですよね。
一度、クジャタに行ってみようかな〜。(๑╹ω╹๑ )
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying