Character

Character

Pure White

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

FF14の素晴らしさを他MMOを遊んできた視点で語ってみます。

Public
今日は休日出勤の代休!白貨稼ぎますよ~っ!…って思ったらまさかのメンテナンス…
というわけで暇なので、システム面について思っていることを書いてみました。

半年くらい前まで、某MMOで遊んでいた私は、トラブルなどが重なって嫌気がさしたこともあり、
FF14に流れてきました。
正直FF14を始めた動機としては、気分転換に体験版を触ってみようかな~…くらいだったのですが、
どっぷりFFの魅力にハマってしまいました。

世界観やゲームとしての面白さ、音楽やグラフィックの良さはさておいておいて、とても気に入ったのは…

・既存のMMORPGで多くの人が悩んできた問題の多くが、システム的に解決してくれている!

ということです。

1.下積み期間がちゃんと面白い
まず驚いたのは、ゲーム序盤がちゃんと面白かったことです。
こうしたMMORPGって、他のプレイヤーと一緒に遊ぶための下積みがものすごく長いんですよ。
出現率1/10000のレアアイテムを6つ程装備してようやくPTに入れてもらえるゲームとか、
全てのジョブのレベルをカンスト級にして、敵ボスドロップを一通り揃えてようやく一人前のゲームとか、
いつかPTで楽しく遊ぶことを夢見ながら、淡々と作業を数カ月こなさなくてはいけないなんてよくあります。
でも、FFってかなり序盤からIDで他のプレイヤーとPTを組むことが出来ますし、普通に報酬で手に入る装備
さえ持っていれば迷惑をかけないILで装備を整えることが出来ます。(プレイヤースキルの有無は別として)
レベルシンクのおかげでPT組めないってことも少ないですし、ボスが一瞬で倒されてゲームにならないって
こともあまりありません。
勿論、零式とか最新のレイドとかエデンとか?(これから挑戦します)だと前提は色々異なるのでしょうが、
今のところ淡々と同じボタンを押し続けるような苦行はほぼしていません。
これってすごいことだと思いますっ!

2.プレイスタイルの尊重
一番衝撃を受けたのは、プレイスタイルの尊重がとても徹底されているデザインなことです。
ロールシステムやIDの構造など、ちょっとした部分でプレイヤーの「やるべきこと」「したいこと」が
ぶつからないようになっているのは基本として、FCのアイコンや日誌のタグなどの表記、さらには
エターナルバンドの会場が都心から離れているところなど、それぞれのプレイヤーのプレイスタイルや
考え方の違いを前提とし、その違いをお互い尊重して住み分けるシステムがきちんと機能している印象
を受けます。
以前遊んでいたMMOで、FFでいうところのFCのリーダーをしていましたが、このプレイスタイルの違い
による諍いに本当に悩まされました。「お互いのプレイスタイルの尊重だけがルール」と強調し、
それ以外は基本自由としていたのですが、そんな集団ですらお互いのプレイスタイルの違いが許容できず
攻撃しあうような人が多くみられました。(というかそれが嫌でそのゲームをやめました)
そんな経緯でFFに来た身としては、プレイスタイルの衝突を最大限回避しようとするシステムがあちこち
に搭載されているFFは画期的に見えましたし、驚きでした。
何よりもド初心者の私に色々親切にしてくださった方は皆さん揃って「プレイスタイルの強要は違反行為」
と教えてくれました。システムデザインだけでなく、プレイヤー間にまで徹底しているのってすごいこと
ですよね。

もちろん、人間間のトラブルが皆無ではないですし、完璧なシステムなどないのかもしれません。
でも、他ゲームでずっと悩み続けたことに対して明確な答えを出していたFF14って、
本当にすごいゲームなんだなと思いました。



Comments (6)

Sibyl Crescent

Kujata [Elemental]

ゲームは嗜好品。システムとしての完成度云々以前に
好き嫌いや向き不向きはあるので、FF14を毛嫌いする人はとことん嫌っています。
私のフレには「地獄には帰らん!」とFF14への復帰を拒む人もいますww

まぁ余所がどんなゲームか、他人が何を楽しむかはこの際どうでも良くて
自分が自分にあったゲームで遊べることを、楽しむべきなんでしょうねw

Avtomat Kalashnikova

Kujata [Elemental]

平和なゲームだと思う( ˘ω˘ )

Chiyuri Kotatsu

Kujata [Elemental]

わたしも色々なゲーム渡り歩いていましたがFF14は群を抜いて面白いゲームですね!

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

>>Chiyuさん
コメントありがとうございますっ♪
良いゲームですよね~。ここにいる人たちも含めて、すごく気に入っています。

>>AKさん
平和ですよね~…正直少し玄人向けのイメージがあったので驚いています。

>>Sibylさん
>FF14を毛嫌いする人はとことん嫌っています。
正直いうと私も実際にやってみるまでは
「24人レイドボスで動きを間違えると23人から責められる恐ろしいゲーム」ってイメージが
ありましたw実際にやってみて「もっと早く始めるんだった~~~~~」って思いましたがw
自分に合ったゲームって意味では、今はとても楽しいです。

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

僕もいろんなゲームをやってきましたが、同感です!
ほとんどのゲームは、開始直後以外、他の人に勧めることができませんが、FF14は最新コンテンツまでの導線がしっかりしているのでいつでも人に勧められますよね。

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

>>Rioさん
ですよね~~~~っ♪
5.1のメインが終わるまで、退屈さみたいなものを全く感じさせないのはすごいことだと思いますっ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying