Character

Character

Annihilator

Rorofa Rofa

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

零式行く前に知っておきたいこと クリ目・消化編

Public
◯最初に!
この日記は「自分の力でちゃんと火力を出したりギミック処理をして零式をクリアしたい!」「最終的にはどんな人とPTを組んでも勝てるようになりたい!」といった感じのモチベーションがある人向けの日記です。
「とりあえずクリアしてみたいだけだからあんまりお金かけて準備とかしたくない」「身内で適当にできればいい」という人向けではありません。

この日記は「零式行く前に知っておきたいこと」シリーズの第四弾になります。
今回は最終回のクリ目・消化編です。練習が進んでもうすぐクリアだ!或いはクリアできたぞ!来週から消化だ!という人向けに「クリ目、消化パーティの探し方」「零式の報酬について」まとめています。

さらっと読めるように見出し+まとめ+詳しい解説という書き方にしてるので、見出しやまとめを見て気になる部分だけ読んでもらう感じでも大丈夫になってるはずです。
詳しい解説はたたんでるので、気になる部分だけ開いて読んでみてください。無駄に長いです。
正直個人的な考え方にかなり依った内容が多いです。ん?と思った部分は読み流してもらって大丈夫です。訂正や指摘は聞きますが批判中傷は聞いたり聞かなかったりします。

他の日記はこちら↓
第一弾 心構え編
第二弾 事前知識編
第三弾 実戦・練習編
第四弾 これ

-クリ目・消化編 目次-
 ◯クリアしたいってときはどのパーティに入ればいいの?
 ◯結局報酬の制度ってどうなってるの?
 ◯パーティ募集の未のみとか取り抜けって何?
 ◯トークン強化装備と零式装備ってどっちが強いの?


◯クリアしたいってときはどのパーティに入ればいいの?
まとめると「クリアを目指すときは……」
・コン目は「クリアを目指すパーティの総称」
・初めてクリアを目指す場合は「クリ目パーティの募集」
・コン目はクリアしにきている人たちの集まり。練習をしっかりしてから挑戦しよう!
Click to showClick to hide
練習を重ねて最後のギミックも見れた!もしくは時間切れが見れた!次でクリアだ~!!ってなったとき、(練習パでクリアできちゃったぜ!という場合を除いて)今までの「練習パーティ」ではなくて「クリア目的パーティ」に入ることになります。
よしじゃあクリ目パ探すか!ってなったときに目につくのが、コンテンツファインダーやパーティ募集にある「コンプリート目的」の文字、あるいは募集文の「コン目」の字だと思います。

「コンプリート目的」=コン目とは、クエストコンプリート(要はクリア)を目的とするパーティという意味なので、文字の意味としてはクリ目と変わらないんですけど(そのせいでややこしいんですけど)、零式でのコン目は「クリアを目指す」というのに加えて「クリア報酬を受け取りに行く」という意味も含まれるんです。
(レイドファインダーでもマッチング条件の「コンプリート済み」は「過去にクリアしたことがある人とマッチング」という意味なのに、目的の「コンプリート目的」は「今週の報酬を受け取っていない人とのみマッチング」という意味になっています。ややこしいわ!!)

報酬とは、一週間に1回貰えるトークンと宝箱から出る装備のことです。そしてこれは後で説明するんですが、「今週(厳密には前回の火曜17時以降)に入って一度でもその層をクリアしている人が、メンバー内に一人でもいたら、全体の報酬の数が減ります」。なので報酬を最大限受け取ろうと思ったら「全員が今週まだ報酬を受け取っていないパーティ」で挑戦する必要があるんです。ややこしいよな、ごめんな。詳しくは後でまた説明しますね。

とにかく、コン目と銘打たれたパーティには、

・すでに過去にクリアしているが今週の報酬を受け取っていないため取りに行きたい人
・今週の報酬を受け取っているが零式にただ遊びに行きたい人
・まだクリアしておらず、初クリアを目指している人


が混在することになります。ここがややこしい点なんです。同じコン目でもいろんな人がいるので、募集文はよく読んで参加しましょう
更に初クリアの場合でも「できれば報酬全部出てほしいから今週やってない人とクリアしたい……!」という場合と「報酬が減るとしても報酬受け取り済みの人にも手伝ってもらえたほうがありがたい」という場合あると思いますし、そうなると余計話がややこしくなってきます。

パーティ募集での「クリア目的」の募集は単純に「クリ目」「時間切れ見た方」などの表記を探すのが一番手っ取り早いです。

報酬が全部出てほしい、宝箱が見たい!という方は「パーティ募集でクリア目的の募集に入る」もしくは「RFで未コンプリートかつコンプリート目的で申請する」のどちらかになります。後者はちょっとやったことがないのでマッチングにどれくらい時間がかかるのか想像が付きませんが……。
パーティ募集を探す場合「今週未のみ」の表記があるところに入れば確実です。

報酬減ってもいいからいろんな人に手伝ってもらえたほうがありがたい!という方は「パーティ募集でクリア目的のパーティに入る」ことになります。
(レイドファインダーのコンプリート済みはクリアしないとチェックを入れることができないため、上記のような募集はシステム上無理があるんです。)
特に「手伝い歓迎」「済可」などの文言が入っているパーティ募集は「今週の報酬が終わってる人でも大丈夫だよ!」という意味なので、今週の報酬を受け取っているクリア済の人も入ってくる可能性が比較的高いパーティです。報酬が減るとは言っても、装備と交換するためのトークンはちゃんと確定で手に入るので、そこは安心してくださいね。


クリ目、消化を含めたコン目パーティについてひとつここで補足をしておきます。
第三弾で「謝罪はそこまで重要ではない、話し合いできる空気が大事」みたいなことを書きましたが、コン目のパーティでは話が別です。みんなクリアしにきているのですから、練習パよりは正直かなりミスには厳しいパーティが多いです

誰もミスしたくてしているわけではありませんし、過剰に責め立てたり厳しい言葉を使うのも良くないのは当然のことです。
が、コン目パーティでは、ミスはなるべくしないのが大前提です。もしクリアに支障が出るほどミスをしてしまうのであれば、たとえ時間切れを見ていようと、一度クリアしていようと、まだ練習パーティでの経験を積んでくる段階です。
自分の力でクリア水準まで行けている!という段階になってから、コン目の募集に入るようにしましょう。

それでもときどきのミスは仕方ありません。人間だもの。そういうときは素直に謝りましょう。自分がミスをした、という自覚があることを周りに伝えないと周りが不安になる、というのは練習パと同じです。


◯結局報酬の制度ってどうなってるの?
まとめると「零式の報酬の制度は……」
・クリア時に宝箱が出現してトークンが貰えるのは各層ごとに週に一回ずつ
・パーティに報酬受け取り済の人がいると出現する宝箱の数が減る
・一層から順に受け取らないと飛ばした層の報酬は無くなってしまう
・ロットルールと運次第では1回で2個以上装備が貰えることも
Click to showClick to hide
零式の報酬は俗に言う「週制限」と呼ばれるシステムになっていて、報酬が貰えるのは毎週火曜17時の報酬リセットから丸一週間の間で1回だけです。
報酬はそれぞれの層で用意されていて、一番多いときで宝箱が2つ出現して、トークンがひとつ鞄に入ります。
これらのウィークリー報酬を受け取るために週に一回零式をクリアすることが、よく耳にする「消化」と呼ばれるやつです。
(ちなみに週制限は零式実装の次のパッチの中盤~終盤で解除されます。再生編も多分あと何週間かで解除されるはず……?です。今回は、週制限がある期間という前提で諸々書いていきます。)

宝箱について、「一番多いときで」と書きましたが、ウィークリー報酬をまだ受け取っていない=消化が終わっていないメンバーが8人中何人いるかで宝箱の数が変わります
消化が終わってないメンバーが

・8人全員なら宝箱が2つ出現し、
・7~4人なら1つ、
・3人以下だと宝箱は出現しません。


当然といえばそうなんですが、消化がすでに終わっているメンバーは宝箱があろうが無かろうがロットには参加できません

更に、一層から順番にクリアせずに上の層に突入してしまうと、飛ばした層の報酬は受け取り済み扱いになって、その週は受け取れなくなります
例えば一層の消化が終わってないのに二層の練習に行ってしまうと、その時点で一層の報酬は消えてしまいますクリアしなくても突入した時点でアウトです。

ロットルールについては詳しくは後程解説しますが、アライアンスの週制限のように「システム上装備がひとつしか取れない」というような仕組みはありません。
そのため、RFで突入したり、フリロの募集に入ったりすれば、運が良ければ一週間でひとつの層から複数の装備や報酬を持って帰ることも可能です。
逆に言えば、一回しか宝箱が出現しないので、何ひとつロット勝ちできずに消化が終わるパターンもわりと高い確率でありますそこは本当に運次第なので、めげずに頑張りましょう……。

トークン(断章)を集めれば、個数にばらつきはありますが、全ての報酬品と交換することができます。時間をかければ必ず報酬が手に入るという意味でもあるので、欲しい報酬がある間は断章だけでも取りに行くくらいの感覚で消化を頑張るのがいいと思います。

こちらの方の日記も零式の報酬についてわかりやすく解説されているので、是非参考にしてみてください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4728525/blog/4381485


◯パーティ募集の未のみとか取り抜けって何?
未のみ「今週の報酬を受け取ってない人のみ」という意味
取り抜け「報酬にひとつずつロットして勝った人はコンテンツから退出していく」ロット形式
・他にも一品希望制やフリロなどがある
Click to showClick to hide
この項目はコン目パーティでよく見る単語の解説です。

・未のみ(今週未のみ)
「今週未消化の人のみで消化」の略だと思ってください。上で説明した通り、宝箱を最大数の2個出すためには全員未消化で行く必要があります。ちなみに済の人が入るとコンテンツに入ったときに警告文が出るのでバレます。やめましょう。

・取り抜け
よく見るのが「左から取り抜け」。これは「報酬の欄の左から順番にひとつずつロットして、ロットに勝てた人はコンテンツから退出していく」という形式。取ったら抜ける、だから取り抜けっていうことですね。
間違えて左の報酬が確定していないのに先にロットしないように注意してください。うっかり先にロットしてて2個とれちゃった……なんてことはくれぐれも!絶対に!無いようにしましょう。信用を失うと後々苦しむのは自分です。
この形式だと報酬の数と同じ人数の人が1つずつ報酬を貰えることになります。ので、「何も貰えなかったよ……」の確率は下がりますが、「2個もらっちゃった~!」の確率は0になります。

・一品希望制
「一人ひとつ欲しいものを他と被らないように予め指定して、それが出たら必ず渡すので、他の人の希望品はパスしてください」という消化募集。
例えば「1~3層消化一品希望制 〆脚、帯」みたいな募集があったとしたら「脚と帯以外で何か欲しいものひとつ指定してね、それが出たらあげるけど他の人が欲しいものはパスしてね」って感じです。
どうしても1部位欲しい箇所がある人におすすめ。逆に欲しい箇所が複数あって、宝箱から出たものを見て決めたいというような人は取り抜けやフリロのほうがいいかもしれません。
誰からも指定がなかった報酬は、フリロになったり指定品が出なかった人に優先で渡したりします。そこは募集主に確認しましょう。

・フリロ
お馴染み「フリーロット」の略。NeedだろうがGreedだろうがPassだろうが好きにしたまえ、という意味です。

・断章目的
トークンが貰えればいいから箱が出なくてもいいよ、という消化募集です。今週済の人が入ってくる=箱が減る可能性が高い募集です。リセット日である火曜日から時間が経てば経つほどこういう募集は増える傾向にあります。

・◯滅解散、◯飯解散
◯回ワイプしたらor飯◯個分の時間が経ったら解散します、の意味。
練習パと違って、クリ目や消化などクリアを目的としたパーティでは、クリアの見通しが立たないまま延々と挑戦を続けるわけにもいかないのでしばしばこういう募集があります。

・四層のロットについて
四層は「ランダムな武器」「武器のチェスト」「胴防具のチェスト」が出ます。全体的に報酬の需要が高い上にミニオンやらマウントやらも出てややこしいので、左から取り抜けではなく報酬でロットする順番が指定されていることが多々あります。
よく見るのが「N武器>武器箱>胴箱>G武器>その他」みたいなやつ。

N武器Need武器の略です。四層はジョブの数=17種類ある武器のうちランダムでひとつ毎週出るのですが、参加したジョブの零式武器をまだ持っていない人がいて、そのジョブ用の武器が出れば、その人は(同じジョブかつ武器を持っていない人がいるというごくごく稀なパターンを除けば)Needでその武器を確定で貰うことができます
なので「そういう人がいれば先にもらって抜けちゃってください」、という意味の「N武器」です。

武器箱、胴箱はそれぞれ武器のチェスト、胴のチェスト。そのままです。
G武器Greed武器。直接ドロップ枠の武器に対応するジョブの人がいなかった、もしくはいたけどすでに武器を持っていた(要はNeedする人がいない)場合、需要の高い武器箱胴箱の後にロット勝負しましょう、という形ですね。
その他はミニオンやマウントなどの雑貨やオーケストリオンなど。こちらは流れでフリロになることが多いです。(何せ毎週出るのに1回しか使えないしミニオンやマウントはマケボにも出せないので、大抵余るんですよね……)


◯トークン強化装備と零式装備ってどっちが強いの?
・ILが同じなので基本性能は同じ
サブステータスの組み合わせでジョブ毎に強い装備が決まる
武器のみ零式装備のほうがややILが高いため、ほとんどのジョブで零式装備が最強
Click to showClick to hide
防具に関してはアイテムレベル=ILが一緒なので強さで言うと一緒です。
ならどっちでもいいの?というとそういうわけでもなく、それぞれ「サブステータス」が設定されていて、それによってどっちを採用するのか、どういう組み合わせの防具にするのかを決めていきます。

その中で最終的に目指す装備やマテリアの組み合わせを「最終装備」と呼びます。現行パッチで正真正銘最強の装備です。

消化に行けるようになったら先に自分の使いたいジョブ、強くしたいジョブの最終装備を先に確認しておくといいです。国内外の有志たちが大体計算機を叩いて強い装備の組み合わせ例をまとめてくれているので、検索すればわりと出てきます。慣れてきたらそこから更に自分好みにカスタマイズするのももちろんありです。

防具について書いてきましたが、「武器」(メインアーム、サブアーム)だけは零式装備のほうがILが5だけ高いです
たった5ですが、武器に関してはILの差が火力の差に直結するので、ほとんどの場合で零式装備が一番強い武器です(本当に稀に例外があるのですが……)
四層のロットがややこしいことがあるのは、みんなこの武器が欲しいからでもあるわけですね。


消化ができるようになれば、あとは毎週こつこつ頑張ればいつかは最強の装備が揃います
最終装備が揃ったときの感動は、言葉で書くにはあまりに野暮です。是非、自分自身で体験してみてください!



◯終わりに
第一弾から日記を投稿してきて、「零式に行く前に知っておきたいこと」シリーズはこの第四弾で一度区切りとさせていただこうと思います。一応そのうち応用編と題して第五弾を書くつもりですが、そちらはおまけみたいなものになると思うので、実質これが最終回みたいな感じです。

第三弾の内容がTwitterで話題になって、第一弾、第二弾ともにたくさんの人に見ていただけました。現在合計閲覧数は7000を超えています。自分が書いた文章をこんなに多くの人に見てもらったのは、間違いなく人生で初めてです。

私は決してゲームが上手くないです。周りには私より上手い人なんてもう山ほどいます。たくさん偉そうなことを書いてきましたが、ミスもまだまだ無くなりませんし、調子が悪い日は自分のミスのせいでパーティ解散したこともありますし、そんなもんなんです。全然大したことないです。
そんな自分でも「零式に挑戦したい!」という熱意のある人の手伝いが、何かできれば、と思って書き始めたものが、運良くたくさんの人に見ていただける機会を得ました。
ゲームが上手くない私でも、少しでも誰かの役に立てたなら、書いた甲斐があったなあと思います。

そして今は、この日記を読んでくれた方と零式でお会いできるのが一番の楽しみです!
次は是非エオルゼアでお会いしましょう。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!

Rorofa Rofa
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying